ガルパンはいいぞ

f:id:jinhee:20160307214302j:plain
今日は彼氏とガールズ&パンツァー劇場版を観てきました。私も彼もテレビアニメ版を全く観ていませんでしたが、とても楽しく観れました。Twitter
ガルパンはいいぞ。」
とか
ガルパンを観たら、膝の痛みがなくなった」
とか見かけるので、どんな映画なんだと二人でわくわくしながら、映画館へレッツゴー。彼は絶賛風邪ひき中で、正直誘ったことを後悔しました。でも彼はひたすら大丈夫と言うので、それならいっかと大人しく劇場へ。


今日はメンズデーだからか、20代らしき男性がやたらとたくさんいます。あと、意外と女性も多い。福井なのに人がたくさんいる。ガルパンの人気の高さを目の当たりにします。


テレビアニメ版を観たことがない人でも大丈夫です。最初にさらっと今までのあらすじがありますし、そもそも
女の子と戦車
というシンプルな話なので、全然OK。文字通り「girls&panzer」です。


まず、この話には99.9%女の子しか出ません。みんな可愛い。あと、画面に写る物体のほとんどが戦車です。


私は女子校出身なので、「女子校の女子はこんなんじゃねえ」とつっこんでいましたが、始まって10分でどうでもよくなりました。つっこみ出すとキリがないので、頭を空っぽにして戦車バトルを楽しみましょう。


話は一貫して「努力・友情・勝利」。シンプル!少年マンガの王道を行くストーリィです。男子はこういう話を好きな人が多いのですね。私は少女マンガで育ったので、「努力・恋愛・ライバル」ものが大好物ですが、ガルパンは十分に楽しめました。なぜって、女の子がとにかく可愛いから。

ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]

可愛い。


彼は、ガルパンを見終えた後
ガルパン見たら風邪がちょっと治った。めっちゃ面白かった」
と言っていました。ガルパン効果恐るべし。日本中の男子たちを元気にする、それがガルパンでしょう。


女子の中には「女の子が戦車で戦うだけやん」と思う人もいるでしょうが、そこが男子のツボのようです。「努力・友情・勝利」このシンプルさがウケるのです。女子は恋愛や人間関係の複雑さを求めたくなりますが、男子にはこのくらいシンプルなのがいいのです。


カップルの皆様はデートにガルパン、いかがでしょうか?


劇場から出たときに、たくさん女子高生たちが何かの上映を待っていました。あれはガルパンだったのでしょうか。だとしたら、ガルパンすげえ。




追記:今度東京に行くので、どうせなら立川で「ガルパンの爆音上映」なるものを見ようかと考えましたが

立川は中心部から結構遠かった。

あきらめて福井で観ました。ちゃんちゃん。