勉強をすると頭の中が解放されます

わたしは今、子どもといっしょに実家に戻っています。夫はもうしばらくしたらこちらに引っ越してきます。


実家での生活はとても楽しいし、家族もいるので子育てもしやすいです。元の家では日中は赤ちゃんと二人きりだったのと、天気が悪かったので冬になってからは長時間家にいました。今は天気のいいところに住んでいるので、昼間はよく赤ちゃんとお散歩をしています。


ですが、毎日楽しくてたくさん刺激があり、逆にひとりで物を考える時間が減りました。頭の中を飛び交ういろんな考えたちが少なくなり、日記の量も減っています。前の家でたくさん勉強していたのは、頭の中だけでも自由になれる感覚が好きだったからですが、こちらに来てからは何もしなくても楽しいので勉強量が減ってしまっています。


外的な刺激が多いのは楽しいですが、「頭の中が自由になる」感覚が減ったことはとても寂しいことです。


だから、子どもの調子がよくて、家族が子どもを見てくれるときは、少し家族と子どもから離れて自分の部屋で過ごしてみることにしました。自分の部屋で勉強をしたり、ブログや日記を書いたりして頭を解放させようと思います。


ステイホームでおうち時間が長くなったり、子育てで思うように外に出られなかったりしますが、スキマ時間を見つけて少しでも勉強すれば、頭の中だけは外の世界に羽ばたけます。その結果、たくさんの考えが頭の中にひらめくようになります。


なるべく、前の生活で身につけた「スキマ時間に勉強をして頭を解放させる」術をまた取り戻していきたいです。