母の日はいつも勉強してきました

もうすぐ母の日ですね。みなさん、お母さんに日頃の感謝をしましょう。そしてお母さんが喜ぶことをしましょう。こないだ空手の師範代に
「お前ら!母の日はお母さんにちゃんと電話するんやぞ!」
と念を押されましたし、私は母に電話します。(これ、4月の終わりに毎年絶対言われる言葉です)



さて、私は小さい頃、母の日になにかしようとして母にリクエストを聞いたところ
「私のために家事やらマッサージやらプレゼントやらせんでいいから、ジニには勉強してほしい」
と言われました。娘を医学部に行かせる母親は、聞いてる限りみんなcrazyです。こんなハードボイルドな母ですが、やはり何かにつまづいたとき母の一言は最高に効きます。


なにかをやらかしたとき。なにか悲しい、辛いことがあったとき。母に電話して話を聞いてもらって、
「それなら、あんたは大丈夫や」
と言われたとき得られる心の安らぎ。他の誰からも得られない落ち着いた心です。


今年のGWは実家には帰りませんが、免許更新のためその次の週に実家に一泊します。


母が一番喜ぶことは、私が勉強することなので勉強道具を持って帰って勉強しているところを思う存分見せつけてやりましょう!!!


なぜなら大阪から帰った次の日は精神科の試験だから…。


(絶望感と、暗記ばっかやからなんとかなるんじゃないかという希望的観測)