jinheeの日記

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

わたしは常に余裕をぶっこきギリギリを生きることで何かに追われていないと落ち着かない人間だ

わたしはどうも「スッキリしすぎている、ちゃんとしすぎている状態」が苦手でして。レポートは締め切りギリギリに提出、集合時間にはピッタリもしくは1分ほど遅刻で着く、部屋はあまり片付いていない、試験勉強は真面目な女子がやり出した後しばらくしてからやり始める。しかし今挙げたどれもこれも「極端にギリギリの状態」ではないのです。レポートは締め切りの3時間前には出すし、集合時間にものすごく遅刻するわけではないし、部屋に足の踏み場がないわけではないし、試験も前日に徹夜しなきゃいけないほどは追い込まれない。極端に、ではないけど、かなりギリギリを生きる性格。


なんでこんなに「ギリギリを愛する」ようになってしまったのだろう。父親も同じタイプだから遺伝に間違いないのだけれど、ではギリギリを生きているとき自分は潜在意識で何を考えているのだろう。と自分の内側を覗いたら「常に何かに追われていないと落ち着かない自分」が見えました。


早め早めに課題をこなす友人たち曰く「はやく終わらせてスッキリしたい。スッキリした状態で遊びたい。」早め早めに試験勉強をこなす友人たち曰く「はやめに試験対策をしないと不安だから。。」


みんなが課題を終えだした頃に課題をし始めるわたし「追い詰められた状態で集中するほうが結局のところ効率がいい。しかも先に課題を終えた人からアドバイスを聞ける。締め切り前にスッキリしているのはなんだか不安。」みんなが試験勉強を始めてしばらくしたころに勉強を始めるわたし「はやくから勉強してもダラダラしちゃうし、追い詰められた状態で勉強したほうが集中できる。アドバイスも聞ける。試験前にスッキリした気分でいると何か抜けているところがあるんじゃないかと不安になる。」


つまり、わたしはわざわざ「何かに追われていないと落ち着かない自分」を作り上げていたのです。みんなが試験勉強や課題をやりはじめたにも関わらず自分はまだやり始めていないときは「みんながやりはじめた。わたしもそろそろやらなきゃ。。」と焦りつつも、やらないことで自分をあえて追い込んでいたのです。自分はただのドⅯだったのです。


部屋があまりキレイではない、キレイすぎると落ち着かないのは常に「部屋、キレイにしなきゃ、片づけなきゃ…」と思っていたいからなのです。潜在意識はきっとそうです。が、わたしの友人たちを見ると「はやめに課題をこなす人間」も、わたしのように「ギリギリを生きる人間」も部屋が汚いひとは汚いし、キレイな人はキレイなんですよね。ギリギリを生きるかどうかと部屋がキレイかどうかは関係ないのかもしれません。。読まれている皆さんはどうでしょうか。


こんな余裕をぶっこきギリギリを生きる人間ですが、22年これで生きているのでちゃんとポリシーがあります。それは「他人に迷惑をかけない」ことです。あまりに遅刻するのは迷惑、レポート提出締め切りに遅れるのも迷惑、試験勉強で追い詰められて試験の日に朝起きれなかったらみんなに迷惑。まあ、自分の生まれ持った性格なので、迷惑さえかけなければギリギリで辛い思いをするのは結局は自分だけなのです。

献血に行ったら血圧が低すぎて献血できなかった話




というわけで、今日暇つぶしに献血に行ったら血圧が低すぎて献血できませんでした。(ドクター曰く収縮期血圧の下限は90らしい)以前この記事で書いたのですが、わたしは低血圧かつ血管迷走神経反射が起きやすく、献血でとても気分が悪くなったことがあります。このことは献血カードに記録されているので、検診ドクターに「今日は献血するの、やめとこっか」と言われて献血するのを諦めました。

jinhee.hatenablog.com

上記記事より抜粋↓

第2位 献血のあと上の血圧が68に

福井から帰省して大阪に帰ったその足で、梅田の献血バスに向かいました。朝、福井を出て何も飲み食いせず、昼に梅田でラーメンと餃子を食べました。水はこの昼ご飯のときにいっしょに飲んだだけです。そのあと献血バスをみかけて、なぜか社会貢献したい気分になり献血をすることにしました。


