jinheeの日記


基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

大学生の一人暮らしだったら車のオイル交換・エレメント交換は業者に任せたほうがよさそう





なぜかきょうは車のメンテナンスに目覚めた日でした。

朝7時に起きてすぐタイヤ交換をし(女ひとり、車に標準装備のジャッキで)、ツイートには書いてないけどワイパー交換をしました。

ここまでくるとなんだか楽しくなってきて、「もっといろんなメンテナンスを自分でやってみたい!」と思い…

オイル交換とエレメント交換を自分でできるのか調べました。

たくさんの車好きの方が「自分でするオイル交換・エレメント交換の方法」をネットにアップしているので詳しいやり方はそちらを参照していただいて…。

結論としては「大学生の一人暮らしだったら、よっぽどの車好きもしくは工具をいっぱい持ってる友人がいる、でもない限りオイル・エレメント交換は業者にまかせたほうがよさそう」です。


♪ ♪ ♪

オイル交換は古いオイルをエンジンから抜いて新しいオイルを入れるのですが、その古いオイルを抜くのに「上抜き」と「下抜き」という二種類のやり方があります。

上抜きだったらこのオイルチェンジャーという道具を使ったらすぐできるみたいです。

www.youtube.com

上の動画を観ましたが、ほんとうに手軽にオイル交換ができるみたいですね!しかも、ちゃんとオイルを全部吸えてるし!

オイルチェンジャー、かなり魅力的。そんなに値段も高くない。


ですが、2年に一度はエレメントも交換します。

エレメント交換となると、上抜きではなく車体の下に潜り込む必要があります。

車体の下にもぐるにはジャッキアップして、安全対策のために車を固定しないといけないのですが、そもそもジャッキが車にもともとついているものしか持ってないのでこれを買うところからスタートです。油圧式の、ちゃんとしたやつ。

マサダ シザースジャッキ MSJ-850

マサダ シザースジャッキ MSJ-850

そして、エレメントをはずすための工具やその他いろいろ買い足さなければいけません。こいつらの元をとるのに何年かかるんだ…!という話です。

オイルを下から抜くのは簡単そうにみえるけど、オイルチェンジャーを使うよりはしんどそうだし。


とここで、すごく大事なことを思い出してしまったのです。

わたしは、オートバックスのメンテナンスカード会員だったのです!!入った理由を忘れてしまいましたが。(入会費とか継続費とか払ったっけ…?怪しい)

f:id:jinhee:20170322174323p:plain

うわ!書いてるやん!オイル交換・オイルフィルター(エレメントのこと)交換の基本工賃が無料やって!(本当にメンテナンスカード会員なら)

ここで自分で交換をする気力を失ってしまい、オートバックスに行くことにしたのでした。



♪ ♪ ♪

前回オイル交換をしてから1年経ちました。そろそろオイル交換をしようと思って必死になって情報を集めました(オートバックスを思い出すまで)。お金、大事だから。

前回はエレメントを交換しなかったので、今回はエレメント交換をするつもりです。

そうなるともし自分でやるなら下抜きだよなあ。道具ないし、やらなくていいや。


というわけで、もっと車が好きなら道具をそろえて毎回オイル・エレメント交換をやってもいいかなぁと思いました。

わたしはこの分野に関してはオートバックスに頼もうかと考えてしまうのでした。

(ただ、オイルチェンジャーはそれほど高くなく魅力的なので、来年オイルだけ交換するときはこいつを買って自分でやるのもアリだなあと思ったり)

自分の口座で使えるクレジットカードを欲しかったから、LINE Payカードを買ってみた。


わたしはクレジットカードを持っていますが、家族カードなので親の口座から引き落とされます。

だから大きい金額を使っても安心とはいえ、親にわたしが買ったものの明細が届くんです。これがちょっとストレスで。


クレジットを多く使ったときには、

「あんた、クレジットでようさん買い物してるみたいやなぁ」

と母から言われます。これは軽く嫌味です。


というわけで、最近発売されたLINE Payカードを買ってみました!

