最近は授乳中にスマホで音声入力をして文章を書いています

最近、またnoteとはてなブログを再開しました。

赤ちゃんがいると、パソコンの前でのんびりキーボードを打つ時間がないので、授乳中に音声入力を使って文章を書いています。

具体的には、Google ドキュメントを使って音声入力と編集をします。

まず、スマホGoogle ドキュメントアプリで音声入力をします。これはタイトルの通り、授乳中にすることが多いですが、赤ちゃんを抱っこひもに入れてあやしているときにすることもあります。

スマホのキーボードはいつも Google 日本語入力を使っています。音声入力がかんたんにできるので愛用しています。

音声入力した文章は句読点がなかったり、不自然に文中に半角スペースが空いていたりするので、それをパソコンの Google ドキュメントで編集します。

スマホからも編集できるのですが、そこはパソコンの方が手っ取り早いので、パソコンを使っています。

Google ドキュメントにまずは文章を作っておいて、それをnoteやはてなブログの下書きに移します。

そして朝、noteとはてなブログにアップしています。

いつも朝起きたら、体重を測ってスマホの体重計アプリにメモをするので、その直後にnoteとはてなブログに記事をアップしています。

毎日何かしらアウトプットをしようと思い、noteとはてなブログを再開させました。

今は毎日文章を書くことを習慣づけようと、「私のやる気に依存しない環境」 を模索中です。

この「授乳中にスマホで音声入力をするスタイル」は今の生活に合っているので、とりあえず仕事再開するまではこの方法で続けようと思います!