下の血圧は覚えていませんが、最初に測ったときは上の血圧(収縮期血圧)が108でした。わたしはもともと低血圧ぎみです。針を入れられて400mlの血液をとられ、針を抜かれた瞬間でした。


視界が白くなって吐き気がし、立つことができなくなりました。血圧を測られると上が68。この68が衝撃すぎて、下の血圧は忘れてしまいました。看護師さんに言うとすぐにベッドのリクライニングを倒して、わたしの脚を心臓より高い位置にあげてくれました。


アクエリアスを渡され、ちょっとずつでいいから飲んでくださいと言われました。アクエリをちびちび飲みつつ5分ごとに血圧を測られ、上の血圧が100より上になるまでは立たないでくださいと言われました。結局30分くらいはベッドの上に寝ていたと思います。ベッドを占領してしまって申し訳ない思いでした。


ドクターの話によると、この症状の原因は脱水だそうです。朝から何も飲まず、昼ご飯でラーメンと餃子、そのときコップ2杯ほど水を飲んだだけ。献血バスのなかでももらったお茶を一口二口しか飲みませんでした。


脱水でそもそもからだのなかの血液量が減っているのに、追い打ちをかけるように献血で400mlもの血を抜いてしまった。針を抜いたのが刺激になって血管迷走神経反射になったんじゃないかと考えています。


こんな反射はおきたことがないという人でも、献血を受けるときは
水分補給
をしておきましょう。


400mlの献血をするということは、からだのなかの水分が400mlなくなるということなので、少なくとも
ペットボトル1本分のお茶や水、アクエリアスなどのスポーツ飲料
を事前に飲みましょう。小腸から水分が吸収されるまでに時間がかかるので、直前にガバガバ飲むのではなく献血ルームに行く前から飲みましょう。口から入った水分が小腸で吸収されるのに30分はかかると献血ドクターがおっしゃっていました。たしか。


無理に献血をしてまた気持ち悪くなるよりは、別の機会にご飯をしっかり食べて血圧が高くなってから献血したほうがマシです。にしても普段は収縮期血圧が100mmHgは超えるのに、今日はなんて血圧が低いんだ。


(献血の検診ドクターは知り合いの先生であることが多くてドキドキするけど、今日は知らない先生でした)

noteで新しいマガジンを作ったので紹介します。

皆様、noteというサービスをご存じでしょうか?ブログとの違いはというと、自分の書いた記事を有料にできることです。


わたしはこのブログのほかに、前々からnoteで有料マガジンを書いています。マガジンはひとつで15記事100円。「ジニのちょっと突っ込んだ話」「ジニのちょっと突っ込んだ話2」ときまして、2が15記事に達したので「ジニのちょっと突っ込んだ話3」を作りました。


note.mu


3の一記事目は「スシローでわさびなすを食べたら不味いと思ったが、そこでまたスシロー愛が深まった話」です。スシローのわさびなす、召し上がったことがありますか?わたしは不味いと思いましたが、美味しいと思う人もこの世の中には多いようで…。


ブログと有料マガジン、何が違うねんという感じですね。ブログに載せられないような話、はてなブログよりnoteにいらっしゃる方々のほうが面白いと感じてくれそうな記事をnoteに載せています。このブログでわたしの日記っぽい記事、エッセイっぽい記事をいつも読んでくださっている方にはnoteのマガジンのほうが面白いと感じていただけると思います。


更新は不定期になりますが、ご了承ください。


過去にnoteにあげた記事のなかから自分的エッセイ10選を集めたものはこちらです。こちらは有料マガジンに入れずに無料公開している記事です。noteに登録していなくてもどなたでも読めます。
note.mu


以上、noteの宣伝でした。

CBT合格したよ【勉強法】【医学部】【成績】

というわけで、CBTの結果が帰ってきました。ここから先「医大生・たきいです。」のたきいさんの記事を参考にして、成績や勉強法について書いていきます。
blog.goo.ne.jp



わたしは「USMLEの勉強をします!」とこのブログで言っておきながら、最近は筋トレや空手にはまってしまい、成績は学年の中間層です。「まあ、試験は受かったもん勝ち。通ることに意味がある」と思っています。前もってコツコツやるタイプではなく、余裕をぶっこいて試験前に勉強を詰め込む羽目になるタイプです。そこをご了承いただき、読んでください。前もって書いておきますが、この記事は「CBTで9割取る方法!」ではなく「成績中間層がそれなりに勉強したら正答率7割超えで合格しました」という「ありふれた医学生」のCBT受験体験記です。よろしくお願いします。

f:id:jinhee:20170126213550p:plain



模試のときも成績をツイッターに晒しまくりましたからね…。あとで本試と比較します。はい、ではまとめていきましょー!



