長野に住む友人と福井で観光しました

きのうから中学高校の友人が来て、福井を案内しています。彼女は長野から青春18切符を使って、8時間かけてくるという猛者です。そんな猛者にもはや気を使わなくてもいいだろうと、リラックスして旅のホストを仰せつかっています。以前は誰かを福井や大阪で案内するのは緊張しましたが、慣れてくると、

「ま、やることがなくなったら、家でツムツムするかボーリングでも行くか」

と開き直れるようになりました。家の掃除もほどほどに、あんまりきれいにする必要はないだとか、とにかく生活感があってもいいのだと悟りました。

昨日は、福井駅で彼女を拾ったあと、片町でクレープを食べ、いったん家に帰り、ツムツムをして、魚心で寿司を食べました。

片町のクレープBONは福井の果物や羽二重餅、水ようかんを使ったクレープが美味しい!回転寿司魚心は医大生御用達のお寿司やさん。ほとんどのネタを一皿130円で楽しめるコスパの秀才!おすすめ!彼女がお風呂からあがる前に書き上げたいので、ここで食レポは終わりです。

そして、本当にボーリングに行きました。彼女、中2からやってないって言うし、なにより私がボーリングをしたかった。それだけのことです。

5ゲームで申し込んだものの、熱中してしまい気づかずに6ゲームやっちゃいました。しかし、この6ゲーム目。私は奇跡を起こしました。

1投目 ストライク
2投目 スペア
3投目 ストライク
4投目 スペア
5投目 ストライク

その後はぱっとせず、スコアは122。120点を越えたのは人生初だったので、超絶嬉しかったです。それまでの5ゲームも、100点に届かないくらいの微妙なスコアだったので、最後にかっ飛ばせてよかったです。

翌日、朝起きて彼女が持ってきてくれたバウムクーヘンを食べました。松本にある、てまりやというお店の「あるぷす」です。超!美味しい!YO!コシヒカリ玄米と発酵バターをが入ってるらしいYO!サクサクしっとりだYO!

幸せな気分になった我らは、東尋坊に向かいました。

なぜなら、私が問答無用で東尋坊に行きたかったから。

なぜなら、私は東尋坊が大好きだから。

もう福井に来て3年経ちましたが、この間で東尋坊には5回くらい行きました。無料で!策もなく!その気になったら落ちちゃう!そして、海のほうまで行こうとすると、岩場を通らねばならない、このサバイバル感。

そしてこの日本海の絶景。大好き。

救いの電話。自殺には・・・たしかに・・・もってこいだからな・・・。日本海は吸い込まれるような青色をしているからな。
そして、海に近づき臨場感ある写真撮影。
※濡れました

ちなみに、以前ゴールデンウィークに来たときはこんな写真を撮りました。

自殺した人風。不謹慎ですね・・・。これを撮りに、先まで歩くのが超怖かったんですが、いらっしゃったことがある方にしか分からないでしょう。

こちらは私。髪を染めてましたね。(現在は黒髪)

寒空のなか一汗かいたところで、食事タイム。甘えび丼を食べました。東尋坊にはおみやげ物屋さん兼料理屋さんが立ち並んでいて、三国の海の幸が食べられます。私はあまり海鮮丼が好きじゃないんですが、甘えびが美味しいので、ぺろりと完食です。(刺身定食のほうが好き)

その後、彼女のおみやげショッピングに付き添い、雄島(おしま)へ向かいました。

雄島とは、東尋坊から車で5分ほどのところにある、無人島です。雄島はご神体として崇められているとかで、立派な橋がかかっています。神社もあります。

右も左も日本海。寒い。

「右見ても左見ても海なんて橋、初めて渡った~」
とか
「どうして波は真ん中からくだけるんだろう」
とか、おしゃべりしながら渡ります。

島に到着。鳥居越しの日本海って、あんまりないんじゃね?ってことで写真を撮ります。

実は、去年の6月に雄島を一周したことがありました。時計回りじゃないとダメ、反時計回りだと死ぬとかいうことがネットには書いてありました。そのへんをふまえた上で、肝試しに使われるという雄島を探索したんですが、

道が分からない

いや、道はあるんですが、草が生い茂って、進めない。。草をかきわけ、なんとか進むものの非常に大変。雄島を堪能したいなら、長袖長ズボンスニーカーで行かなきゃいけないな、と反省。(当時、ショートパンツにストッキング。かろうじてスニーカーでよかったけれど。)

というわけで、今回は島に渡って、神社を見て終了。日本海の絶景と、吹き付ける風に耐えながら雄島探索は終わりです。長野にはない海を堪能してもらえたようです。嬉や嬉や。

その後は、勝山の恐竜博物館に行きました。三国から勝山までざっと一時間程度。中部縦貫道のおかげで、かなりの時間短縮ができました。

恐竜博物館。どーーーーん。

もうここにくるのは5回目くらいなんですが、何度来ても楽しめます。勝山からは恐竜の化石が発見されるので、フクイサウルスなどフクイの名を冠した恐竜が何匹かいました。

ここは、基本的に恐竜の化石と骨格標本、石や植物の化石、ほ乳類の化石なんかが置いてあります。

一回目来たときは、「おおすげー」
二回目来たときは、「2年で骨学を習ったらより詳しく分かるらしい」
前回、今回あたりで「あれが恥骨で、あっちが座骨か。骨盤を形成する骨って、もう一種類はなんだったっけ・・・?・・・・・・、あ、腸骨や」

化石の見方が医学生らしくなっていきます。ここ一週間ほど、上野の国立博物館や、国立科学博物館、そして恐竜博物館を回り、

めちゃくちゃ骨を見ました。

すごい勉強になった(気がします)意識高いわ~~~。

ちなみに、私が恐竜博物館で一番好きなのは宝石を飾っているコーナーです。ちんまりと、でも綺麗。

そして、勝山から家に帰り、二人でツムツムをします。ハートをあげあい、彼女とのラインのトークがひどい有様になっていきます。「ジニさんからハートのプレゼント!」ばかりです。ひどい。

そして、ソースカツ丼を食べようともくろみましたが、ふくしんもヨーロッパ軒も

火曜日定休日

とでてきます。マジスカ。秋吉か8番ラーメンで悩み、結局8ラーに行きました。

8番ラーメン。石川や富山にもいっぱいある、北陸のラーメンチェーン店。名物の野菜ラーメンは野菜がたっぷりで、味はあっさり。優しい味がします。

彼女は野菜ラーメンと餃子を、私は

小さな野菜ラーメン、野菜増し

というとんでもないラーメンにしました。小さな野菜ラーメンとは普通サイズに比べて、麺1/2、野菜同量。それにさらに野菜増しにしたので、とんでもない量の野菜を食べました。なかなか麺が出てこない。

いっぱい食べた気になりますが、実際はほぼ野菜なので、体を絞りたい人にオススメです。healthyです。

家に帰り、またツムツムをして寝ました。

彼女は我が家のハムスター、ちくわとのふれあいも楽しみ、満足して帰って行きました。

ああ、人が来るのはなんと嬉や。ああ、ああ。長野、行くから!ほんまに!と約束しました。夏に行きます。