jinheeの日記


基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

デッドリフトの握力補助にリストストラップを購入!使い方を学びました。


f:id:jinhee:20170303175148j:plain

ここ数か月友だちとウェイトを使った筋トレをしているのですが、デッドリフトという背中を鍛える種目で握力が先にダウンして肝心の背中を追い込めないという現象が起きていました。


背中じゃなくて前腕がパンパンに張ってしまうので他にもこんな人はいるのかと思ってググったらたくさんいらっしゃいました。

うんうん、やっぱそうだよね。背中はまだいけるんだけど、握力がなくなってバーベルを持てなくなるんだよね。特にバーベルを上げきってから降ろすときが一番つらい。力が抜けプレートが床についてガッシャンといってしまう。


握力補助としてパワーグリップとリストストラップという二つの道具があるのを知ったのですが、とりあえずリストストラップを買ってみました。こっちのほうが安かったし、洗いやすそうだなと思ったからです。

f:id:jinhee:20170303171833j:plain

f:id:jinhee:20170303175737j:plain

Harbinger(ハービンジャー) リフティングストラップ 213 フリーサイズ 2個入り #213


なんだねこれは?という感じですね。ただの布切れではなく、先がわっかになっています。

使い方ものっています。

f:id:jinhee:20170303171855j:plain

これに沿って手に付けようとした結果、おかしなことに気づきます。

f:id:jinhee:20170303172045j:plain

f:id:jinhee:20170303172052j:plain

装着方法のイラストと実物の左右が逆じゃないか…!?これじゃ付け方がよくわからないぞ…!

というわけで、スマホで解説サイトを読みながらバーベルにリストストラップを巻き付けていきます。こちらのサイトを参考にしました。

リストストラップの正しい巻き方!筋トレ補助で効果抜群! | TORE×TORE

①輪っかを作って手首に通す

f:id:jinhee:20170303171910j:plain

ストラップを手に対してシャフトの向こう側にかぶせるのがポイントです。

親指と人差し指の間にストラップをかぶせるイメージにすると左右対称になってもやりやすかったです。

②シャフトに回しこむ

f:id:jinhee:20170303171956j:plain

①の状態からくるっとシャフトにストラップを巻き付けます。

③2週させる

f:id:jinhee:20170303172015j:plain

小指から親指の方向に巻き付けていきます。

④握る

f:id:jinhee:20170303172030j:plain

ゆるみがあれば締めましょう。ストラップの端を少し引っ張ればきつくなります。


付け方終わり


握力補助としてリストストラップを使うときは、手の指と逆向きにシャフトに巻き付けるのが大事です。

指の向きと同じだと握力補助にはなりません。

これは左手でやったので、右手も左右対称につけましょう。


しかしここで気づきました。これでは手の向きが逆じゃないか。

というわけで、いったんストラップをはずして逆向きに着けなおします。

f:id:jinhee:20170303172036j:plain


これを左右につけてやってみたのですが、かなり握力が助けられます!

握る力が楽になる、というよりシャフトが手首にしっかり固定されているので握る力が弱くなってもシャフトを落とさなくなる、というほうが正しいかもしれません。

ただ、デッドリフトで前腕を強化したいという思いもあるので、最初の軽い重量でのウォーミングアップやメインセットではストラップなしでやり、最後の追い込みでストラップをつけて背中に効かせるといいかなあと思いました。

リストストラップはデッドリフトだけでなくベントオーバーローイングやチンニングでも使えるみたいなので、今後の背中トレで使い込んでいこうと思います!楽しみです!


ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラの作り方【お菓子作り】【簡単】

f:id:jinhee:20170224175540j:plain
(白い器がよかったけどちょうどいいサイズのがなかった)



というわけで、きのう一週間以上遅れてバレンタインのガトーショコラを作りました。↓の本にあったレシピを参考にわたしの好きな味・食感になるように改良しました。ホットケーキミックスを使うので手間がかからず美味しくできます。作り方を書いていきまーす!

