google keepは絵を描くのにおすすめ
こんにちは。ジニだよ。
3年間福井に住んで、やっときのう雪用の長靴を買ったよ。すべりにくい。あたたかい。快適です。スニーカーで雪の冬をしのいできた自分はアホでした。
おととい授業がまったくなかったのね。ヒマだったのね。だから
アイコンを自分で描いたよ。コレです。
アイコンがハムスターからイラストに変わったのに気づいた人はいるかな?そのひとは、えらい!すごい!気づいてくれてありがとう!
ちなみに、そのハムスターはうちの愛ハムの「ちくわ」くんです。ネーミングセンスがないって?名付けたのはわたしじゃなくて彼氏だから!わたしじゃないから!
ハムスターの色がちくわに似てるっていう、ただそれだけの理由で名付けていたよ。ハムの名前を「ちくわ」でいいやって思ったわたしもどうかしてるよ。茶色と白。たしかに似てる。写真じゃわかりにくいけど。
(愛ハムのちくわと実際のちくわ)
話が脱線しました。アイコンのイラストは自分の似顔絵です。似顔絵っていっても、似てる特徴ってショートカットしかない。
髪の毛は紫、目は赤に塗りました。実際には黒髪・黒目です。
黒髪・黒目では地味です。色を派手にしたら目立ちそうだから変えました。だからこの絵は気持ち悪い。
わたしは普段、絵を描きません。もちろんペンタブなんて持っていない。お絵かきソフトも持っていません。
どうやって絵を描こうかなー?と思ってタブレットをさわっていたら、絵を描けるアプリがありました。それが
google keep
です。google keepは、わたしのタブレット(nexus9)にもとから入っていました。これ、メモだけじゃなくてお絵かきまでできたんだな。すごいよ。
お絵かきっていうより、手書きメモとして入っているんでしょう。でも、ちょっと手書きで絵を描きたいくらいならgoogle keepで十分です。
本題です。google keepでお絵かきをする方法はこちら。
①google keepをひらく
ダウンロードはこちらから。
Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ
Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモを App Store で
②ペンのところをタッチする
noteやブログに載せた記事の下書きや、電車の時刻表なんかをメモしています。最近、下書きはポメラでしているので、グーグルキープで書くことはなくなりました。
③お絵かきの画面になる
範囲を選択、消しゴム、ペン2種類、蛍光ペンがついています。色はたくさんあるなかから選べます。
④描いたらこんな感じ。
⑤アイコンをふたたび。
背景や髪の色、服は蛍光ペンで塗りました。すべて指で描きました。15分くらいでサッと描きました。
⑥ボツ画
その1:首が太い。
その2:ジニっていう字がアイコンになると見えない。
その3:髪の毛の線はいらないと思った。邪魔かなって。
♪ ♪ ♪
めっちゃくちゃ久しぶりに絵を描きました。しかもタブレットに指で描くのははじめてです。わたしは絵心がないことをネタにしているんですが、なかなか上手く描けたと思いませんか?
(絵が下手なことの参考画像。わたしが描いた胸膝位(きょうしつい)。友だちに気持ち悪いといわれました。自分でも気持ち悪いと思った。)
ちょっと残念なのは、消しゴムで線を消そうとすると一筆で書いたところが全部消えることです。ちょっとずつ消せません。だから、もう一回その線を書き直すことになります。
わたしみたいに普段は絵を描かないけど、ちょっと手書きのメモやイラストを描きたくなったひとはgoogle keepがオススメです。
google keepは絵を描く以外にもいろんなメモ機能があります。というか、メモするのがグーグルキープ君の本職です。
写真、音声、テキスト、リスト、いろんなサイトのURLなんかもふせんみたいにメモできます。
evernoteと似てるんだけど、違う点でいったら、メモをふせん感覚でできることでしょう。この画面とかめちゃふせんっぽい。
ただ、わたしもgoogle keepを使いこなしていないので、また便利だなと思うことがあったら記事にします。
アイコンを自分で描くと、愛着がわきます。上手い下手は別にして、みなさんも自分で描いてみてはいかがでしょうか?暇なときでいいけど!
<まとめ>
お絵かきソフトをなんにも持っていなくても、google keepがあればいい感じの絵を描ける。スマホより画面の大きいタブレットで描くのがよし。
じゃあねっ