【ジニのスペック】
・中高一貫校出身。医学部進学者がやたらめったら多い。
・高校卒業後現役で某国立大学医学部医学科に進学。
・「ジニちゃんは再試にならない」と同学年の人たちにはささやかれているそうだが、この夏、学年で7人しか落ちていない耳鼻科の再試になった。
jinhee.hatenablog.com
耳鼻科の再試は非常に難しいと有名で、わたしもそこそこ勉強していたはずなのに、なぜか落ちる要領の悪さを発揮。そんなこともあります。
・たぶんCBTの勉強より耳鼻科再試のほうが大変だったし、真剣にやってた。(スペックとは関係ない)(再試の結果はまだ出ていません)




【勉強の軌跡】
うちの大学はCBTを4年生の1月にやるという、平均的なスケジュールです。


8月以前 CBTの勉強は全くせず。学校の試験をこなすのと西医体までは部活の主将業をやるのに必死でした。中旬から耳鼻科再試の勉強をし始める。
9月 26日に耳鼻科再試があったので、耳鼻科のSTEPをひたすら読み続けていました。CBT?やる余裕ないわ。
10月 再試の勉強から解放されて何もする気が起こらなくなる。下旬からぼちぼちQBを解き始める。
11月 QBをちまちま解く。このときも部活に行ったり友達とバーベルを上げたりしている。まだあせっていない。
12月 果たしてQB全5巻解ききれるのか?と不安になり始める。この間も週1で部活に行ったり、週3で筋トレしたりしている。
1月初め ヤバイ。やっと焦る。年末年始は筋トレをお休みし、勉強をひたすらやっていた。1月はさすがに部活に行く余裕はなく、筋トレも週2で短めになった。
1月17日 CBT前日
jinhee.hatenablog.com
1月18日 CBT本番
jinhee.hatenablog.com




【勉強計画】
学年の9割くらいのひとがビデオ講座(メックが大半、テコムは少数)を取っていましたが、わたしは予備校のビデオ講座・模試はなにも買いませんでした。先輩からQBだけでイケると聞いていたので。。(QBだけで頑張ったひとは学年に3人しかいませんでした。空手部の先輩方がおかしいのか、うちの学年がおかしいのか)




【目標】
・とりあえず合格(正答率6割)
・来年からは正答率7割で合格になるので、7割は欲しい。「来年だと受かってなかった」と思うのは辛い。




【使用教材】
QB vol.1からvol.5



わたしはQBしかやっていません。わからないところを病気がみえるで確認したり、ネットで調べたりしました。その他、QBonlineで復習したり、模試を解いたりしました。


失敗したなあ、と思うのは漠然とすべての問題を解こうとしたことです。わたしのように直前に焦って詰め込むタイプの人は


「青い枠で囲まれた一週目問題だけを完璧にする」


にしたほうがいいです!絶対!これは声を大にして言いたい!実際、わたしも2週目の復習では1週目問題しかしていません。1週目問題を見たら一瞬で答えがわかる、解説もちゃんと理解した、というところまでいったら、CBTは受かります。漠然とQBの問題を全部解こうとするよりよっぽどいいです!実際、正月から勉強を始めて、一週目問題だけちゃんとやったらCBTに受かったひともいます。それくらいあの一週目問題は大事です。




【勉強方法】
1.QB解く
2.分からん
(ここまでたきいさんと一緒)
3.病みえを見る、病みえがない教科ではネットで調べることも。(特に皮膚科は病名で画像検索してどんな症状なのか確認していました)
4.大事なところに線を引く


終わり。ちなみに、線を引くとき利き手の右手ではなく左手を使うこともありました。QBはなにか変化をつけないと飽きてしまうので。。しかし、試験直前は切羽詰まっていたので右手で書き込んでいました。
jinhee.hatenablog.com




【成績】
f:id:jinhee:20170126224542p:plain
(共用試験ナビ 第4版より)


