jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

USMLE Step1のFirstAid Q&Aが届いた

USMLE Step1の勉強

スポンサーリンク

f:id:jinhee:20160109165656j:plain
ついに届いた。


USMLE Step1用の問題集FirstAidや!
ちなみに買ったものはこちら。
f:id:jinhee:20160108203738j:plain
f:id:jinhee:20160108202816j:plain

高かった。。。お財布が軽い。。。


FirstAid2016は新しいから2月にしか届かないんだって。


そして、結局電子辞書は買いました。
ステッドマンや南山堂の医学大辞典が入っているものを選びました。



USMLEとはUnited States Medical Licensing Examinationのこと。
アメリカ合衆国の医師国家試験です。


日本の医師国家試験みたいに、一回きり(っていっても3日間あるけど)の試験ではなく、


Step1,Step2(CK,CS),Step3
(CKはClinical Knoeledge,CSはClinical Skills)


の3種類の試験を受けます。


最初はStep1で、わたしはこれを受けます。


これはアメリカに行く必要はなく、日本で受験できます。


Step1は基礎医学です。
正直、まだUSMLEについてブログで語れるほど勉強してないしよく分かってないんだ。
USMLEの細かい情報を望んでここまで来られた方、ごめんなさい。


さて、USMLEを受けようと思った理由ですが、


①去年の7月に初めてTOEICを受けたら案外成績がよかった。もう一回受けようかと思ったけど、TOEICはあんまり医療で使える英語ではないのでやっぱり止めた。

医学の勉強と医学英語の勉強の両方ができて一石二鳥。USMLEは勉強のきっかけ。

③将来、英語の論文を読むときにずいぶん楽になるらしいから。最新の論文はすべて英語なので。


です。


別に、アメリカで医者をしたいわけではありません。いまのところ。


でも試験っていう縛りがないと、医学英語の勉強をしないことがわかったんです。
だからUSMLEを受けようと考えました。


③に関連して。
いまは英語のものを日本語で調べて日本語で考えているんだけど、USMLEの勉強をしっかりやると


英語の情報を英語で調べて英語で考える


ようになるんだって!!これはメリットが大きい!!


すごい論文のNEJMとか、Lancetなんてこのままポーンと臨床医になっても読めない自信があるもん!
英語を英語で考えられるとか、超早く正確に読めそうちゃいますか???


少なくとも本は買った!!(行動科学のはないけれど)


この分厚い問題集の圧倒的「お前、勉強しろよ?」感


やりましゅ。次の試験が終わったらやりましゅ。
USMLE Step1を受けるのは、1,2年は先になりそうです。