女でもタイヤ交換は自分ひとりで出来る!

わたしが住んでいる場所は雪国なので、冬にはスタッドレスタイヤへ、春にはノーマルタイヤへの交換をします。

わたしのまわりはガソリンスタンドや業者にタイヤを持っていって換えてもらうひとばかりですが、わたしは自分ひとりでタイヤ交換しています。もともと車のトランクに積んであるジャッキとねじ回しを使います。どの車にも最初からジャッキとねじ回しはついていると思います。

<タイヤ交換のやり方>
ジャッキで車を上げる
→ねじ回しでねじをはずす(これが女性には結構きつい作業。慣れると楽しい!)
→タイヤを付け替える
→新しいタイヤにねじをつける(これも結構大変だけど、だんだん楽しくなってくる)
→タイヤを新しくした後、わたしは念のためガソリンスタンドに行ってねじをきつく締めてもらいます。この作業だけなら無料でやってもらえます。

わたしが乗っている車は普通車ですが、めちゃくちゃしんどい作業だとは思いません。軽だともっと車体が軽いので、楽でしょう。体力が普通にある女性ならやれるくらいの力作業だと思います。

体力に自信のない人にはおすすめしませんが、力がある人ならこれだけでタイヤ交換一回分、軽自動車なら3000円程度、普通車なら3500円程度の節約ができます。1時間もかからないので、雪が降る前の混雑時のお店に行くより早く終わります。

わたしは45分くらいで終わらせるので、タイヤを交換するだけで時給4000円程度のお仕事だと思うとかなりお財布に嬉しいです。

女性でもタイヤ交換を自分でやって節約してみませんか?