2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その道を極める人にしかその道の難しさは分からないものだけれど

外科の先生は「内科の仕事はAIに取って代わられるよ」って言うし内科の先生は「外科の仕事はAIに取って代わられるよ」って言うしどっちの先生も「病理と放射線はAIに取って代わられるよ」って言うけど病理の先生は「病理はAIが来ても絶対に人が必要」って言…

喫茶店になっているキウイ(?)

喫茶店の入り口にもっさりとした木と葉っぱが生い茂っていて、「ブドウかな?」とおもっているとキウイがなっていて驚きました。キウイってブドウみたいな木から生えてくるんですね。 農協の直売所で近所で取れた5個2200円くらいするキウイを買ったことがあ…

誰もいないときに階段でこけるむなしさ

朝のカンファに間に合わない!とダッシュで階段を一段飛ばしでかけ上がっていたら、最後の段でつまづいてこけました。 別に怪我したわけではありません。ズボンがちょっと汚れて膝が少し痛いなあと思ったくらいです。 ただ、そこの廊下にも階段にも誰もおら…

先生に彼氏についていじられると恥ずかしい

オペ中彼氏について聞かれてたくさんいじられ、ガウンのなかが汗ビッショリになった— ジニ (@jinheexx) 2017年8月23日 彼氏についていじってくる先生はそこそこいます…。全然いじられる分には構わないのですが、彼氏の話をしているとき顔が真っ赤になって視…

初めてお産をみた

初めてのお産見学。まずお母さんが力んでる時点で、こんな状態の女性をみるのが初めてで戸惑う。「がんばれ」と心のなかで応援しながらも「これは未来のわたしだ」と実感する。こんだけ頑張ったら産まれてきたとき嬉しいだろうなと泣きそうになる。なみだの…

「全日本はやく家に帰りたい選手権」

きょうのポリクリは「全日本はやく家に帰りたい選手権」という感じでした。 学外の病院だし、いきなりいろんなことをしなきゃいけないし、大学とやり方がいろいろ違うので緊張しました。 ごはん食べてお風呂入ってベンキョして寝ます。疲れました。ベンキョ…

わたしは医者になるんだし、別に結婚しなくてもいいんだ

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書) 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 『損する結婚 儲かる離婚』 医学部女子はマジで読むべき。男子にも読んでほしいけど、特に恋愛にさまよえ…

「賢者モード」のビアガーデン

きょうビアガーデンに行きました。トイレに行き個室に入って用を足したら、ツンと吐いたものの匂いがしたのでふと下を見てみると床に吐いたものがあるではありませんか。立って便座を上げてみるとそこにも汚れがついていました。 そこで無視してもよかったん…

北陸新幹線かがやき

北陸新幹線かがやきは全席指定です。お間違えのないよう。 東海道新幹線とちがってトンネルではがっつり電波が消えます。ご注意を。

甘いものが苦手な人のプロテインレビューは甘いものが好きな私には合わない

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク (プロテイン) 出版社/メーカー: 株式会社ボディプラスインターナショナル メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ↑の商品の2.3kgのものを以前購入し現在飲んでいるのですが、これがぜんぜ…

かがのマンホール

「かが」って何だと思いましたが、そう、その時いたのは石川県加賀市でした。

西山公園のレッサーパンダ

福井県鯖江市には西山公園という大きな公園があり、5月にはつつじが満開になるのでそれはそれはたくさんの人でにぎわうのですが、一年を通して無料で中にある動物園にはいることができます。(公園ももちろん無料) キジやリスザル、テナガザル、タンチョウな…

モネの池に行ってきた

岐阜県関市板取というところに「モネの池」と呼ばれる池があり、きのう朝5時に出発して見に行きました。モネの池というのは通称で、本当は名前のない池です。湧き水が美しい、白い砂の池に、近所の人がスイレンと鯉を放ったところ「モネの絵に似てる!」と…