私の成績
f:id:jinhee:20170126224633j:plain


正答率79.03%。111人中50位。一言でいうならば


可もなく不可もなく


ですね。なんか、、右下のグラフが水滴みたいな形になってる。。正答率が低いのは「医学一般」と四連問ですね。。どの問題が医学一般だったのか今となってはよく分からない。四連問は間違えたのがその場でわかったから、まあ、正答率が低いのは納得。




【QB模試との比較】





QB模試はすべて解いて正答率が73.8%。本番は79.03%。



模試より本番のほうが正答率が良いという結果に。模試のあと一週目問題を復習しまくったのと、本番では時間いっぱい見直ししてわからない問題を必死で考えたからだと思います。1ブロック1時間で最後までいる必要はないのですが、4連問以外は時間の最後まで粘りました。




【総括】
10月下旬から勉強を始めましたが、ダラダラ勉強していたので反省しています。。結局のところ、試験勉強を前々からやることが大事なのではなく「ものすごく集中して勉強した時間」がどれだけあったかが大事なんですね。いや~、ほんと一週目問題を完璧にする作業から入っていればなあ。。。一週目問題以外はあとからやればよかった。




最初にお伝えした通り、この記事は「成績中間層がそれなりに勉強したら正答率7割超えで合格しました」という「ありふれた医学生」のCBT受験体験記です。成績中間層の後輩の方々の参考になれば幸いです。CBTの勉強、応援しています。

トイレに置いてあった他人の生理用品を苦渋の末にパクりました

きのうの実習の直前。生理が唐突に始まりました。そろそろかなあとは思っていたものの、まさかこのタイミングで始まるとは思わず驚きふためきました。みんなすぐに実習に行くので生理用品を借りている時間はありません。仕方がないので膣にトイレットペーパーを詰め込んで簡易タンポンにしました。


実習が始まって1時間ほど経過した時点で実習を抜けさせてもらいトイレに行きました。そこは大学病院某科の職員用トイレ。KCの白いズボンを下すと、やはりパンツに血がついていました。幸いにして白いズボンには血がついていません。しかし、これは非常にまずい。どうしよう。ナプキンがほしい。でも学生はもちろんそんなもの持ってないし、お金も持ってないから売店に買いに行くこともできない。でもこのままティッシュでやり過ごすと間違いなく白いKCのズボンに血がついてしまう。


ふと、便器の後ろを見ると予備のトイレットペーパーの横に誰かのポーチが置いているではありませんか。この中にはナプキンが入っているはず…、と確信したわたしはポーチを手に取りファスナーを開けて中を見ました。すると、そのポーチの中にはナプキンが5個とタンポンが入っていました。


現在、午後2時。この先生もしくは看護師さんはきょう一日で5個ものナプキンを使うだろうか。。もし使うにしてもタンポンがあるし、いざとなれば売店でナプキンを買えるよね。。わたしはいま大ピンチ。売店に買いに行くこともできない。これは、、、よし、、、ひとつ、、、ナプキンをいただこう。。


と思って、そのポーチからナプキンを一ついただきました。ものすごい罪悪感。でもこれのおかげで助かった。


トイレを出た後、ふと、これは、


なんとなく羅生門


と思いました。もう大学病院某科に足を向けて眠れません。

ベニテングダケの毒性や中毒について調べました

法医学のレポートで中毒について自分の好きなネタを調べてくる課題がありました。他の睡眠薬有機リン中毒だとみんなとかぶりそうだから、コーナーで差をつけようと思って「毒キノコ」について調べたところ、自分の想像以上にそのコーナーは急でした。そんな感じです。以下はレポートの一部を改変したものです。


 中毒と一言に言ってもさまざまな中毒がある。今回は医学部の授業ではあまり扱わないが、個人的に興味のあったキノコの毒について調べた。まず、wikipediaで「キノコ」について調べた。そして、今回のテーマに合った「毒キノコ」の項目に移った。そこの最初の段落がこれである。

さまざまなキノコが食用となる一方で、毒キノコも数多く存在する。致命的な毒を持つドクツルタケ、シロタマゴテングタケ、フクロツルタケ、ニセクロハツ、ドクヤマドリ、カエンタケなどから、中程度の毒を持ち神経系に異常をきたすテングタケベニテングタケ、オオワライタケや、胃腸系に障害をきたすカキシメジ、イッポンシメジなどが知られている。毒キノコの毒の成分にはアマトキシン類、ムスカリン、イボテン酸、コプリン、イルジンなどがある。

