新潟で買ったおみやげ物は見事に米からできたものばかりでした

先週の土日に新潟までドライブしてきました。

北陸道からみえる田んぼの広さに圧倒されます。








新潟へは遊びというわけではなく、部活の試合の付き添いで行ってきました。車出し、試合のときのビデオ撮り、荷物持ちというマネージャーのような仕事です。


というわけで、試合に出ないので気楽にお土産を買いました。

新潟駅の構内のコンビニにて。

f:id:jinhee:20170527200739j:plain

吉乃川は新潟出身の子からSparklingのものをもらったことがあり、それがとても美味しかったので今回は違うタイプにしてみました。期待を裏切らない美味しさです。甘め。

柚子ノムネ。「ノムネ」っていうのは朝日山のホームページ曰く「果実のような酸味と甘さ、心地よいのどごしが楽しめる発泡性日本酒」だそうです。柚子と日本酒と炭酸の心地よいハーモニー。

その他米菓子と笹だんご。

サラダホープは新潟限定と書いてあったので、限定ものに弱いわたしはつい買ってしまいました。サクサクと軽いスナック。

柿の種は天下の亀田製菓じゃないものを買いました。一粒が大きい。浪花屋製菓さんの柿の種は新潟県内のお土産物やさんでよく見かけました。亀田より食べごたえがあったような気がします。

新潟は笹だんごが有名と知らなかったのですが、どこのお土産物やさんでもたくさん売られていたので買ってみました。これ、笹をバナナの皮みたいにめくって食べるんです。笹のなかにはヨモギもちと中にはあんこが入っています。もちもちしてとても美味しかったです。
ただ、暖かいところで放置するともちがふにゃふにゃになって笹をむきにくくなるので、涼しいところに置いておくといいです。

新潟、いいところでした。また行きたいし、次行ったらもっとのんびりしたいなあ。

(新潟県内のサービスエリアで青森から来たおじさんに話しかけられました。いろいろとお話してくださったのですが、津軽弁のなまりがきつくてまったく何をおっしゃっているのかわかりませんでした。青森の人と話すのは初めてで、「わたしは結構東のほうに来たんだなあ」と感慨深くなりました。旅行ってときどきするといいものですね)