視力矯正のために眼内レンズ(ICL)を入れることにしました

わたしは強度近視で、右左ともに視力は-14、乱視は数値を覚えていませんがかなり入っているので研修医のうちに眼内レンズを入れることに決めました。

ポリクリで眼科を回っているときに、眼科の先生に「きみは早くICL入れたほうがいいよ。」と言われたので「この先生のお墨付きなら大丈夫だろう」と思ったんです。

レーシックやオルソケラトロジーはわたしの度の近視には適応がないので、自然とICLになります。

ICLってなに?という方は↓へ
日本赤十字社 福井赤十字病院/診療科紹介/眼科

この視力になるとメガネもコンタクトもしんどいんだよなあ。