東京旅行二日目

@都庁第一本庁舎展望室

私は言った。
「見よ、人がゴミのようだ。」

人というより、ビルがごみに見えました。仕事に疲れたとき、なにか嫌なことがあったときにはこの展望室に来ると、いろんなことがどうでもよくなりそうです。

あいにくの雨でしたが、十分楽しめました。無料です。都庁に全く関係のない、アナ雪のジグソーパズルなんかが売っていました。誰がこのお土産物屋で買うんだろうと思いましたが、外国人観光客が買っていました。なんでも売ってみるものです。

東京旅行二日目。彼氏と私はまず、上野の国立科学博物館に向かいました。私がここに来るのは十年ぶり二度目です。膨大な知識の海に飲み込まれそうになりました。昨日はインターメディアテクで、今日は科学博物館で、やたらと骨格標本を見ました。本当に骨学に感謝です。中国人観光客がたくさんいてビックリです。ただ、昨日死ぬほど歩いて脚が大変だったので、すべては見切れませんでした。

国立科学博物館に入ったときに、漂うカレー臭に負け、館内のレストランでカレーを食べました。

このとき衝撃の事実を知ってしまいました。
「関東ではあんみつにピンクと緑の求肥が入っている」
大阪じゃ見たことがありません。びっくりです。名古屋出身の彼いわく、名古屋でも入っているらしい。あんみつも求肥記念に食べました。

東京国立博物館は次の日に回すことにして、我々は目黒に向かいました。なんで目黒かと。それは目黒寄生虫館に行くためです。

寄生虫館。ここ、すごいよ。

科学博物館でクジラの腸に食いつく大量のアニサキス寄生虫館でイルカの胃に食いつく大量のアニサキス。一日で何匹のアニサキスを見たことでしょうか。できればしばらく見たくない。

デートしているカップルや外国人の人もわりといました。寄生虫の授業で東京に行ったら、ぜひ目黒へと言われていたので行きました。

ここから新宿に向かい、都庁に登って人がゴミのようだと言い放ったあと、新大久保でソルロンタンを食べました。

ただいま京浜東北線に乗っております。ついさっきまで上野で迷子になっていました。無事に電車に乗れてよかったです。