この時点では「プリペイドとクレジットの中間?」くらいの認識でした。使うのが嫌になったら、使わなければいいかなって。

買って使ってみた結論からいうと、いまのところわりと便利です。(2017年3月21日現在。オートチャージは本人確認が済んでおらずまだ使えていない

LINE Payについて記事にして残しておきます。

f:id:jinhee:20170321084353j:plain


  • LINE Payカードの入手方法


わたしはローソンで買いました。ローソンではプリペイドカードやアマゾンのギフト券が置いてあるところと同じコーナーに置いています。

何円チャージするかレジで聞かれるので、1000円~10000円の間で答えて買います。わたしは2000円チャージしました。

LINEで申し込んで、デザインを選んでカードを郵送してもらうという買い方もあるようです。

これだとデザインで周りと差をつけられますが、わたしは面倒だったので近所のローソンで買いました。


f:id:jinhee:20170321084410j:plain

カードには説明の紙も同封されています。LINE Payについてよくわかっていなかったわたしでも、この紙を読めばだいたいわかりました。

つまり、このカードにあらかじめお金をチャージしておけば、JCBのクレジットを使える場所ではどこでも支払いができる。

チャージの仕方には何種類か方法があるけど、銀行口座を設定してオートチャージという方法がある。

これは、カード残高が一定の額を下回ると設定した金額が自動で銀行口座からチャージされる。ということは、カード内の残高を気にしながら買い物をしなくてもよい。

ということを理解しました。



  • カードで買い物をできるようになるまでの手続き


f:id:jinhee:20170321084319p:plain

f:id:jinhee:20170321084322p:plain

カードを買ったらLINEで手続きをします。

最初に説明の画面が出てきます。30秒で手続きが終わるらしい。ほんまかいな。


と思っていたら、本当にすぐ手続きが終わりました。

クレジットカードの申し込みなんてしたことがないわたしでも、すぐに終わりました。


(この時点でコンビニなどでチャージできるので、カードを使って買い物できます。)


わたしは次に、銀行口座を設定しました。

わたしはゆうちょ銀行にしました。これも自分のキャッシュカードを見ながらサクッと終わりました。


そして、オートチャージの設定をしようと思ったら、なんと、

ゆうちょ銀行はオートチャージを使うのに本人確認が必要です

と書いているではありませんか。まじか。


「本人確認とかめんどくさいな。オートチャージせんでいいか」

と思って近所のスーパーで買い物をしてみたらこれが不安で。

チャージ足りてるかな?残高足りなくなったらどうしよ?レジで戸惑って行列ができるのめっちゃ恥ずかしい

ということで、本人確認をして、オートチャージを設定することにしました。




(最初のツイートは、署名日に間違えて2018年と書いていて、それに気づかないまま写真を撮ってLINEに送ったという話。あとで免許証に2017年と書き直しました)


また手続きするのめんどくさいなあと思いましたが、本人確認もすぐ終わります。

名前や生年月日、住所を登録し、身分証の写真をのせればOK。1週間ほどしたらこの住所に確認の書類が届けられて手続きするだけのようです。

が、わたしは注意書きをあまり読んでいなかったので、こんな通知が届きました。

f:id:jinhee:20170321084339p:plain

運転免許証の表面と裏面の写真をのせたのですが、裏面の臓器提供意思の部分は映ってはいけないようです。

あとで確認したら、たしかに小さな字で注意のところにのっていました。

免許証を更新してから、臓器提供の項目をすっかり書き忘れていて

「臓器提供のとこ書いてないやん。医学生としてせめてここは書いておくべき。ここ書いてちゃんとした人アピールをしとこ」

と思いわざわざ署名をして写真を撮ったのにこの通知。

まじかよ。


その後、臓器提供の項目は隠して写真を撮りなおして送りました。

まだ書類が送られてきていないので、本人確認が済んでおらず、オートチャージは使えていません。

またオートチャージを使えるようになったら使い心地を追記します。

<2017年3月21日追記>

オートチャージが使えるようになりました!

免許証の写真を撮りなおして本人確認を再送信したのが今朝の8時。その日の午後2時ごろこんな通知がきました。

f:id:jinhee:20170321141758p:plain

LINEはやっぱり仕事がはやい。早速オートチャージの設定をすませました。

まだ本人確認の書類は届いていませんが、公式アカウントの説明によるとあとで家に届くようです。

先に本人確認を完了させて、念押しでこの住所に書類を送る、ということかなあ?

f:id:jinhee:20170321141802p:plain
(2017年3月21日現在のLINE Pay公式アカウントによる説明をスクリーンショットしたもの)


  • 本人確認を登録するときの注意点

本人確認では

登録する住所と免許証(その他保険証など)にのっている住所が同じ

であることを求められます!


