jinheeの日記

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

唐揚げのレモン、食べる?

スポンサーリンク

f:id:jinhee:20170119093028j:plain
あのさ、みんなは唐揚げについてるレモンって食べる?普通誰も食べへんけど、わたしは食べんねん。あの唐揚げについてるレモン。飲み会でレモンを食べると変人扱いされるし、他のテーブルに残ってるレモンをわたしのところに持ってきて「ほら、レモンだよ、好きでしょ?食べなよ~」といじってくる輩がいて面倒くさいんやけど、でもまあ嬉しいから食べんねん。ん?なんて?レモン苦いやん酸っぱいやんって?せや。苦くて酸っぱいわ。それを不味いととらえるか美味しいととらえるかの話や。いや別にきょうは「ひとの味覚はいろいろ。世の中にはいろんなひとがいるのを認め合おう」みたいな頭いいハナシをしたいわけやなくて、ただ単にわたしが唐揚げについてるレモンが好きや、しぼって残ったレモンの果肉を食べるのが好きやっていう話をしたかっただけや。

f:id:jinhee:20170119093046j:plain
(阪急百貨店のサイトより
http://www.hankyu-dept.co.jp/lsnews/04/a01/00118772/?catCode=601004&subCode=602007

大阪には紅生姜の天ぷらっていう庶民のおかずがあってな。大阪人以外のひとからしたらびっくり仰天、真っ赤な紅生姜のスライスを衣にくぐらして天ぷらにした代物やねんけどこれがめちゃくちゃ美味しいんやわ。紅生姜の酸っぱい味に衣の旨味と塩味が混ざりあうハーモニー。わたしはこのハーモニーが大好きやねんけど、これはなんとなく唐揚げのレモンに似てる気がする。唐揚げ食べて、口の中がちょっとしょっぱ脂っこいところに酸っぱいレモン。酸っぱい+塩+脂は美味しいゆうことかもしれん。

唐揚げのレモンも紅生姜の天ぷらもうちの母親が大好きで、わたしは小さい頃真似して食べて美味しさが理解できひんかってんけど、いつの間にか好きになってもうたわ。大人ってええもんや。