スキムミルクは一人暮らしのタンパク源として優秀すぎないか?

森永 スキムミルク 185g

最近スキムミルクにはまっています。スキムミルクを初めて買ったのは去年の年末。この記事を読んだからです。
minimote.hateblo.jp


スキムミルクなんて実家では飲んだことがないし、そのうえ脱脂粉乳はまずいと聞いたことがありました。しかし、上記の記事に美味しいと書いてあったので買ってみました。すると、スキムミルクに妙にはまりました。母からまずいと聞いていたスキムミルクがこんなに便利だなんて。ものすごく美味しいとは思わないけど、そこそこ美味しくて使いやすい。

一人暮らしだからこそ、スキムミルクを便利に感じています。なにがいいって、スキムミルクは賞味期限が長いのです。持つんです。子供がいる家庭では牛乳の2Lパックを買ってもすぐに消費できるでしょうが、一人暮らしではなかなか無くなりません。スキムミルクは乳製品を飲みたいときに飲める、私的に画期的な商品です。

スキムミルクの粉末スプーン3杯と蜂蜜、それをマグカップ一杯ぶんのお湯で溶かして、ホットミルクもどき。

ココアの粉末スプーン2杯と砂糖、そしてスキムミルクスプーン3杯ほどをお湯で溶かして、あっさりココア。

牛乳の代わりにスキムミルクと水を使ったホットケーキ。

まだホットケーキ以外の料理には使ったことがありませんが、飲み物のレパートリーは確実に増えました。いまのところ、スキムミルクとお湯を混ぜて牛乳代わりに使っています。

牛乳のように賞味期限に迫られてあせって飲む必要がないので、気が楽です。そして、脱脂粉乳なので脂肪分も少なく、タンパク質は豊富なので、筋肉をつけたいわたしには嬉しすぎる商品です。ダイエットしている女性や、筋トレ中の男性も嬉しい商品でしょう。



ここからは、わたし個人のことですが

そもそも、わたしは牛乳を飲む習慣がありません。一人暮らしを初めて3年が経ちましたが、この間に牛乳を買ったのは3回ほどです。それもすべてホットケーキを作るためだけに買いました。最初の1回は500mlのパックを買って、飲みきれずに冷蔵庫に放置されていました。そこから学習して200mlの一番小さいサイズの牛乳を買うようになり、なんとか使いきれるようになりました。

わたしだけでなく、家族全員が牛乳を飲む習慣がありません。わたしが小さい頃は、母は子供の成長を気にして牛乳をいつも買っていましたが、子供が大きくなるととたんに牛乳を買わなくなりました。大学生になってから、実家の冷蔵庫に牛乳があるのを見たことがありません。

牛乳が嫌いというわけではありませんが、なぜか牛乳を飲まないんですよね。あっても飲まない。だから冷蔵庫のなかで賞味期限が過ぎてしまいます。

習慣としては牛乳を飲みませんが、ごくたまに牛乳を欲しいときがあります。上にあげたホットミルク、ココア、ホットケーキはときどき食べたくなるんです。でも、それだけのために牛乳を買うのはめんどくさい。

だから、スキムミルクがわたしにジャストフィットしたわけです。スキムミルク、素晴らしい。牛乳より安いし、長持ちするし、脂肪分は少ないし、最高。

脱脂粉乳なので、粉末をお湯に溶かしただけではあっさりしています。砂糖や蜂蜜で甘みをつけると美味しくなります。個人的には牛乳より好きです。



一人暮らしにも、ダイエットにも、筋肉にも最高なスキムミルク

みなさんも一度買ってみてはいかがでしょうか。



じゃあねっ