謙遜に対して反応するのに疲れるので、私はへりくだり過ぎないようにしよう

f:id:jinhee:20160223153912j:plain
福井で地元の人と話していると、お決まりのように言われることがある。

「大阪から来られたんか~。都会から来ると、福井にはなんにもないやろ~?」

私は福井に来たての頃、

「いや、そんなことないですよ。永平寺東尋坊も恐竜博物館もいいところですし、ご飯が美味しいですね!」

ときちんと答えていた。これが正解だったし、これは確かに本心だ。その福井人の方はにっこりし、

「嬉しいのお~」

とか

「福井の生活を楽しんでの~」

とか答えてくださる。たいてい、「福井にはなんにもないやろ~」と声をかけるのは年配の方なので、福井弁がつよい。(最初の頃は何を言ってくださっているのか分からなかった)


ただ、いろんな福井の方とお話すると、毎回と言っていいほどこの話題になる。私は
「でも福井もいいところですよ」
とテンションを上げて言うのにめんどくさくなって、福井人2,3人に本音を言ってみた。


福「福井にはなんにもないやろう?」
ジ「いいところはたくさんありますね。でも、福井が都会である必要はないと思います」


これはビミョ~~~な反応をされた。そりゃそうだ。


「私、太ってるかな??♡」という女子に対して
「うん、太ってるよ」
か、そこまでいかなくても
「太ってはないけど、やせてはないよ」
というようなものだ。


「福井にはなんにもないやろう?」はあくまで謙遜であって、
「いやでも!」
「福井はいいところですよ!」
を福井人は求めているのです。


ここでもまだ謙遜の「そうかの~?」が来た場合、

「ほら、コシヒカリが生まれただけあって、本当にお米が美味しいです。野菜も魚も最高です。九頭竜川はきれいですし、黒龍もマジで美味しいです」

と追い討ちをかけるしかないのだ。


謙遜には否定と、言ってる本人の本心を返すしかないのである。


というわけで、謙遜に答えるのはわりと消耗するので、私はあんまりへりくだり過ぎないよう気を付けたい。


何か自慢できることをして、みんなからすごいね!と言われたら、照れながら
「ありがとう」
と言おう。


「私、太ってるかな??♡」
じゃなくて
「最近、やせたから嬉しい」
にしよう。


ちなみに、福井をいいところだと思っているのは、事実です。ただ、謙遜への返事が面倒だと思うだけです。


皆様、私と同じように感じることはございませんか?


f:id:jinhee:20160223154056j:plain
福井駅から車で30分も走れば、こんなふうに田んぼが広がっている)