最近読んで面白かった本のまとめ






最近読んだ本、その1~藤沢数希~
jinhee.hatenablog.com
この記事で藤沢数希さんの『損する結婚 儲かる離婚』が面白かった話をしたのですが、最近になって藤沢さんのほかの著書も読むようになりました。

わたしの中でいまのところ一番面白かったのは

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

と、前述した

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

です。圧倒的大勝です。

「自分、お金のこと何にも知らないな~、ビットコインとか流行ってるけど、そもそも投資ってなに?」みたいな人には前者を、

「当然のようにみんな『将来結婚して、子ども産んで~』っていうけど、そもそも結婚ってなに?」という人には後者をオススメします!!!

知り合いの皆さん、「その本とても気になるけど、お金ないな~」と思った人!!!

LINEで「ブログ読んだよ。あの本気になる」と言ってくれればもれなくAmazonギフト券を全額プレゼントするので名乗り上げてください!!!それくらいオススメの本です!!!

最近読んだ本、その2~『極論で語る睡眠医学』~

極論で語る睡眠医学 (極論で語る・シリーズ)

極論で語る睡眠医学 (極論で語る・シリーズ)

『極論で語る』シリーズはほかにも出ていることは知っているのですが、読んだのはこれだけです。

というのも、著者の河合真先生がTwitterで睡眠についてツイートされていたので、読んでみたくなったんです。






「医師の睡眠について」のところは医療従事者だけでなく、働くすべてのひとに読んでほしい内容でした。

だって、医者であってもそうでなくても人はみんな寝るからです。

あと、中高生の睡眠についてのところもよかったです。いやほんと、生理的に夜更かししてしまう中高生に朝練を強いるのはよくないよ。。


いまも現在進行形で読んでる本があるので、読み終わったらまたブログにまとめます。