(この本、もう本屋では売ってないのかも)

f:id:jinhee:20170224175229j:plain


こちら、わたしが中学2年生のときから定期的に作っているレシピです。高1のときにはいろんな分量や焼き時間で実験して美味しさを追求しました。当時のメモには2011と書かれています。6年前ですね。


f:id:jinhee:20170224175745j:plain

f:id:jinhee:20170224175802j:plain



作り方


※作業を始める前に直径18cmの丸型に合わせてクッキングシートを切り、側面と底面を覆っておきましょう。バターと小麦粉を塗るよりクッキングシートで覆ったほうが焼けたあと型から取り出しやすいです。

①材料をそろえる

f:id:jinhee:20170224180738j:plain

ホットケーキミックス50g(森永の粉が好き)
ココア50g(これも森永が好き。純ココアだよー!)
卵3個
バター60g(無塩がよい)
砂糖120g
生クリーム70cc(動物性の高いものがよい)
板チョコ1枚(きのうはなんとなく明治。ベーシックな甘みのものを使ってください)


粉は新聞紙を折った箱に入れるとあとで捨てられるので楽です。衛生的に新聞紙はちょっと…というひとはきれいな紙でもいいかも。


砂糖はスティックシュガーを使います。値段は高いけど、重さをはからなくても本数で量がわかるので好きです。あと砂糖をたっぷり買っても一人暮らしではそんなに料理に使いません。スティックシュガーは管理が楽です。


②チョコレートとバターを湯せんにかける

f:id:jinhee:20170224181711j:plain


フライパンにお湯をはって、大きめのボウルに板チョコとバターを投入します。全量です。本当はバターをもっと切って入れるべきなんですが、めんどくさくて塊のまま入れました。ときどきかきまぜます。


溶けるのを待っている間に…

③卵を卵白と卵黄に分け、卵黄に砂糖2/3量を入れて泡だて器ですり混ぜる

f:id:jinhee:20170224182440j:plain

(卵黄一個つぶれちゃった)

f:id:jinhee:20170224182455j:plain


卵白と卵黄を分けるときは、洗い物は増えるけど一個一個ほかの容器でやりましょう。殻が入るかもしれないので。詳しくはググってね。


卵黄に砂糖の2/3量を入れてじょりじょり混ぜます。砂糖の量はだいたいでいいです。


④ ③をチョコバターの容器に入れて混ぜる


f:id:jinhee:20170224182842j:plain

f:id:jinhee:20170224182839j:plain


なぜかフライパンに入れたまま作業していますが、板チョコとバターが完全に溶けたらお湯からボウルを出しましょう。出さなくても作業できるけど。

⑤ ④に生クリームを入れて混ぜ、その後ホットケーキミックスとココアをふるいながら加えて混ぜる


f:id:jinhee:20170224183501j:plain

f:id:jinhee:20170224183524j:plain

f:id:jinhee:20170224183953j:plain


我が家には製菓用の粉ふるいがないので、いつも料理用のざるを使っています。ざるでも代用可能です。


粉っぽさがなくなるまで泡だて器でよく混ぜます。






ではいったんこのボウルから離れて、卵白からメレンゲを作る作業に移りましょう

⑥卵白に砂糖を加えながらメレンゲを作る


※メレンゲ作りには電動泡だて器があったほうがいいです!ガトーショコラを作り始めたころは電動泡だて器がなかったので手で混ぜていたのですが、角が立つのに時間がかかるので前腕が死にます!


わたしは母に頼み込んでPanasonicのものを買ってもらいました。使いやすいです。文明の利器バンザイ。


まずは卵白のみでとろみがつくまで混ぜます。この時点ではいつも泡だて器の速さを1か2にしています。


f:id:jinhee:20170224184900j:plain

f:id:jinhee:20170224184908j:plain


次に残りの砂糖を二回に分けて加えて、ツノが立つまで泡立てます。


メレンゲとは関係ありませんが、このへんでオーブンを170度に予熱しましょう!


f:id:jinhee:20170224185233j:plain

f:id:jinhee:20170224185239j:plain

f:id:jinhee:20170224185252j:plain

(いい感じにツノが立ってますねー!)