 
最初の段落からいきなりキノコ毒の種類の豊富さに圧倒されてしまった。興味本位で足を突っ込んでしまったが、突っ込んだ先は泥沼だったようだ。調べるキノコを絞ろうと思い、名前をよく聞くベニテングダケについて調べることにした。
 f:id:jinhee:20170125234356j:plain(ベニテングダケ
 手始めにwikipediaでベニテングダケを調べると

ベニテングタケの主な毒成分はイボテン酸、ムッシモール、ムスカリンなどで、摂食すると下痢や嘔吐、幻覚などの症状をおこす

と載っている。イボテン酸、ムッシモールは初めて聞いたがムスカリンなら分かる。アセチルコリン受容体の一種がムスカリン受容体で、ムスカリンがアゴニストだ。CBTにも出た。私の知識が正しいか念のためwikipediaで「ムスカリン」と調べるとなんと、

ムスカリンは1869年にベニテングタケ(学名: Amanita muscaria)から初めて単離された

とある。ベニテングダケにはムスカリンが含まれている、というよりそもそもムスカリンはベニテングダケから発見されたのだ。これは知らなかった。

 ムスカリンは副交感神経作用物質なので、中毒になると涙と唾液の分泌増加、発汗が見られる。(汗腺は交感神経支配だが、コリン作動性なのでムスカリン中毒で発汗する)その他、腹痛、吐き気、下痢、縮瞳、呼吸困難が起きる。ムスカリン中毒の解毒剤がアトロピンであることはCBTを受け終えた4年生なら常識だ。今までの講義や問題でムスカリン中毒については学習していたが、ベニテングダケを食べておこることは知らなかった。

 しかし、wikipediaのベニテングダケの項目を読み進めると、こう書いてあった。

1869年に発見されたムスカリンが、中毒症状をおこす原因であると長い間信じられていたが、他の毒きのこと比較すると、ベニテングタケに含まれるムスカリンはごくわずかである。主要な中毒物質は、ムッシモールとイボテン酸である。20世紀半ば、日本、イギリス、スイスで同時に発見されたこのふたつの物質が、中毒症状をおこす成分だと判明した。

 ムスカリンが毒性の主ではないのか。初めて聞いた二つの物質だが、ムッシモールは抑制系神経伝達物質GABAのアゴニスト、イボテン酸は、神経の働きを司るNMDA型グルタミン酸受容体のアゴニスト活性があるそうだ。イボテン酸には強い旨味成分があるので味が気になるが、これだけは食べられないので残念だ。



面白いことや書きたいことはもっとたくさんあったんですが、A4一枚に収めることという制限があったのでこのような終わり方になりました。キノコはどうやら本当に奥深いようです。あと、wikipediaばっかり参照しやがってという感じですが、あんまり評価が厳しくないレポートなので許してください。

寒い私生活

f:id:jinhee:20170123105640j:image

寒い。寒すぎる。雪が積もっている。こたつから動けない。「何か生産的なことをしたい。でも寒くて動けない」というわけでこたつの上においてあったポメラに文字を書き連ねている。果たしてこんな文字群を生み出してなにか意味はあるのだろうかと思う。できればいまからすべてのことを投げ出して車で30分のところにあるスキー場に行き、翌日全身筋肉痛になるまでスキーをしたいと思うが午後は実習そして部活。辛くはない。ただただいまのこの微妙に空いた時間、寒くてこたつから動けずにいる時間をうまく使えずにいるだけだ。

きのうは彼氏のために初めてお弁当を作った記念日だ。といっても晩ご飯のおかずをタッパーにつめただけ。それに炊飯器のタイマーがうまく設定できていなかった。朝にご飯が炊けていなかったのでおかずだけになってしまった。結局ローソンに行くことに変わりないことになってしまうと少し悲しい。

家の改造をするために彼氏の家で半分住ませてもらってるのに、いざ自分の家に戻ってくるとこうしてこたつから動けなくなってしまう。もうこたつで寝てもいいんじゃないのと悪魔のささやきも聞こえる。うん、寝るか。