気になったことがあったら、自炊ができるようになろう、くらいの気持ちで勉強してみると楽しいです

こんにちは、ジニです。

 

今日は、気になったことはとりあえず勉強してみよう、それに関して三ツ星のミシュランシェフを目指さなくてもいいけど、家で簡単な自炊を作れるくらいのレベルを目指そうというお話をします。

 

私の本業は医師です。今後専門分野に進んだら その世界で一流のプロになれるように仕事を頑張ります。料理の世界で言うなら一流のイタリアンのシェフを目指すようなイメージです。

 

しかし、私は医学だけでなく、韓国語、中国語、Python、簿記などの勉強も少しずつやっています。私の中ではこれらの勉強は料理でいうところの、自炊ができるようになったらいいな、というくらいの気持ちなんです。

 

料理だって全く何も作れないよりは、ある程度自炊ができて家で自分の作った美味しいご飯を食べれた方がいいじゃないですか。もちろん料理の腕をプロ並みにあげて家で一流のイタリアンを食べれるようになっても、それはそれでいいと思います。ですが、それって結構大変ですよね。自炊である程度自分の料理のレベルが分かるからこそ、高級なイタリアンにお金をたくさん出します。

 

私が医学以外に勉強していることは、そのどれもそれを本業にしている人たちがいます。その人たちはプロです。私が日々の生活の片手間に やっている勉強でそのプロの方々に追いつけるわけがないんです。だからこそ、その世界の一流の人たちの素晴らしい仕事が理解できますし、その素晴らしい仕事に対して対価を納得して支払うことができます。

 

いろんなことを勉強していると、そんないろんなものに手を出しても、結局どれも身につかない、とか一つのことに専念したほうがより結果が出るとか、見聞きします。それは本当にそうだと思うのですが、私にとって医学以外の勉強はあくまで、自炊ができるようになったらいいなくらいの気持ちなので、あまり気負わずに楽しんでやるようにしています。

 

毎日少しずつでいいんです。やるからには1日3時間毎日やるんだと意気込むと疲れちゃうので、 気楽にやりましょう。なんでも気になったことがあれば気負わずに、自炊ができるように なろうくらいの気持ちでやってみると毎日が楽しいです。

 

趣味の勉強をやると、何気なく生きてきた世界が別の角度から見れるようになります。 1日5分でいいので、何か気になったことについて勉強してみませんか?

 

今日の記事はここまでです。またこのブログでお会いしましょう。