朝にペン習字をして心を落ち着かせよう

こんにちは、ジニです。

今日は、朝にペン習字で精神統一して心を落ち着かせ、ついでに字もうまくなろうという話をします。

最近、字をきれいにしたくてペン習字をはじめました。ペン習字の練習帳をAmazonで買って、日々チビチビと進めています。こちらの本を裁断して書き込んでいます。

少し前までは子どもが寝た後にやっていたのですが、寝かしつけの授乳をしたあと私も寝てしまうことが多いんですよね。だから、子どもが機嫌のいい朝にやるように変えました。すると、字がきれいになるのはもちろん、心も落ち着くことがわかりました。

マインドフルネス瞑想という言葉を最近よく聞きます。中学・高校時代は学校で毎朝瞑想していたので、朝に瞑想をすると気持ちが落ち着くことは知っていました。でも、赤ちゃんがキャッキャと声を立てて構ってほしそうにこちらを見ていると、瞑想して集中するなんてできないんですよ。

でも、ペン習字は「手本を美しく写す」というやるべきことが与えられているので、与えられた課題に短時間集中します。赤ちゃんがこっちを見ていても、機嫌さえ悪くなければちょっと放っておいて3分ほど集中して習字をします。それがびっくりするくらい心が静まるんです。

もともとはただ単に字を綺麗にしたいという目的で始めたペン習字でしたが、精神統一という想像していなかった効果があって嬉しかったです。昔、書道が好きだったので、毎日楽しんでペン習字できています。

今度の就職先に提出する履歴書も、今まで以上に美しい字で書けたので、ペン習字をコツコツやっていてよかったなあと思います。

みなさんも、字を美しくするために、また心を落ち着けるためにペン習字やってみませんか?

今日の記事はここまでです。またこのブログでお会いしましょう。