LINE Payカードを手に取るひとのなかには大学生も多いと思いますが、下宿していて住民票を移していないひとは実家の住所を書くことになります。

わたしは免許証の写真を撮るまでずっと下宿先の住所を書いていました。

間違えないようにしましょう!


  • LINE Payカードで買い物してみた

手続きを済ませ、とりあえずLINE Payカードを使ってみました。

いままで現金でしか買い物をしてきませんでしたが、初めて店頭でカード支払いをしました。

「ほんまに使えるんかな?」

と半信半疑でしたが、使えました。JCBが使える店なら使えます。


オートチャージは済んでいない(執筆当時)ので、残高が足りなくなったらゆうちょ銀行の口座からチャージします。

それもLINEでピッピッピッとすれば終わります。

ATMにいかなくてもスマホで一瞬です。


試しにPay easyでもチャージしてみましたが、これはPay easy対応のATMまでいかなきゃいけないので面倒でした。


先ほども書きましたが、オートチャージを設定していないと買い物の最中、

チャージ足りてるかな

と不安になります。

が、不安にならないくらい多めにチャージを入れておけば大丈夫です。

わたしはスーパーに行ったときスマホを家に忘れていました。

残高もそんなに多くなかったし、その場でチャージできなかったので不安になりました。

スマホを家におきっぱにしちゃうことが多いので、やっぱりオートチャージは必要みたいです。



  • LINE Payが不安な点


これに関して、ほかのもっともっと詳しいサイトでは「セキュリティ」がよく載っているのですが、

あまりお金を持っていない学生のわたしからしたら、

「そもそも銀行の口座にお金が足りていないことがある」

「だからオートチャージを設定していてもチャージしきれない」

「カードで払えると思って買い物にいったら残高が足りておらず、レジで恥をかく」

というのが不安です。


こんな不安だったら普通のクレジットと一緒やんと突っ込まれそうですが、自分の口座のクレジットカードを使ったことがないので、この感覚が初めてなんです。許してください。



  • まとめ


以上、LINE Payカードを使ってみた感想でした。

まだオートチャージも設定していなければ、Amazonなどのネットショッピングでも使っていないので、これから追記していく予定です。

家族カードしか持っていなかったわたしからすると

「クレジット支払いってこんなに楽やったんや。ときどきサインを求められるけど、かかる時間は現金より少ないしいいや。自分の口座からお金が下りるのも、親に何を買ったのかバレなくてうれしい」

ということで便利だと感じています。


入会費や年会費、そして面倒な手続きもないので、

「サクッと気軽に使えるクレジットカードが欲しい」

という方は手に入れてみてはいかがでしょうか?


LINE Payカードについてもーーーっと詳しく説明しているサイトはたくさんあるので、なにか疑問があればそちらを参考にしてください。

あくまで、この記事はジニがLINE Payカードを使ってみた感想です。


おわり。


<2017年3月21日 追記>

AmazonでLINE Payカードを使えました!

クレジットカードをAmazonに登録するとき、カードの名義人はカード表面に書いている通り

LINE MEMBER

にしましょう。どうすればいいのか戸惑いましたが、ネットで調べたところこれが正解でした。

暇つぶしには散歩でしょ。ただし天気のいい日に限る。

f:id:jinhee:20170312182413j:plain


というわけで今日はお散歩をしてきました。天気がいいですからね~。


今日の記事はただの写真日記です。散歩楽しかったよ~!というただそれだけの内容です。はい。ではいきましょー!!


f:id:jinhee:20170312181710j:plain


ひこうき雲が何本も見えます。このとき一緒に歩いていた母が「飛行機雲は英語でcontrailっていうんやで」と教えてくれました。trailには煙などが尾を引くという意味があるんですね。


f:id:jinhee:20170312182401j:plain


近所の公園に着きました。


f:id:jinhee:20170312182403j:plain


植物園もあります。中に入りました。


f:id:jinhee:20170312182510j:plain

f:id:jinhee:20170312182441j:plain

f:id:jinhee:20170312182411j:plain

f:id:jinhee:20170312182458j:plain


スマホじゃあんまり花をきれいに写せなくて、肝心の花の写真がこれ1枚しかない(いまだにSAMSUNG GALAXY SⅢαを使ってる)。しかも、よく見かけるけどなんていう名前の花なのか知らない。


