jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

2017年、ジニは嫌なことから徹底的に逃げる。あけましておめでとうございます。

スポンサーリンク

2017年になりました。あけましておめでとうございます。

 


正月に抱負を決めたところで1週間経ったら忘れるので決めていません。ですが、近頃はっきり分かってきた自分のリズムがあるので、しばらくはこのリズムを意識して生きていこうと思っています。そのリズムとは、

 

 

・どうやら自分は目覚まし無しだときっかり8時間眠るみたいだ
・いまの自分が勉強に集中できる時間は50分のようだ
・夜中の24時を越えて起きると頭にもやがかかったようになるので、23時台には寝たほうがよい

 

 

の三つです。

 

 


「人間の集中力は50分しかもたない」、とは駿台上本町校の入り口に書いていた言葉ですが、実際StudyPlusというアプリで勉強時間を計測してみるとわたしもきっかり50分しかもたなかったので驚きです。

 


(上記の理由から駿台は授業時間が50分だそうです。)

 

 


「いざとなれば夜中も勉強できる」だの「試験直前になってものすごくあせったら一日14時間勉強できる」と思っていたときもありました。まあ実際一日だけならできるのですが、次の日にすさまじい反動で身体がだるくなるので、上に書いた三つのマイリズムはくずさないほうが結局のところは効率がいいようです。

 

そんなわけで今年も飲み会の二次会は行かない人間を貫こうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

(将来、夜勤するとき大丈夫?と一年生のときから心配されるひと←医大生・たきいさん風)