2011年2月8日のメモによると、メレンゲは固くしすぎてはいけないようです。


焼き上がりがパサパサになるみたい。ツノがびよ~んと立ったら混ぜるのをやめてね。


⑦ メレンゲを生地に加えて混ぜる


メレンゲの1/3量を⑤に加えて、泡だて器でムラがなくなるまで混ぜます。この時点では「メレンゲの泡がつぶれちゃう!」とか考えずにとにかく混ぜています。

f:id:jinhee:20170224185749j:plain


さらに残りのメレンゲを生地に加えて、ゴムべらで生地を底から持ち上げるようにして混ぜます。ぐちゃぐちゃ~ってやるんじゃなくて、切るようにサクッサクッと混ぜる感じです。

f:id:jinhee:20170224185853j:plain

f:id:jinhee:20170224185903j:plain



⑧型に生地を流しいれ、170度のオーブンで40分焼く


f:id:jinhee:20170224190239j:plain

f:id:jinhee:20170224190249j:plain


※最初にも書きましたが、すべての作業の前に型にクッキングシートを敷いておくと楽です。


オーブンの予熱を忘れていたら、生地を入れる前に170度に予熱しましょう。予熱はすぐ終わるし、忘れていたからといって焦らなくても大丈夫です。


焼き時間はオーブンによってまちまちです。40分で焦げてしまうことはないので、とりあえず40分で焼いてみて、生焼けだったら追加して焼きましょう。


⑨焼きあがったらオーブンから出して冷ます


竹串をケーキの中央にさして、生の生地がついてこなかったら完成です。

型から出さずに、ほこりが入らないように冷まします。

f:id:jinhee:20170224190645j:plain

f:id:jinhee:20170224190652j:plain



ちなみに、生焼けだと竹串に生地がついてきます。こんな感じ↓

f:id:jinhee:20170224190907j:plain



⑩ケーキが冷めたら型から出して切り分ける→完成☆


f:id:jinhee:20170224191255j:plain

(めっちゃ美味しそう)

f:id:jinhee:20170224191311j:plain

f:id:jinhee:20170224191448j:plain

ちょっと欠けてるのは、一口食べたから。つまみ食いではありません、決して。味見です。


皿にのせればお洒落なガトーショコラの完成です☆

f:id:jinhee:20170224191315j:plain




作り方終わり


以上、ホットケーキミックスで作るガトーショコラの作り方でした。簡単そうでしょ?実際簡単です。電動泡だて器があれば(笑)


電動泡だて器がなければ、これは楽しいケーキ作りではなく、ただの修行です。かなり辛いです。が、中学のときのわたしのように気合でメレンゲは作れます。がんばってください。


今年も彼氏や友人に美味しいと喜んでもらえてよかったです。ガトーショコラ作りにしか使わない電動泡だて器も使ってもらえて喜んでいるようです。


バレンタインデーからはちょっと過ぎてしまいましたが、バレンタインに関係なくガトーショコラを作ってみてはいかがでしょうか?


こぼれ話↓

椎名林檎にハマった。

実家にいるころ母が「周りの椎名林檎ファンにお勧めされて東京事変を聴いても全然良さがわからへんねん」と言っていたので「そうか、この最強のオタクでさえ理解できないのだから、わたしは手をつけるのをやめておこう」と思った椎名林檎。しかしわたしは、その林檎嬢に、

 

ハマった。

 

といってもここ3日間くらいの話なので、大ファンの方からしたら「それでハマったかよ」かもしれないが許してください。0から1。偉大なる進歩です。

 

まだもちろん東京事変も林檎さんソロの曲も全部聴いた訳じゃないけど、聴いた中から「椎名さん、あなたは天才ですか」と思った部分をピックアップします。

 

ひとつめ。『罪と罰』から「頬を刺す朝の山手通り」。一言目からなんてキャッチー。この言葉の列を思いついたのがすごい。歌もすごければPVもすごい。

椎名林檎 - 罪と罰 - YouTube

 

ふたつめ。『閃光少女』から「切り取ってよ、一瞬の光を 写真機は要らないわ 五感を持ってお出で」。天才ですか。一瞬の光。わたしの一瞬の光を誰かに切り取ってほしい。

 東京事変 - 閃光少女 - YouTube

 

まだ聞き始めて3日なのであんまり語れないのですが、「天才ですか」と何度思ったことか。日本にこんなにすばらしいシンガーソングライターがいたなんて。

 

以前東京事変を耳にしたときはなにを歌っているか全く分からなかったので、素晴らしいと思うか否かは曲に出会う時期にも依るのでしょう。いまでも「これはいい曲だな」と思うものと「全く意味が分からない」と思うものの両極端にわかれています。丸の内サディスティックは意味が分からない

 