ここはなぜか恋人仕様になっており、ウェディングの手袋やベールが置いてあります。階段を上がると椅子と机があります。飲食は禁止です。


f:id:jinhee:20170312182517j:plain

f:id:jinhee:20170312182526j:plain


北陸は、特に冬は雨や雪の日が多いので、こんなに晴れていると春が来たという感じがします。


f:id:jinhee:20170312182552j:plain

f:id:jinhee:20170312182607j:plain


平日に来るとまっっっっったく人がいない芝生広場にはたくさんの家族連れがいました。ちびっこ連れの家族のほかにデートされているお年寄りの方もちらほら。さすが春休みの晴れの日曜日。


わたしも将来こどもと遊びたいなぁ。


f:id:jinhee:20170312182614j:plain


ゴールデンウィークにはここに水が張られてボートに乗るこどもで賑わいます。いまは水がないですね。


f:id:jinhee:20170312182626j:plain

f:id:jinhee:20170312182638j:plain


鯉もいます。エサを投げる人がいますが、おなか一杯なのか今日の鯉たちはあまり食べようとしません。


f:id:jinhee:20170312182645j:plain


では公園を一周したので家に帰りましょう。この公園はめちゃくちゃ広いので疲れました。


もちろん今日ではありませんが、雪が積もるとここはこんな風になります。

f:id:jinhee:20170211155428j:plain


春も冬も美しい。


f:id:jinhee:20170312182701j:plain


散歩で暇をつぶせたし、リフレッシュできたし、心地よく疲れたし、今夜はよく眠れそうです。


そういえば約1年前にも似たような記事を書いてましたね。こちらもどうぞ!


jinhee.hatenablog.com


【追記】

天気のいい日は日焼け対策を忘れずにー!

フレンチプレスでコーヒーを淹れると簡単に美味しいコーヒーができて驚いた。ただ、気になる点もありまして。

コーヒーを淹れる道具としてドリップ、サイフォンなどがありますが、そのうちのひとつにフレンチプレスがあります。

f:id:jinhee:20170308110500j:plain


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本や、下田美咲さんの管理食noteにフレンチプレスでコーヒーを淹れるとよいと書かれていたのでフレンチプレスを買ってみました。

f:id:jinhee:20170308110536j:plain

f:id:jinhee:20170308110557p:plain


(フレンチプレスがいい理由は最強の食事に載っています。簡単にまとめると、ドリップでは紙に吸収されてしまうコーヒーオイルをフレンチプレスでは抽出できるからだそうです。たしかに、ちょっと時間が経つとコーヒーの表面にテカりが出てきます。)


コーヒーオイルが身体にいいうんぬんはさておき、コーヒーが好きなのでフレンチプレスに挑戦したくなり購入しました。自己紹介の記事にも載せましたが、コーヒー好きなんですよね~。

jinhee.hatenablog.com


わたしが購入したフレンチプレスはこちらです。

f:id:jinhee:20170308110333j:plain

ブラウニー コーヒープレス&ティーサーバー SJ2226


近くのホームセンターで買いました。元値は2200円くらいだったのですが、ワゴンセールで1000円くらいのものが売っていたのでそちらを買いました。破格の値段ですが、ちゃんと淹れれてるし大丈夫。


ではフレンチプレスを使ったコーヒーの作り方をあげていきます。

たっぷりめの一人分の作り方

①コーヒー豆と水を準備する

f:id:jinhee:20170308110345j:plain

本当はスペシャリティーコーヒーという最高級の豆がいいのですが、近所にはそんなものは売っていないので、売り場で一番よさげな豆です。


豆タイプを買って、売り場のミルで挽いています。フレンチプレスで淹れるときは荒めに挽くといいです。金属のフィルターなので、細かく挽くとコーヒーが粉っぽくなるんですよね。


粉はだいたい15g、水は250ml使います。わたしは最初、DNSプロテインの余ったカップで15gを計量し、だいたいこのくらいの量というのを覚えて二回目以降は目分量で使っています。大さじ一杯よりは多いと思います。


f:id:jinhee:20170308110412j:plain


コーヒーの粉はマチのついたジップロックに入れると計りやすいし、臭いもつきにくいし、最高です。ただ、洗って再利用しづらいのでそろそろスクリューロックの容器にするかも。

