大人だけでふらりと出かけることはとても贅沢なことでした

大人だけで暮らしていたときは、ひとりで買い物に行ったりお出かけをしたりすることは普通のことだと思っていました。しかし子どもが生まれてからは、一人で外出するには誰かに子どもを見てもらわないといけなくなりました。 今日は私の母に子どもを見てもら…

大人になってからもワクチンを打ったら母子手帳に記録するといいよ

今は新型コロナウイルスのワクチンが世間を賑わせていますが、赤ちゃんの時から自分が打ってきたワクチンの記録はとても大切です。 なんで赤ちゃんの頃からのワクチンの話をするかと言うと、今度就職する病院に提出する書類の中にワクチンの接種歴について書…

ごはんが毎日とっても美味しいです!

いま、わたしは授乳中です。 だからでしょうか、ご飯がとっても美味しいです! もともとご飯を食べるのは好きでしたが、たくさん食べるくせに、カロリーの高いものを食べた後は罪悪感があったり、毎日の体重を気にしたりしていました。小学校の高学年では過…

勉強をすると頭の中が解放されます

わたしは今、子どもといっしょに実家に戻っています。夫はもうしばらくしたらこちらに引っ越してきます。 実家での生活はとても楽しいし、家族もいるので子育てもしやすいです。元の家では日中は赤ちゃんと二人きりだったのと、天気が悪かったので冬になって…

20代後半で胸焼けに苦しむようになりました。

昨日は私の父と二人で駅前に新しくできたラーメン屋さんに行きました。 こってりしたラーメンと餃子6個を食べたんですが、それがめちゃくちゃ美味しくて替え玉もしようかなと思ったくらいでした。 帰りしなに父がハーゲンダッツのアイスを買ってくれたので、…

また故郷で生きていきます

久しぶりに故郷に帰ってきました。 たくさんの人が歩道を歩き、たくさんの自転車がその間をすり抜けるようにして走っています。 久しぶりに帰ってきたふるさとには、とてもたくさん人が住んでいました。 たくさんの子どもたち、子ども乗せ用自転車、抱っこひ…

疲れたら銭湯に行くといいよ

昨日は近所の昔ながらの銭湯に行ってきました。 妊娠してから今まで銭湯や温泉に行くタイミングがなかったので、1年以上ぶりに外でお風呂に入りました。 やっぱり外のお風呂っていいですね。授乳や抱っこで体がバキバキなので、久しぶりに広くて温かい湯船に…

みなさんはクレジットカードの暗証番号を覚えていますか?

みなさん、クレジットカードの暗証番号って覚えていますか? 最近はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの小さな買い物では暗証番号が必要ないことが多いですよね。 お金の管理の上で超重要情報のはずなのに、そんなに使う場面がないから意外と忘れてい…

あの指原莉乃さんがダイエットのために小さいスプーンで食事を召し上がっていたので感動しました

こんにちは、ジニです。 今日はダイエットには小さいスプーンが本当にお勧め!あの指原莉乃さんも小さいスプーンを使っていた!という話をします。 私は今、産後5ヶ月なのですがダイエットのために小さい箸もしくは小さいスプーンでご飯を食べています。 そ…

前開きのパーカーが授乳服にぴったりでした

こんにちは、ジニです。今日は授乳には前開きのパーカーがお勧めという話をします。授乳する時、例えば普通の T シャツを着てすると、お腹をがばっと上にめくって胸を出さないといけません。かつてそうしていてお腹が冷えて痛くなったことがあるので、今はお…

赤ちゃんと一緒に県庁の職員食堂に行って失敗した話

こんにちは、ジニです。 今日は職員食堂と赤ちゃんは相性が悪いというお話をします。 今日は市役所で用事があったので、その隣にある県庁でお昼ご飯を食べました。私は職員食堂などの施設ご飯が好きでして、以前市役所でお昼ご飯を食べたので、今日は県庁に…

出産前に準備した物の中で必要なかったもの3選

こんにちは、ジニです。私の第一子ももうすぐで生後6ヶ月になります。今日は出産前に準備したけど使わなかったものを3つ紹介します。 その1 哺乳瓶 私、なんと、出産前に哺乳瓶を6本買ったんですよね。「6本くらい買っておくと便利」というTweetを見かけた…

妊娠中に食べ納めしておくべき外食ナンバー1を発表します

こんにちは、ジニです。 今日は出産後全く食べれないので、妊娠中に食べておくべき外食についてお話しします。 私は今生後5ヶ月の子供を育てています。一人目の子なので、妊娠中は正直産後の生活について全く分かっていませんでした。 だから赤ちゃんを連れ…

研修医のルート確保が上達したたったひとつのコツ

こんにちは、ジニです。 今日は、解剖を意識することでルート確保が上達したというお話をします。 私が麻酔科を研修している時、指導医にこんなことを言われました。 「お前、ルートを入れる時になんとなく針を刺して、たまたま逆血が来たらやった!って喜ん…

車を売る時、車の所有者と使用者が違う場合に必要な書類をまとめました

こんにちは、ジニです。今日は車を売るとき、使用者と所有者が違う場合に必要な書類についてお話しします。先日ビッグモーターで長年乗ってきた愛車のデミオを売却してきました。私の車は所有者が父でしたが、父は私の住む地域に来ることができなかったので…