あと、椎名林檎さんは歌って踊れる方だったのですね。PVに時折出てくるダンスや所作が美しく、殺陣シーンでは空手をやっているわたしも「おお、うまいなあ」と思うことばかりです。

 

きのうは『閃光少女』を、きょうは『罪と罰』をyoutubeで動画を漁って見まくったので、明日はまた何か違う曲を聴きまくるのでしょう。楽しみです。

 

(どれもカラオケでは歌えなさそうだなあ)

OSCE終わったー!

f:id:jinhee:20170211155428j:plain


(大学病院近くの公園のようす。これは今日の13時ごろ。)


はい、というわけでオスキー(OSCE)が終わりました。オスキーとは医学部5年の病院実習に行く前の実技試験です。今年わたしの大学では頭頚部、胸部、腹部、神経の診察と救急、そして10分間の医療面接でした。きのうの6年生国試見送りの時点では全然緊張がなかったにも関わらず、夜寝るときになって緊張が出始め全くぐっすり眠れませんでした。朝は腸の調子が悪いし大学病院に行ってからも緊張が続くので嫌な感じでしたが、始まってしまうとあっけなく終わってしまうものです。


試験内容を漏らさないようにと言われているので、あったことをすべては書けないのが残念です。神経診察のところにはひっかけ?なのか使わないはずの握力計や音叉が置いてありました。噂によると、腱反射をみるときに打腱器ではなく音叉を使ってしまってOSCE再試になった先輩がいたとか…。「いやいや音叉でたたいたらボーンって鳴りますやん」と思いますが、緊張してたら間違えることもあるかも。あと、わたしは神経が最後のブースだったので、終わって診察室を出るときに「ありがとうございました。失礼します」と声をかけると、試験監督の先生3人が全員超笑顔で「はい、お疲れ様~~!!」と言ってくださいました。たぶん神経は大丈夫。うん。


出来栄えは、まあ、ものすごい高得点ではないけれど、合格はしたかなあという感じです。


今年もたくさんの3年生が模擬患者に駆り出されていました。ご苦労様です。去年はわたしも模擬患者をしましたが、あれで項目をかなり覚えられたのでやってよかったなという感じです。そして、試験監督の先生方、他大学からの監督の先生、学務の方々、そして模擬患者をしてくださった皆様に感謝です。。祝日に。。こんなに雪が降りしきるなか。。4年生のこんな試験に付き合ってくださって。。(´;ω;`)
jinhee.hatenablog.com


しかしですね、OSCEのあとに大変な思いをすることになります。


試験が終わった後も午後からのグループと接触がないように1時間くらいホールで待たされたのですが、やっと時間になって
「よっしゃ!!!やっと帰れるぞ!!春休みや~~~!!!」
と帰ろうとした直後、学務のひとに
「午後からの人たちとの接触がないようにこちらから帰ってください」
と言われたその出口に絶望しました。


出口をでたら外。降りしきる雪。積もった分厚い雪。わりと遠い講義棟の更衣室まで半袖のケーシー+カーディガンで帰れと。全員、傘は持っておらず履いてる靴は院内用のただの白靴。大雪に対し、あまりにも戦闘力のない姿。


うぎゃーー!!!寒いーー!!!うわっ滑った!!!やばい、雪が靴に入りまくってる!!!融雪装置で道路が川みたいになってる!!!


と冷たい雪と融雪装置から出る水に悪戦苦闘しながらもなんとかダッシュで講義棟に着きました。新品の白靴がビシャビシャになったけれど、なんだかんだで笑いながらダッシュするのは青春ですね。そんな感じでわたしのOSCEは終わりました。


CBTとOSCEが終わったので、あとは耳鼻科の再試結果(進級判定会議後に出る)次第ですが、とりあえず5年生になるための大きな試験は終わりました。やったー。


では春休みを楽しみましょー!