f:id:jinhee:20170308110358j:plain

ジップロック スタンディングバッグ ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 8枚入


②沸かしたお湯を容器に入れ、コーヒー豆を投入し、ふたをして3分待つ

コーヒー豆を先に入れるやり方と、お湯を先に入れるやり方があります。これはどちらの味が好きかで選べばいいと思います。


わたしのやり方が間違っているのかもしれませんが、コーヒー豆を先に入れると酸っぱさが強く出ます。お湯を先に入れると酸っぱさが減ってドリップの味に近くなります。


わたしはお湯を先に入れたときの味のほうが好きなのでこうしています。


お湯を容器に注いで

f:id:jinhee:20170308110421j:plain

コーヒー豆を入れて

f:id:jinhee:20170308110432j:plain

ふたをかぶせて3分待ちます

f:id:jinhee:20170308110441j:plain

コーヒー豆をお湯につけるのは3分~5分くらいです。これもどれだけつけた味が好きかで試したらいいと思います。


わたしは3分くらいの短めが好きです。酸っぱさ、苦みや粉っぽさが少ない気がして。

③3分経ったら金属フィルターを下にゆっくり押し下げる

3分経ちました

f:id:jinhee:20170308110453j:plain

フィルターを押し下げれる構造になっているので、ゆっくり下に下げます。するとコーヒーの抽出液が上に、豆が下に分けられます。

f:id:jinhee:20170308110500j:plain

④カップに注いで完成~!

f:id:jinhee:20170308110516j:plain

このカップは大きめのものです。一人分としてはちょっと多めです。


フレンチプレスでは3分待っている間に粗熱がとれるので、やけどをするほど熱くはありません。あと、ドリップ式より味が薄く感じるので、これくらいたっぷりでもサクッと飲めちゃいます。簡単ですね。はい。


きょうの朝ごはんはこのコーヒーとDNSのプロテイン(バニラ味)でした。コーヒーとプロテイン、意外と合います。


コーヒーだけの日も多いのですが、午前は筋トレだったので。

f:id:jinhee:20170308110525j:plain

作り方終わり

洗い方

さっと水洗いで済ませるときもあれば、分解してちゃんとスポンジで洗う時もあります。


分解するとこんな感じです。組み立ても分解も簡単です。

f:id:jinhee:20170308110254j:plain


ちなみにフィルターはこんな感じ。

f:id:jinhee:20170308110322j:plain

洗い方終わり


2週間くらいフレンチプレス式コーヒーを試したので、フレンチプレスでよかった点とよくなかった点をあげていきます。

よかった点

  • コーヒーフィルターが要らないのでゴミが少ない
  • コーヒーオイルも飲めるのでなんか身体にいい気がする
  • ドリップのコーヒーは濃いと感じていたので、フレンチプレスの薄さがちょうどいい
  • ドリップと違って淹れ方の上手下手がない。誰が作っても美味しい。簡単。
  • 家に来た友人に「そのコーヒー作る道具かっこいい~!」と言われる

よくなかった点

  • フレンチプレスでは細かい粉がコーヒーに入るので、その粉が歯の小さな溝にはいって歯の汚れが少しだけ増える。特に前歯。
  • フィルターを洗うのが若干面倒


というわけで、歯が売り物のひとはフレンチプレスを使うのはやめておいたほうがいい気がします。自分の経験ではドリップのほうが着色汚れが少ないです。


そこまできつい汚れがつくわけではありませんが、歯の溝に入った小さな粒子は普通の歯磨きでは取れません。電動の高級な歯ブラシを使ったら落ちるのか?


わたしはフレンチプレス生活で歯の汚れだけが気になりました。



以上、フレンチプレスの使い方や、使ってみた感想でした。そんなに値段が高い道具でもないので、買ってみて気に入らなかったらドリップに戻してもいいでしょう。


コーヒーが大好きで毎日飲んでいるのですが、歯の汚れだけ少し気になるので、白湯の日とコーヒーの日を分けてもいいかもしれません。。


【追記】

フレンチプレスを使ってお茶も作れました。これは無印良品の生姜入りほうじ茶です。美味しい!

f:id:jinhee:20170308165538j:plain


作り方はコーヒーと同じです。


まず、茶葉をフレンチプレスに入れます。以下、袋に書いてる分量の2倍分です。

f:id:jinhee:20170308165752j:plain

お湯を入れて3分待ちます。

f:id:jinhee:20170308165841j:plain

3分たったらフィルターを押し下げます。

f:id:jinhee:20170308165927j:plain

カップに注いで完成です。

f:id:jinhee:20170308170014j:plain


フレンチプレス使えるやん。緑茶や紅茶でも使ってみます~。

デッドリフトの握力補助にリストストラップを購入!使い方を学びました。


f:id:jinhee:20170303175148j:plain

ここ数か月友だちとウェイトを使った筋トレをしているのですが、デッドリフトという背中を鍛える種目で握力が先にダウンして肝心の背中を追い込めないという現象が起きていました。