麺がくっつかない麺類の簡単な茹で方を紹介します

こんにちは、ジニです。今日は、麺類を鍋で茹でる時、麺と麺がくっつかなくなる簡単な方法をお話しします。それは、お湯に麺を入れたら最初の一分間だけ全力で混ぜるということです。1分だけ頑張れば残りの茹で時間は放置で大丈夫です。私は今までレンジでパ…

英語を話す時、子音の発音を意識するとネイティブのスピードで読むことができます

こんにちは、ジニです。今日は、子音と母音をはっきり区別して発音すると、英語長文の音読をネイティブのスピードに合わせられるようになったというお話をします。最近このリンガメタリカという英単語帳を覚えています。リンガメタリカは単語一個一個を覚え…

気になったことがあったら、自炊ができるようになろう、くらいの気持ちで勉強してみると楽しいです

こんにちは、ジニです。 今日は、気になったことはとりあえず勉強してみよう、それに関して三ツ星のミシュランシェフを目指さなくてもいいけど、家で簡単な自炊を作れるくらいのレベルを目指そうというお話をします。 私の本業は医師です。今後専門分野に進…

朝にペン習字をして心を落ち着かせよう

こんにちは、ジニです。今日は、朝にペン習字で精神統一して心を落ち着かせ、ついでに字もうまくなろうという話をします。最近、字をきれいにしたくてペン習字をはじめました。ペン習字の練習帳をAmazonで買って、日々チビチビと進めています。こちらの本を…

プログラミングを勉強するときは詳しい人に質問できる環境を作りましょう

こんにちは、ジニです。今日はプログラミングを勉強するときは、誰かに質問できる環境を作ろうというお話をします。私は夏頃からちまちまと Python の勉強しています。最初はPyQという学習サイトを使っていましたが、私のパソコンでは使いにくかったので、今…

スタンディングデスクで勉強すると座ってやるよりテンポよく作業できます

こんにちは、ジニです。今日はですね、スタンディングデスクを使うとテンポよく勉強することができるというお話をします。私はキッチンのカウンターにダンボールを置いてスタンディングデスクにしています。元々は抱っこ紐に入れた子供をあやしながら勉強す…

カフェイン断ちで不安が減り生活の質が上がりました

こんにちは、ジニです。今日はですね、カフェインを断つと不安や悪夢が減り、生活の質や睡眠の質が上がったというお話をします。natgeo.nikkeibp.co.jpNational geographic のこの記事でもあったのですが、カフェインに対して体がどう反応するかは特定の遺伝…

漢江が本当に凍ってる!

韓国・ソウルでは過去最低レベルの氷点下18.5度を記録し、漢江が凍りました。このニュースでは漢江の氷を割る船について紹介されています。昔は凍った川の上でスケートを楽しむ人たちがたくさんいましたが、今の氷は踏むと割れるほどだそうです。だから、船…

英語力を伸ばすために嫌々ネイティブと英会話する必要はありません

こんにちは、ジニです。 今日は外国語学習の目的を、 いろんな国の本をじかに読めるようになる にすると勉強のモチベーションが上がったという話をします。 英語にせよ韓国語にせよ、語学を勉強しているとネイティブや他の学習者と会話をしなきゃいけない空…

妊娠初期のつわりがしんどい時には経口補水液を飲むと楽になりました

この記事では、私が妊娠中、経口補水液に助けられたという話をします。 妊娠中はつわりで食べ物を受け付けなかったり、食べたところで吐いてしまうこともありますよね? 私はつわりはしんどいと知ってはいたものの、こんなに気持ち悪くなるだなんて思っても…

初期研修を中断する方法【研修医】

私は妊娠・出産・育児のため、初期研修2年目の6月から研修を中断しています。翌年の4月からこれまで研修をしていた病院とは違う病院で初期研修を再開する予定です。 出産だけでなく持病や家庭の事情で初期研修を中断したいという方もいらっしゃると思います…

世界で一番簡単に間食をやめる方法

この記事では世界で一番簡単に間食をやめる方法をお伝えします。 ダイエットしているのに、間食をなかなかやめられないという方はとても多いんじゃないでしょうか? 私もかつてその一人でした。 しかしこの方法を行ったら、小学生の時身長が10 cm 伸びながら…

車って待ち時間長くないですか?

車を運転すると信号や交差点を曲がる時など、無意識にとても時間を食うという話です。わたしが住んでいるのは車社会の地方都市なのですが、都心部だから車に乗らなくてもいろんなところに行けるのと、駐車場が家から遠い場所にあるというのがあり、めっきり…

ホットクックとヘルシオを使うと抱っこしながらでも料理しやすいです

我が家ではホットクックとヘルシオ(オーブンレンジのこと)をよく使います。材料を切って調味料と一緒にホットクックやヘルシオに入れちゃえば、後は彼らが美味しくご飯を作ってくれるので大変重宝しています。 赤ちゃんが生まれてからホットクックとヘルシ…

子育て中の勉強は小さくやるのが大事です

0歳児を育てながら自分の興味あることを勉強するのは難しいとネットでよく見かけます。しかし、電車の中でもやれることなら子育て中でも結構できます。 電車の中でもやれることとは、英単語を覚える、英文を音読する(これは電車の中では唇だけ動かす黙読で…