出産前に準備した物の中で必要なかったもの3選

こんにちは、ジニです。

私の第一子ももうすぐで生後6ヶ月になります。

今日は出産前に準備したけど使わなかったものを3つ紹介します。

その1 哺乳瓶

私、なんと、出産前に哺乳瓶を6本買ったんですよね。「6本くらい買っておくと便利」というTweetを見かけたので。

でも、私は母乳がしっかり出たので、哺乳瓶はほとんど使いませんでした。

たまに夫や私の親に子どもを預けて出かけるときがあるので、そのときには哺乳瓶を1本使います。でもそれ以上には必要なかったです。

初めから母乳育児ができないとわかっている場合は、哺乳瓶とミルクを買えばいいと思いますが、そうでないなら産後入院中にどれくらい母乳育児をできるか様子を見てから買ってもいいと思います。

哺乳瓶は焦って買わなくてもそのへんのドラッグストアで売ってます!産後の入院中に家族に買っておいてもらうくらいの気持ちでいいでしょう。

その2 ベビー綿棒

正直、普通の大人用の綿棒で十分でした。むしろ、細くて赤ちゃんの耳の中にスルスルと入ってしまうので使っていて怖かったです。

おへそや耳の穴、鼻など、どこのお手入れも大人の綿棒で十分でした。

その3 ガーゼハンカチ

出産準備リストに絶対挙がってるんですが、逆に何に使うのか教えてほしいくらいです。

沐浴ですか?でも沐浴布って邪魔ですよね。親が手で優しく洗ってあげたら十分でした。

20枚くらい買ったんですが、結局まったく使いませんでした。

むしろ、普通のハンドタオルやフェイスタオル、バスタオルは赤ちゃんのお世話でたくさん使うので、もともと家にあまりタオルがない場合はタオルを多めに買っておいてもよいでしょう。

♪ ♪ ♪

いかがでしたか?

出産前には不安になってたくさん物を買いがちですが、必要に応じて産後に買い揃えていっても十分間に合います。焦って高価なものをたくさん買っても後々使わないことになると悲しいので、必要に応じて買い足しましょう。

今日の記事は以上です。またこのブログでお会いしましょう。

♪ ♪ ♪

追記1 チャイルドシートとベビーカーは注文してから届くのに2週間位かかりました。

使うとしたら最初は1ヶ月検診だと思うので、それに間に合うように買うとベストです。

追記2 産前に買っておいてよかったものNo.1はベビー爪切りでした。

赤ちゃんは生まれた瞬間から爪が伸びています。その手で顔をひっかくので、爪切りですぐに切ってあげました。

入院グッズに入れておきましょう!