麺がくっつかない麺類の簡単な茹で方を紹介します

こんにちは、ジニです。

今日は、麺類を鍋で茹でる時、麺と麺がくっつかなくなる簡単な方法をお話しします。

それは、お湯に麺を入れたら最初の一分間だけ全力で混ぜるということです。1分だけ頑張れば残りの茹で時間は放置で大丈夫です。

私は今までレンジでパスタ容器を愛用していました。水とパスタを入れてレンジでチンするだけなので簡単にパスタが茹でられます。

レンジでパスタファミリー用

レンジでパスタファミリー用

  • メディア: ホーム&キッチン

でも先日その容器が割れてしまって使えなくなり、パスタやうどんを鍋で茹でないといけなくなりました。私は、鍋で茹でると麺がくっつくので、茹で時間の間ずっと混ぜ続けないといけないと思っていました。それが面倒くさくて適当に混ぜて放置していたら、麺がくっついてしまってあまり美味しくない代物が出来るんですよね。

そんな私に夫が、最初の1分だけ全力で混ぜたらあとは放置でも麺がくっつかないよと言われたので、試してみたら全然くっつきませんでした。さすが、麺類大好きで学生時代麺を茹でまくっていた人の意見は違います。

放置でいいとはいえ吹きこぼれや火事には気をつけて欲しいので、鍋の気配を感じられるところにはいてくださいね。茹で時間の最初の1分だけ頑張りましょう!

過去の私のように鍋で麺を茹でるのはめんどくさいなあと思っている方の参考になれば幸いです。

今日の記事はここまでです。またこのブログでお会いしましょう。