噂のGoogleドキュメント音声入力が良すぎてかなりヤバかった

pasokatu.com

この記事と
note.mu

この記事を読んでGoogleドキュメントの音声入力をしてみたくなったので、この記事は音声入力で書いてます。

確かに音声入力でもかなり正確に文字が入力できるのでGoogleってやっぱ凄いなって。

そういえば検索の時もOkGoogleって言ってスマホに話しかけたらちゃんと正確に日本語に直してくれたなー。

でも検索にかける時の単語だけじゃなくてこのGoogleドキュメントって文章になってるので、文章の文字の多さでも音声入力が正確にできるんだって感動しています。

今ベッドに寝転がってスマホを持って喋ってるんですが、一人でスマホに話しかけるのと友達と喋るのって全然感覚が違っていつものように上手く喋れません。

一人で喋ると喋りたいことがあるのにうまく言葉が出てこない。

なかなか慣れませんがスマホフリック入力やキーボード入力よりかなり早く文字が書けるので、これからはこのGoogleドキュメントの音声入力も積極的に使っていこうと思います。

Googleドキュメントの音声入力に関して詳しいやり方は上記の記事を参考にしていただければなと思います。

勝間和代さんがブログで音声入力がなかったら今こんなにブログが書けないっていうことを記事にされてたんですが、確かにそれはわかるなって。気軽に文字が打てるのでブログを書くのは楽になるなって。

ブログを書くまでの「あーブログ書かなきゃ書かなきゃ」っていう書くまでの壁が小さくなったような気がします。(壁が大きすぎてなかなか更新できない)

テクノロジーはどんどん進んでいくので私も頑張って使いこなしていきたいなと思います。

というわけでGoogleドキュメントの音声入力がとにかくすごいという話でした。




余談ですが音声入力は韓国語でもできるんです。

それで今朝韓国語の勉強したところを試しに韓国語の音声入力をしてみたら、ちゃんとハングルが出てきてくれました。

私の発音で通じたとが嬉しいというのと、韓国語もちゃんと聞き取ってくれる面白さがいいなって感じました。

Googleってすごい会社ですね