赤ちゃんと一緒に県庁の職員食堂に行って失敗した話

こんにちは、ジニです。

 

今日は職員食堂と赤ちゃんは相性が悪いというお話をします。

 

今日は市役所で用事があったので、その隣にある県庁でお昼ご飯を食べました。私は職員食堂などの施設ご飯が好きでして、以前市役所でお昼ご飯を食べたので、今日は県庁に行ってお昼ご飯を食べることにしました。

 

県庁なんて一般人の私は行くことは全くないので、もう行く前からウキウキしていました。県庁の職員の皆さんにご迷惑をおかけしないよう 開店時間は何時からなのかを調べて、なるべく早い目の空いている時間に行こうと計画をしていきました。

 

家で授乳をして、市役所で用事を済ませて、ウキウキで県庁に行ったのですが、ご飯を注文して待っている時に生後5ヶ月の息子がぐずり始めました。

 

授乳してからちょっと時間が経っていたので たぶんお腹減ってたんでしょうね。まだ授乳しなくても行けるかなと思って県庁に行ったのですが、ダメでした。

 

ご飯は注文していましたし、まだ粘れそうだったので頑張って定食を食べていたんですが、ぐずりがマックスになってきたので、仕方なく少し食べ物を残して帰りました。

 

赤ちゃんがぐずる中でお味噌汁は食べられないんですよね。

 

赤ちゃんが泣いているわけですが、周りはスーツを着た県庁の職員さんばかり。職員食堂はどこでお盆をとるのか、どこに食器を返却するのか、初めて行った一般人には分かりにくい構造になっています。

 

私はオロオロしてしまうし、赤ちゃんはぐずるしで大変でした。全く食べた心地がしませんでした。

 

職員さんに助けられながら、なんとか食堂を出れたのですが、読みが浅はかだったと反省しました。子供にも申し訳なかったです。

 

施設ご飯は好きだったのですが、子供を連れている時は行くのを止めようと反省したという話でした。職員食堂は大人のための場所ですね。

 

今日の記事は以上です。またこのブログでお会いしましょう。