聞いてください。わたしはゲームをやるとすぐに飽きてしまいます。

わたしは小さい頃からゲームにハマりません。


小学生のころはちょうどゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスがでて、ポケモンが一世を風靡していました。わたしも従兄弟からもらったり、親に買ってもらったりして、ポケモンピカチュウ、クリスタル)をやっていました。友だちが金銀をやっていると横からのぞくこともしばしば。初期のポケモンには裏技があって、「すべてのポケモンを一瞬でレベル100にする方法」を使ったら、ゲームボーイの画面がまだらになったのを覚えています。


わたしはポケモンをそこそこやっていたと思っていましたが、わたしの周りにいる人たちはもっとのめりこんでいたみたいなんです。今でもいろんなバージョンのポケモン名を覚えていたり、その属性・技まで覚えているひとが何人もいます。四天王の名前とか、ジムリーダーの名前とか、よくそんなの覚えてるなあという感じです。


その中でも特にわたしの彼氏はゲーマーで、もう目を離したら何かしらのゲームをやっているんですが、過去のゲームのやりこみも半端じゃない。だから強い。こないだ一緒に3DSマリオカートで対戦したんですが、圧倒的大差でわたしが負けるのでやらなくなりました。


わたしはゲームボーイアドバンスでマリオのゲーム(名前は忘れました)を昔やっていました。そこそこステージをクリアするものの、どうしても勝ち進めない場面が出てくるんですよね。20回チャレンジしてもダメ。わたしはそこであきらめてしまうんです。


そのマリオを近所のゲーム好き男子に貸してあげて、
「好きなだけステージを進めていいよ」
と言うと、二週間ほどしてゲームを全クリアしました。わたしはゲームがすべてクリアされるとこうなるのか!と決して自分ではたどり着けない光景に感動しました。
「全部ステージをクリアしてくれてありがとう!」
と彼に言いました。


このマリオの話を彼氏にすると、
「ありえねー・・・。ゲームを自分でやらずに人にやってもらって喜ぶ意味がわからない」
と言われました。ごもっともです。


そもそもゲームをする能力が低いのか興味がそれほどないのか、ゲームをやっているとすぐに飽きてしまうんです。小さい頃からそうですし、いまも2月にやり始めたツムツムにもう飽きてしまいました。(たまにやりますが)


空いた時間に無意識にやることが自分の好きなことだと思うのですが、そのときにわたしはゲームをやろうと思わないんです。


活字中毒、というか情報中毒なので、Twitterやネットサーフィン、読書やYouTube、ドラマや映画を見る方向に走ります。ゲームでレベルを上げたり、コインを集めたり、敵を倒したりするのをどうでもいいと感じてしまいます。


ゲーマーの彼氏はふと空いた時間にツムツムやら東方やらやっていますし、ツムツムはハートが切れるとツムツム攻略サイトを見ています。ゲームをやると癒されるそうですが、わたしには全く理解できない。むしろゲームをやると疲れます。


わたしと同じように、ゲームにハマれない、それで特に困るわけじゃないけど、ゲームに熱中しているひとを見るとちょっとうらやましくなる、そんなひとはいませんかね。あなたはどうですか?


(ちなみに、大富豪や七並べレベルでもすぐに飽きるので、ルールを覚えられません。。やる度に友だちに教えてもらっています。)