(試験後友だちにご飯に誘われたにもかかわらず所持金50円たっだので断るしかなく悲しい人)

デヴィッド・ボウイを聴いたか

f:id:jinhee:20170208120850j:image

「ねぇ、先輩がブルーハーツに出会わずにこの人と出会ってたらめっちゃ好きになってたやろうなあっていう歌手がおんねん。それがデヴィッドボウイ」「デヴィッドボウイは知ってるし、聴くし、俺もそう思う」彼はブルーハーツが大好きで、ほかは好きなアニメの主題歌しか知らないんじゃないかっていうくらいブルーハーツしか知らないし聴く気もないようだ。わたしはDavid BowieのSpace OddityとLife on Mars?の二曲が好きで好きでたまらないし、この二曲の静けさや寂しさ、知的な美しさを愛してるのだけど、これはブルーハーツに通じるところがある気がする。わたしは彼と出会うまでブルーハーツをよく知らなかった。「ボーカルの人がめっちゃ飛び跳ねてるバンド」くらいの意識だったが、彼から「情熱の薔薇を弾いてほしい」というギターのリクエストを受けて練習してみたら驚いた。なんて繊細で情熱的で美しい歌なんだろうと。練習しながら「これは、なんとなく、最初のほうのDavid Bowieに似てるな」と思い始めた。それで最初に書いた話をしたのだが、まさか彼がDavid Bowieを知ってるとは思わなかった。そしてさらに、彼はBowieを好きだった。「なんで知ってるの?」「よく分からないけど、なぜか知ってる」「わたしはスペイスオディティが好きだよ」「そっか」昨晩はそこからポケモンの話に変わってしまいDavid Bowieを語り合う会話にはならなかった。けれど、わたしは、David Bowieが好きだと感じる感性の持ち主からもう離れられないのだと、静かに悟った。

久しぶりにくら寿司に行ったらファミレス化し過ぎて愕然とした話

わたしは回転寿司が大好きで最近よくスシローに行っていたのですが、久しぶりに昨日くら寿司に行ったんですよ。そしたらですね、くら寿司は前行った時よりさらにサイドメニューに力を入れていてですね。悪い意味でもう愕然としました。ラーメン、シャリカレー、シャリカレーうどん、そしてシャリコーラ。もはやくら寿司はなにを目指してるんだ。ファミレスか。わたしは寿司を食べに来たんだ。もっと寿司に力を入れてくれ。サイドメニューで遊ぶんじゃなくて、寿司のネタで遊んでよ。スシローのネタの豊富さを見習ってよ。

 

 

スシローとの違いを打ち出すためにサイドメニューを増やしてるんだろうけど、回転寿司に行ってラーメンやカレーを食べる人ってそんなにいるんだろうか。食べずに文句を言うのはくら寿司に失礼なので、試しにシャリカレーうどんを食べてみました。この「シャリ」っていうのはシャリを揚げたものが申し訳程度にカレーうどんに乗っているだけなのね。果たしてこの揚げたシャリをカレーうどんに乗せる意味はあるんだろうか。ちくわ天も乗っておりお腹がいっぱいになるので、そのあと寿司を食べれませんでした。

 

 

スシローのほうが魚ネタも魚じゃないネタも豊富だし、遊び心満載なのでこれからは混んでいてもスシローに行きます。わたしは寿司屋の本格担々麺より、たくさんの魚ネタ遊び心ネタからどれにするか迷いたい。以上、ご静聴ありがとうございました。

節分だが、それっぽいことは何もしていない

今日は節分でした。みなさんは恵方巻を食べ、歳の数だけ豆を食べたのでしょうか?わたしはそのどちらも食べることなく節分を終えそうです。一人暮らしだと季節ものの食べ物を食べ忘れる、というか食卓に並べる人がいないから普段通りの生活を営んでしまいます。きょうは松屋の牛めし大盛りとアルフォートと野菜炒めしか食べていません。THE 一人暮らしの食事。


わたしの実家では恵方巻は切って食卓に並べられていました。それではただの太巻きですね、ええ太巻きです。なぜ切って出されていたのかというと、心配性の母が「一気に食べて喉につまらせるといけないから」と言って切っていたからです。縁起物に興味のない母が恵方巻をスーパーで買っていたのは夕飯を考えるのが面倒だったからだと思う。






さて、この記事はブログを書く気力やネタもないのに無理に更新しようとすると至極どうでもいい記事しか書けないということを改めて証明した内容でした。きょうは本当にネタが思い浮かばない。朝起きて背中トレして松屋に行ってお昼寝してレポート終わらせて家でtwitterを見たり野菜炒めを作って食べたりして彼氏の家に来てパソコンをポチポチした一日でした。ただただ何か記事を更新したくなっただけです。ありがとうございました。