初めてお産をみた

 初めてのお産見学。まずお母さんが力んでる時点で、こんな状態の女性をみるのが初めてで戸惑う。「がんばれ」と心のなかで応援しながらも「これは未来のわたしだ」と実感する。こんだけ頑張ったら産まれてきたとき嬉しいだろうなと泣きそうになる。なみだの第一波。

 なかなか頭がでないのでまわりを眺めていると横にバースプランの紙と母子手帳が置いてあった。お母さんはいままで自分のことを手帳に書いてきたんだろうけど、これからはチビについて書くことが多くなっていくんだろうな、妊娠してからずっと出産を待ち望みながらこの母子手帳を書いてたんだろうなと思って泣きそうになる。なみだの第二波。

 赤ちゃんが出てきて、赤ちゃんの泣き声を聞き安心して泣きそうになる。なみだの第三波。

 赤ちゃんを出した後のお母さんの頭をそっとなでる旦那さん。お母さんを見つめる旦那さんの顔があまりにも優しくて泣きそうになる。なみだの第四波。

 なみだはこらえたけど、若干鼻水が出てきてしまいました。

 医学部生はお産をみても泣かないひとが多いですが、わたしは涙がでそうな危険ポイントがたくさんありました。やっぱり、最近自分の出産について考えることが多いので、妊婦さんたちを「先輩」として見ているからでしょうね。

 帝王切開もみてみたいな。

 おやすみなさい。