暇つぶしには散歩でしょ。ただし天気のいい日に限る。

f:id:jinhee:20170312182413j:plain


というわけで今日はお散歩をしてきました。天気がいいですからね~。


今日の記事はただの写真日記です。散歩楽しかったよ~!というただそれだけの内容です。はい。ではいきましょー!!


f:id:jinhee:20170312181710j:plain


ひこうき雲が何本も見えます。このとき一緒に歩いていた母が「飛行機雲は英語でcontrailっていうんやで」と教えてくれました。trailには煙などが尾を引くという意味があるんですね。


f:id:jinhee:20170312182401j:plain


近所の公園に着きました。


f:id:jinhee:20170312182403j:plain


植物園もあります。中に入りました。


f:id:jinhee:20170312182510j:plain

f:id:jinhee:20170312182441j:plain

f:id:jinhee:20170312182411j:plain

f:id:jinhee:20170312182458j:plain


スマホじゃあんまり花をきれいに写せなくて、肝心の花の写真がこれ1枚しかない(いまだにSAMSUNG GALAXY SⅢαを使ってる)。しかも、よく見かけるけどなんていう名前の花なのか知らない。


ここはなぜか恋人仕様になっており、ウェディングの手袋やベールが置いてあります。階段を上がると椅子と机があります。飲食は禁止です。


f:id:jinhee:20170312182517j:plain

f:id:jinhee:20170312182526j:plain


北陸は、特に冬は雨や雪の日が多いので、こんなに晴れていると春が来たという感じがします。


f:id:jinhee:20170312182552j:plain

f:id:jinhee:20170312182607j:plain


平日に来るとまっっっっったく人がいない芝生広場にはたくさんの家族連れがいました。ちびっこ連れの家族のほかにデートされているお年寄りの方もちらほら。さすが春休みの晴れの日曜日。


わたしも将来こどもと遊びたいなぁ。


f:id:jinhee:20170312182614j:plain


ゴールデンウィークにはここに水が張られてボートに乗るこどもで賑わいます。いまは水がないですね。


f:id:jinhee:20170312182626j:plain

f:id:jinhee:20170312182638j:plain


鯉もいます。エサを投げる人がいますが、おなか一杯なのか今日の鯉たちはあまり食べようとしません。


f:id:jinhee:20170312182645j:plain


では公園を一周したので家に帰りましょう。この公園はめちゃくちゃ広いので疲れました。


もちろん今日ではありませんが、雪が積もるとここはこんな風になります。

f:id:jinhee:20170211155428j:plain


春も冬も美しい。


f:id:jinhee:20170312182701j:plain


散歩で暇をつぶせたし、リフレッシュできたし、心地よく疲れたし、今夜はよく眠れそうです。


そういえば約1年前にも似たような記事を書いてましたね。こちらもどうぞ!


jinhee.hatenablog.com


【追記】

天気のいい日は日焼け対策を忘れずにー!