【2015年版】サッポロ一番のラーメンで一番美味しい味は何?(みそ・塩・しょうゆ)

名古屋出身のMさんとインスタントラーメンの話をしていました。

M「やっぱり、サッポロ一番みそラ~メン♪だよね」

わたし「え?みそとか聞いたことない。サッポロ一番塩ラ~メン♪じゃない?

M「塩のほうが完成度が高いけど、なじみ深いのはみそだなあ」


というわけで、近所のスーパーでサッポロ一番を買ってきました。

話題には上がらなかったしょうゆ味も買いました。

f:id:jinhee:20151220165600j:plain

わたしも科学の道を歩む者!
比較すること以外は条件を同じにする

が原則です。

だから具は白菜と豚肉で統一…したかったよ。

最後にしょうゆ味を作るとき、ねぎが痛みかけてたんです。だからしょうゆ味だけねぎと豚肉です。

公平さが保たれていないッ!

はい。許してください。ちなみに、この白菜は「たけのこ白菜」っていう変わった白菜だよ。味は白菜です。

 

まずは謎のみそ味から

f:id:jinhee:20151220170417j:plain

サッポロ一番 みそラーメン(5食入)【サッポロ一番】[インスタントラーメン]

価格:432円
(2015/12/20 17:38時点)
感想(38件)

粉末唐辛子がついていました。

みそラーメンに一味ってデフォルト?と驚きましたが、学食で味噌汁に一味かけてる人はいたし、そもそも自分も豚汁には唐辛子をかけていました。

初めて食べるサッポロ一番の味です。
美味しい。新鮮。

 

次はなじみ深い塩です

f:id:jinhee:20151220170909j:plain

サッポロ一番 塩らーめん(5食入)【サッポロ一番】[インスタントラーメン]

価格:432円
(2015/12/20 17:42時点)
感想(40件)

切り胡麻がついています。

懐かしい味!美味しい!
わたしは塩味で育ちました。

素朴な味わい。落ち着きます。

 

最後は話題に上がらなかったしょうゆ味です

f:id:jinhee:20151220171140j:plain

サッポロ一番 しょうゆ味(5食入)【サッポロ一番】[インスタントラーメン]

価格:432円
(2015/12/20 17:44時点)
感想(29件)

特製スパイスがついています。

わたしは数あるラーメンの中でも、断然しょうゆ派です。
だから期待度は正直みそより高い!

食べた!あれ?意外としょうゆっぽくない。
みそのほうが好きかも。

でもこれはこれで美味しいよ。たまに違う味を食べたくなったらいいかも。

 

そんなこんなで結果発表!ジニが選ぶベストなサッポロ一番の味は?


塩!

です!やっぱり慣れ親しんだ味というのは大きかったです。
それに、サッポロ一番の個性が際立っているのも塩ではないかと思います。


しょうゆ味はマルちゃん正麺のほうが好きです。

みそ味はラ王のほうが好きです。

そんな感じです。

 

まさか名古屋のみそ文化がサッポロ一番にまで及んでいるとは!驚きです!

文化の違いって面白いですね。