背中じゃなくて前腕がパンパンに張ってしまうので他にもこんな人はいるのかと思ってググったらたくさんいらっしゃいました。

うんうん、やっぱそうだよね。背中はまだいけるんだけど、握力がなくなってバーベルを持てなくなるんだよね。特にバーベルを上げきってから降ろすときが一番つらい。力が抜けプレートが床についてガッシャンといってしまう。


握力補助としてパワーグリップとリストストラップという二つの道具があるのを知ったのですが、とりあえずリストストラップを買ってみました。こっちのほうが安かったし、洗いやすそうだなと思ったからです。

f:id:jinhee:20170303171833j:plain

f:id:jinhee:20170303175737j:plain

Harbinger(ハービンジャー) リフティングストラップ 213 フリーサイズ 2個入り #213


なんだねこれは?という感じですね。ただの布切れではなく、先がわっかになっています。

使い方ものっています。

f:id:jinhee:20170303171855j:plain

これに沿って手に付けようとした結果、おかしなことに気づきます。

f:id:jinhee:20170303172045j:plain

f:id:jinhee:20170303172052j:plain

装着方法のイラストと実物の左右が逆じゃないか…!?これじゃ付け方がよくわからないぞ…!

というわけで、スマホで解説サイトを読みながらバーベルにリストストラップを巻き付けていきます。こちらのサイトを参考にしました。

リストストラップの正しい巻き方!筋トレ補助で効果抜群! | TORE×TORE

①輪っかを作って手首に通す

f:id:jinhee:20170303171910j:plain

ストラップを手に対してシャフトの向こう側にかぶせるのがポイントです。

親指と人差し指の間にストラップをかぶせるイメージにすると左右対称になってもやりやすかったです。

②シャフトに回しこむ

f:id:jinhee:20170303171956j:plain

①の状態からくるっとシャフトにストラップを巻き付けます。

③2週させる

f:id:jinhee:20170303172015j:plain

小指から親指の方向に巻き付けていきます。

④握る

f:id:jinhee:20170303172030j:plain

ゆるみがあれば締めましょう。ストラップの端を少し引っ張ればきつくなります。


付け方終わり


握力補助としてリストストラップを使うときは、手の指と逆向きにシャフトに巻き付けるのが大事です。

指の向きと同じだと握力補助にはなりません。

これは左手でやったので、右手も左右対称につけましょう。


しかしここで気づきました。これでは手の向きが逆じゃないか。

というわけで、いったんストラップをはずして逆向きに着けなおします。

f:id:jinhee:20170303172036j:plain


これを左右につけてやってみたのですが、かなり握力が助けられます!

握る力が楽になる、というよりシャフトが手首にしっかり固定されているので握る力が弱くなってもシャフトを落とさなくなる、というほうが正しいかもしれません。

ただ、デッドリフトで前腕を強化したいという思いもあるので、最初の軽い重量でのウォーミングアップやメインセットではストラップなしでやり、最後の追い込みでストラップをつけて背中に効かせるといいかなあと思いました。

リストストラップはデッドリフトだけでなくベントオーバーローイングやチンニングでも使えるみたいなので、今後の背中トレで使い込んでいこうと思います!楽しみです!


ホットケーキミックスで作る簡単ガトーショコラの作り方【お菓子作り】【簡単】

f:id:jinhee:20170224175540j:plain
(白い器がよかったけどちょうどいいサイズのがなかった)



というわけで、きのう一週間以上遅れてバレンタインのガトーショコラを作りました。↓の本にあったレシピを参考にわたしの好きな味・食感になるように改良しました。ホットケーキミックスを使うので手間がかからず美味しくできます。作り方を書いていきまーす!

