ハングルが全く読めないひとの韓国語勉強最初の一冊は『ヒチョル式 1時間でハングルが読めるようになる本』がオススメです


最近読んだ中でとくに面白かったのは『1時間でハングルが読めるようになる本』です!

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

わたしはこの本に載っている内容を小学校・中学校のときに学んで知っていましたが、それでもこれを読んで改めてハングルが読みやすくなりました。1時間で読めました。


たぶん、1時間では無理ですが、全くハングルを知らない人でもサクッと読むことができると思います。


母音、よく使う子音、パッチム、ダブルパッチムの順で日本人にわかりやすいように書かれています。


ㄱ→鎌
ㄴ→ナス
ㄷ→タオル
ㄹ→らせん階段
ㅁ→マッチ箱


子音の説明はこんなふうにもので例えてわかりやすく説明しています。韓国の街角で見かけるハングルの例も、手書き文字や印刷物などいろんな字形が見れます。


ハングルのことを何にも知らない人でも「ハングルは子音、母音、パッチムで構成されていて、それぞれに読み方があるんだ」ということをわかると思います。


まさに知識を0から1にしてくれます。


Amazonのレビューがこちら

韓流ドラマにはまってしまい、ドラマをみるならついでにハングルも読めるようになりたいし会話できるようになりたいと思いました。まずは、この自分の中の韓流ブームがそのくらい続くかわからないので簡単に読める本をと思い購入しました。ハングルをあまり意識せずに生活していたのですが、この本で勉強してからは駅や電車にもハングルでの案内表示があることに気づき読めるので面白いです。難しいと思っていましたがこの本で勉強をはじめるとハングルも簡単に覚えられます。ヒチョル先生の覚え方が私にはぴったりでした。最初に勉強する時に使う本としては良いと思います。

確かに一時間では無理ですが、今までまったくチンプンカンプンだったハングル文字がある程度読めるようになりました。
まだパッチムとかいろいろ知らなくてはいけない点もありますが、基本的な部分では読めるようになりました。
お薦めです。

嘘だと思うでしょ?本当に読めるようになるからびっくりする。
日本からだとちょうど韓国行きの飛行機の中で読むといい時間になります。
日本語だと英語をカタカナ表記することがあると思いますが、同様に韓国でも英語をハングルで表記してあったりします。
それが読めるんですよ。
空港を降りた瞬間に歩くのが楽しくなります。


たしかに、韓国旅行の飛行機の中で読むにはちょうどいいですね!時間といい、モチベーションといい!


この本はドリル式ではなく、サラッとした読み物なので、全く筆記用具はいりません。


kindleを買ってタブレットで読むのがオススメです。(わたしはこうしました)


タブレットならカラー写真もきれいですし、荷物にもならないからです。


ハングルって面白いですね!!!