基礎ジニ学

医学部生

ファイン・ラボのホエイプロテインピュアアイソレート(プレーン味)を買ったので、アレンジを追求してみた。

スポンサーリンク

f:id:jinhee:20170408091504j:plain

プロテイン界で評判のよかったファイン・ラボのプロテインを買ってみました!

プレーンを買ってみたら自分に合っていたので、記事にしておきます。

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg

まず、スペックがすごい。袋の裏面にこんなことが書いてあります。

f:id:jinhee:20170408091520j:plain

f:id:jinhee:20170408091527j:plain

プロテインの粉100g中90gがタンパク質ってすごいよなあ。この袋1kgのうち900gがタンパク質やん。

あと、各アミノ酸の質量まで書いてるプロテインは初めてです。プロテインへのこだわりがすごい。

(わたしはいままでSAVASとDNSしか買ったことがなかったので…。友達から少しだけMy Proteinをもらったことはありますが)

プロテインの成分についてはあんまり詳しくないので、現在タンパク質とプロテインについてこの本で勉強中です。医学部で勉強するような内容がガンガン入っていて、そこから身体づくりに発展するのが面白いです。


さて、わたしの本領はここからですよ。

このプロテインはプレーンなので水で混ぜるだけだとあっさりしています。コクと甘みのないすっきりしたスキムミルクという感じです。

これでも飲めるのですが、わたしはもうちょっと甘かったり味がついていたりするほうがいいので、アレンジについてまとめていきます。



  • 水でかき混ぜただけの状態

f:id:jinhee:20170408091542j:plain

つくりかたは簡単です。

f:id:jinhee:20170408091536j:plain

プロテインシェイカーに水200mlと付属のスプーン2杯分の粉を入れて混ぜるだけ。


わたしがプロテインを飲むのに使っているのはジップロックのスクリューロックです。大きさは473mlです。

ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)

ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)

振っても液が漏れないし、内側に200mlのラインがあるのでプロテインを作りやすいんですよ~。

口も大きいからプロテインを入れやすくて好きです。


あとプロテインがもともと入っていた袋はジッパーがとても閉めづらいので、何か他の容器に移すことをおすすめします。

我が家にはたまたまマチの大きいジップロックがあったのでこれに入れました。1kgの粉を3つの袋に分けました。


  • 砂糖を入れてみた

f:id:jinhee:20170408135347j:plain

我が家には以前買ったパルスイートがあるので、これを適量入れます。

甘みが加わると薄いスキムミルクみたいな味になります。

あっさりしているので、スポーツの後や味の薄いものを飲みたいときには最適です!

わたしは好きな味です。


  • ココアを入れてみた

f:id:jinhee:20170408135354j:plain

容器に水・プロテイン・パルスイート・純ココアを入れてシェイクします。

パルスイートとココアは各自の好みに合わせて量を調節してください。

わたしはこの味が、

大好きです。

市販のココアは甘いので好きではないのですが、これはいけます!

わたしは濃い牛乳より低脂肪乳や無脂肪乳のほうが好きなので、ココアを手作りするときはいつもこちらを使うのですが、このプロテインはさらにあっさりしていて好きです。

ちょっとミルク風味があってほしいけど、そんなに甘みやコクを主張しないでほしい。

そんなときにこのプロテインを使うと最高なのだと学びました。


  • バニラエッセンスを入れてみた

f:id:jinhee:20170409220744j:plain

バニラエッセンス・パルスイート・プロテインです。

これは美味しい!

バニラエッセンスは結構たっぷりめに入れましょう。最初8滴くらいしか入れなかったら全然味がしませんでした。

瓶をどんどんどんって押しちゃって大丈夫です。バニラエッセンスは多めがおいしいです。


  • 抹茶を入れてみた

f:id:jinhee:20170409220749j:plain

ココアと同じような感覚!美味しい!

抹茶オレって甘すぎるよなあ~と思っていたのですが、プロテインがあっさりミルク味なのでさっぱりして美味しいです!

ただ、抹茶粉は少し高いのが欠点。

(この伊藤園の粉でも480円くらいした)


  • きなこと黒蜜を入れてみた

f:id:jinhee:20170409214344j:plain

これもいける!ただ、抹茶とココアほどテンションは上がらない。これはわたしの味の好みかもしれません。

きなこと黒蜜は多めが美味しいです!

ただ、多すぎると水に溶けないし、難しいところ。これは各自の研究にまかせます。


♪ ♪ ♪

というわけで、プロテインのいろんなアレンジを考えました。

まだまだアレンジ方法はありそうですね!

といっても、もうすぐこのファイン・ラボのプロテインはなくなってしまうので試す余裕はないのですが…。

(いろんなプロテインを試そうと思って、次はOptimumのプロテインを買いました)

今度ファイン・ラボからプロテインを買うときはホエイプロテインピュアアイソレートのプレーン味4.5kgを買おうと決意するくらい気に入ったプロテインです。

他のプロテインは味が濃い、人工甘味料の味が嫌、味に飽きる、というひとはきっと気に入ると思います。

買うか買わないか迷っている人はぜひ買うべきです。損にはならないでしょう。

ちょっと高めですが、一度ためしてみてはいかがでしょうか?