(この本、もう本屋では売ってないのかも)

f:id:jinhee:20170224175229j:plain


こちら、わたしが中学2年生のときから定期的に作っているレシピです。高1のときにはいろんな分量や焼き時間で実験して美味しさを追求しました。当時のメモには2011と書かれています。6年前ですね。


f:id:jinhee:20170224175745j:plain

f:id:jinhee:20170224175802j:plain



作り方


※作業を始める前に直径18cmの丸型に合わせてクッキングシートを切り、側面と底面を覆っておきましょう。バターと小麦粉を塗るよりクッキングシートで覆ったほうが焼けたあと型から取り出しやすいです。

①材料をそろえる

f:id:jinhee:20170224180738j:plain

ホットケーキミックス50g(森永の粉が好き)
ココア50g(これも森永が好き。純ココアだよー!)
卵3個
バター60g(無塩がよい)
砂糖120g
生クリーム70cc(動物性の高いものがよい)
板チョコ1枚(きのうはなんとなく明治。ベーシックな甘みのものを使ってください)


粉は新聞紙を折った箱に入れるとあとで捨てられるので楽です。衛生的に新聞紙はちょっと…というひとはきれいな紙でもいいかも。


砂糖はスティックシュガーを使います。値段は高いけど、重さをはからなくても本数で量がわかるので好きです。あと砂糖をたっぷり買っても一人暮らしではそんなに料理に使いません。スティックシュガーは管理が楽です。


②チョコレートとバターを湯せんにかける

f:id:jinhee:20170224181711j:plain


フライパンにお湯をはって、大きめのボウルに板チョコとバターを投入します。全量です。本当はバターをもっと切って入れるべきなんですが、めんどくさくて塊のまま入れました。ときどきかきまぜます。


溶けるのを待っている間に…

③卵を卵白と卵黄に分け、卵黄に砂糖2/3量を入れて泡だて器ですり混ぜる

f:id:jinhee:20170224182440j:plain

(卵黄一個つぶれちゃった)

f:id:jinhee:20170224182455j:plain


卵白と卵黄を分けるときは、洗い物は増えるけど一個一個ほかの容器でやりましょう。殻が入るかもしれないので。詳しくはググってね。


卵黄に砂糖の2/3量を入れてじょりじょり混ぜます。砂糖の量はだいたいでいいです。


④ ③をチョコバターの容器に入れて混ぜる


f:id:jinhee:20170224182842j:plain

f:id:jinhee:20170224182839j:plain


なぜかフライパンに入れたまま作業していますが、板チョコとバターが完全に溶けたらお湯からボウルを出しましょう。出さなくても作業できるけど。

⑤ ④に生クリームを入れて混ぜ、その後ホットケーキミックスとココアをふるいながら加えて混ぜる


f:id:jinhee:20170224183501j:plain

f:id:jinhee:20170224183524j:plain

f:id:jinhee:20170224183953j:plain


我が家には製菓用の粉ふるいがないので、いつも料理用のざるを使っています。ざるでも代用可能です。


粉っぽさがなくなるまで泡だて器でよく混ぜます。






ではいったんこのボウルから離れて、卵白からメレンゲを作る作業に移りましょう

⑥卵白に砂糖を加えながらメレンゲを作る


※メレンゲ作りには電動泡だて器があったほうがいいです!ガトーショコラを作り始めたころは電動泡だて器がなかったので手で混ぜていたのですが、角が立つのに時間がかかるので前腕が死にます!


わたしは母に頼み込んでPanasonicのものを買ってもらいました。使いやすいです。文明の利器バンザイ。


まずは卵白のみでとろみがつくまで混ぜます。この時点ではいつも泡だて器の速さを1か2にしています。


f:id:jinhee:20170224184900j:plain

f:id:jinhee:20170224184908j:plain


次に残りの砂糖を二回に分けて加えて、ツノが立つまで泡立てます。


メレンゲとは関係ありませんが、このへんでオーブンを170度に予熱しましょう!


f:id:jinhee:20170224185233j:plain

f:id:jinhee:20170224185239j:plain

f:id:jinhee:20170224185252j:plain

(いい感じにツノが立ってますねー!)


2011年2月8日のメモによると、メレンゲは固くしすぎてはいけないようです。


焼き上がりがパサパサになるみたい。ツノがびよ~んと立ったら混ぜるのをやめてね。


⑦ メレンゲを生地に加えて混ぜる


メレンゲの1/3量を⑤に加えて、泡だて器でムラがなくなるまで混ぜます。この時点では「メレンゲの泡がつぶれちゃう!」とか考えずにとにかく混ぜています。

f:id:jinhee:20170224185749j:plain


さらに残りのメレンゲを生地に加えて、ゴムべらで生地を底から持ち上げるようにして混ぜます。ぐちゃぐちゃ~ってやるんじゃなくて、切るようにサクッサクッと混ぜる感じです。

