jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

OSCE(オスキー)の実習が楽しい(o・ω・o)

スポンサーリンク

今週木曜からOSCE(オスキー。5年生の病院実習に出るための実技試験)の練習が病棟で始まりました。KC(白衣みたいな白い服)と聴診器を持ち、今まで入ったことがない病棟の中に行って実習します。

 

 

KCってこんな服⇩

(プリムヴェール)Primevère(プリムヴェール) 女性用 ケーシー 白衣 MR-750 MR-750  ホワイト M

 

 

きのうは学生証をピッってかざさないと入れない手術室横の麻酔科カンファレンスルームに行きました。やったことといえば別に大したことはなく、ビデオを見て、水銀柱式の血圧計を使って2人一組で血圧を測ったり、足の動脈を触れ合ったりしただけです。お医者さんごっこができて楽しかったです。いまいちコロトコフ音がよく分からなかったので、OSCEのときにもし分からなかったら適当に血圧の数値を言います。また練習しよ。

 

 

そういえば、同じ班のめちゃくちゃ筋トレをしている男友達が
「なんかKCを着ると苦しい」
と言っていたので、
「大胸筋の鍛えすぎちゃう~~?」
と言ったところ
「試着したときよりベンチプレスの重量が20kg上がったんだよね。まじでキツくなったわ」
という答えが返ってきました。ベンチプレス20kg増。想像以上に凄かった。

 

 

年明けからはそんな感じで楽しく実習をしています。

OSCEはCBTの1ヶ月くらい先なので、とりあえず目前のCBTの勉強をがんばります。