医学生がTOEICを初めて受けて810点を取りました!その勉強法について語ったよ。

f:id:jinhee:20151215115604j:plain

医学生ジニは今年の7月に初めてTOEICを受けて

810点

をとれました!きょうはその勉強法について語りましゅ。

 

新公式問題集をやる

 

TOEICテスト新公式問題集(vol.6) [ Educational Testing ]

価格:3,024円
(2015/12/15 12:01時点)
感想(48件)

TOEICテスト新公式問題集(vol.5) [ Educational Testing Service ]

価格:3,024円
(2015/12/15 12:02時点)
感想(437件)

TOEICテスト新公式問題集(vol.4) [ Educational Testing Service ]

価格:3,024円
(2015/12/15 12:03時点)
感想(302件)

わたしは最新のvol.6から攻めました。

 

その次vol.5をやるつもりが間違えてvol.4をやってしまった!

というわけで、vol.4が終わった後にvol.5をやって、5の途中までやったところで試験当日を迎えました。

 

一言でやると言いましたが、徹底的にやるぞ!ってこころがけてたんですよ。

 

~リスニング編~

リスニングなんて、最初なに言ってるのか意味ワカメでした。

とにかく何度も聞きました。このとき解答は見ませんでした。

 

20回、30回とスクリプトを聞いてるうちに何言ってるのかわかるようになりました。

細かい単語は聞き取れなくても、ぼ~んやりと話の内容がわかってくるんですよ。

このへんで問題を解いて、解答で読まれた文章を確認です。

 

何言ってるのかわかるようになる。

これはスゴイ快感でした。

 

気持ちいいとはいえ、とても疲れるので1問やってひいひい言ってましたね。

だから解き進めるのは時間がかかります。

2時間で終わる試験問題を一週間以上かけて取り組むこともありました。

でも、一問一問納得して解き進めると、だんだん英語を聞き取れるようになりました。

 

どの問題も30回以上聞いていたのが、1回で聞き取れる問題も出てくるレベルまで成長しやした。

1回じゃなくても、5回以内には内容がわかるくらいになりやした。

 

~リーディング編~

これも徹底的にやりました。

 

まず文章を読む

だがしかし!

 

単語がわからない(ToT)

 

何書いているのかさっぱり意味ワカメでした。

 

だから、意味の分からない単語は徹底的に調べました

 

TOEICの単語ならどれも電子辞書に載っています。

 電子辞書に全然意味が載っていない医学英語の単語調べよりずっと簡単だ!

【送料無料】カシオ 電子辞書 EX-Word コーラルピンク XD-K8700CP [XDK8700CP]【KK9N0D18P】【PB10】

価格:27,490円
(2015/12/15 12:20時点)

CASIOのEx-Wordは高校生のときから使ってます。

ピンクやブルーなど、可愛い色も多い。

画面が見やすいです。

 

そして、ルーズリーフに単語と意味をメモする。

やった写真をアップしたいけど、

紙がどっかにいってしまった(泣)

 

文法力があれば、単語を調べ終えた時点で文章の意味が分かるはずであります。

 

ここで問題を解く。

解答を見る。

 

記号があってて喜ぶだけじゃあ…、ねえ。

 

訳、解説、words&phragesなど、解答のページに載っていることは全部読む。

ガラスの仮面』の北島マヤちゃんが、台本を目を白目にしながらブツブツ言って覚てますよね?イメージはあれです。

f:id:jinhee:20151215123547j:plain

 

ガラスの仮面 第1巻

価格:463円
(2015/12/15 12:37時点)
感想(0件)

これ、しんどいんですよね。1問やったらひいひい言ってました。

でも、TOEICの文章を読む力ができました。

 

 TOEICでは同じような文章が取り上げられるから、同じ単語が何度も出てくるんですよ。

 

 

それを覚えれば、読むスピードが格段に速くなります!

 

辞書を見ずに、生で英語がわかる快感は半端じゃないです。

楽しい。

 

~文法編~

ごめんなさい、ここはあんまり苦労しなかったです。

中学、高校から文法は得意だったんです。。。

 

わからないところは解答を見て覚える。これが鉄則です。

 

②キクタンscore990をやる

キクタンのTOEICscore990を読みました。

キクタンTOEIC test score 990 [ 一杉武史 ]

価格:1,728円
(2015/12/15 16:09時点)
感想(9件)

電車のなかで覚えていました。全部はやりきれなかったです。

 

いきなりscore990にする必要はないと思います難しいし。

 

一発目の単語が''premium:保険料"でびっくりしましたもん。

高級な、じゃないん!?」って(笑)

 

わたしはscore990を人からいただいたのと、score700くらいだと知ってる単語が多くて面白くなかったから使っていました。

(大学生なので、大学受験の英単語の知識が若干残ってたんです)


~まとめ~

まあこんな感じで勉強してました。

また3月か4月に2回目を受けるつもりです。

900点を超えたいです。

 

TOEICを受けた理由は

特にない

です。

別に留学するわけでも、資格に必要っていうわけでもないです。医学部は就活もないですし。

大学生ってTOEIC受けるイメージやなと思って受けました。

勉強していて正直、受験料を払ったことに後悔しました。。。

受験料、本代がもったいないと思って取り組んだ節はあります。

 

TOEIC、初めて受けたら810点やった!」っていろんな人に自慢しすぎたので、2回目はそれを超えないと恥ずかしいです。はい。

 

自慢って、自分を追い込むことになるんですね、学習しました。

 

 

英語のおべんきょ続けまちゅ。