福井県立こども歴史文化館は無料でボリュームたっぷりの展示を見れる楽しい施設です。

福井県立こども歴史文化館で行われていた「2017これきコレクション展 石」の展示を見に行ってきました。

きょうは写真日記です。

f:id:jinhee:20170409214335j:plain

f:id:jinhee:20170409214316j:plain

f:id:jinhee:20170409214150j:plain

f:id:jinhee:20170409214159j:plain

f:id:jinhee:20170409214204j:plain

f:id:jinhee:20170409214222j:plain

f:id:jinhee:20170409214228j:plain

f:id:jinhee:20170409214235j:plain

f:id:jinhee:20170409214249j:plain

これ全部石なんですよね~!石を食べ物や絵の具に見立てた展示は初めて見たので、いいなあ!と思いました。

リアリティがすごい。よく考えられているなあ。

f:id:jinhee:20170409214133j:plain

f:id:jinhee:20170409214138j:plain

f:id:jinhee:20170409214145j:plain

f:id:jinhee:20170409214255j:plain

f:id:jinhee:20170409214301j:plain

きれいだなあと思った石たちです。よく見るととげとげがいっぱい生えていたり、白いもこもこの石が共生していたりします。

とげとげは触ったら折れてしまうそうです。

その他、たくさんの石が飾っていました。角度を変えたり、紫外線を当てたりすると色が変わる石もありました。

写真に撮りきれない…。


3階にはたくさんの蓄音機も飾っていました。

f:id:jinhee:20170409214311j:plain

f:id:jinhee:20170409214310j:plain

その他、福井の偉人たちの紹介パネルや、名産品であるメガネやリボンの紹介、福井出身の白川静先生や南部陽一郎先生の業績の紹介がありました。

ここ、入館料無料なんですが、ボリュームがすごかったです。

3時間くらい展示品に見入っていました。


この「2017これきコレクション展 石」ですが、4月9日の今日までの展示です。

だから、もう明日からはたくさんの石は見れません。

今日行けてよかった。


こども歴史文化館-イベント情報-

しばらくの間は名人展 ーかるた王国ふくいのちからーというのをやるみたいですね。

福井はかるたが盛んですからね~!「ちはやふる」の新君は福井県のあわら出身ですから!


また行きたいな。