f:id:jinhee:20170224185853j:plain

f:id:jinhee:20170224185903j:plain



⑧型に生地を流しいれ、170度のオーブンで40分焼く


f:id:jinhee:20170224190239j:plain

f:id:jinhee:20170224190249j:plain


※最初にも書きましたが、すべての作業の前に型にクッキングシートを敷いておくと楽です。


オーブンの予熱を忘れていたら、生地を入れる前に170度に予熱しましょう。予熱はすぐ終わるし、忘れていたからといって焦らなくても大丈夫です。


焼き時間はオーブンによってまちまちです。40分で焦げてしまうことはないので、とりあえず40分で焼いてみて、生焼けだったら追加して焼きましょう。


⑨焼きあがったらオーブンから出して冷ます


竹串をケーキの中央にさして、生の生地がついてこなかったら完成です。

型から出さずに、ほこりが入らないように冷まします。

f:id:jinhee:20170224190645j:plain

f:id:jinhee:20170224190652j:plain



ちなみに、生焼けだと竹串に生地がついてきます。こんな感じ↓

f:id:jinhee:20170224190907j:plain



⑩ケーキが冷めたら型から出して切り分ける→完成☆


f:id:jinhee:20170224191255j:plain

(めっちゃ美味しそう)

f:id:jinhee:20170224191311j:plain

f:id:jinhee:20170224191448j:plain

ちょっと欠けてるのは、一口食べたから。つまみ食いではありません、決して。味見です。


皿にのせればお洒落なガトーショコラの完成です☆

f:id:jinhee:20170224191315j:plain




作り方終わり


以上、ホットケーキミックスで作るガトーショコラの作り方でした。簡単そうでしょ?実際簡単です。電動泡だて器があれば(笑)


電動泡だて器がなければ、これは楽しいケーキ作りではなく、ただの修行です。かなり辛いです。が、中学のときのわたしのように気合でメレンゲは作れます。がんばってください。


今年も彼氏や友人に美味しいと喜んでもらえてよかったです。ガトーショコラ作りにしか使わない電動泡だて器も使ってもらえて喜んでいるようです。


バレンタインデーからはちょっと過ぎてしまいましたが、バレンタインに関係なくガトーショコラを作ってみてはいかがでしょうか?


こぼれ話↓

椎名林檎にハマった。

実家にいるころ母が「周りの椎名林檎ファンにお勧めされて東京事変を聴いても全然良さがわからへんねん」と言っていたので「そうか、この最強のオタクでさえ理解できないのだから、わたしは手をつけるのをやめておこう」と思った椎名林檎。しかしわたしは、その林檎嬢に、

 

ハマった。

 

といってもここ3日間くらいの話なので、大ファンの方からしたら「それでハマったかよ」かもしれないが許してください。0から1。偉大なる進歩です。

 

まだもちろん東京事変も林檎さんソロの曲も全部聴いた訳じゃないけど、聴いた中から「椎名さん、あなたは天才ですか」と思った部分をピックアップします。

 

ひとつめ。『罪と罰』から「頬を刺す朝の山手通り」。一言目からなんてキャッチー。この言葉の列を思いついたのがすごい。歌もすごければPVもすごい。

椎名林檎 - 罪と罰 - YouTube

 

ふたつめ。『閃光少女』から「切り取ってよ、一瞬の光を 写真機は要らないわ 五感を持ってお出で」。天才ですか。一瞬の光。わたしの一瞬の光を誰かに切り取ってほしい。

 東京事変 - 閃光少女 - YouTube

 

まだ聞き始めて3日なのであんまり語れないのですが、「天才ですか」と何度思ったことか。日本にこんなにすばらしいシンガーソングライターがいたなんて。

 

以前東京事変を耳にしたときはなにを歌っているか全く分からなかったので、素晴らしいと思うか否かは曲に出会う時期にも依るのでしょう。いまでも「これはいい曲だな」と思うものと「全く意味が分からない」と思うものの両極端にわかれています。丸の内サディスティックは意味が分からない

 

あと、椎名林檎さんは歌って踊れる方だったのですね。PVに時折出てくるダンスや所作が美しく、殺陣シーンでは空手をやっているわたしも「おお、うまいなあ」と思うことばかりです。

 

きのうは『閃光少女』を、きょうは『罪と罰』をyoutubeで動画を漁って見まくったので、明日はまた何か違う曲を聴きまくるのでしょう。楽しみです。

 

(どれもカラオケでは歌えなさそうだなあ)