2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】【マンガ】フラジャイル

fragile: 1.壊れやすい 2.虚弱な 3.はかない

【書評】【マンガ】はたらく細胞

はたらく細胞を読んで血液や免疫に詳しくなろうぜ。

あごの傷の下から毛が生えてきました。

傷の下にも三年。

英語の成績を上げる単語帳の作り方【英語】【成績アップ】

こんにちは。医師のジニです。ずっと英語が得意で、大学時代初めて受けたTOEICで810点を取りました。現在はTOEFL受験に向けて勉強中です。きょうはわたしの英単語帳についてお話します。 最初にひとこと言わせてください。 中高生、そしてTOEICの勉強をして…

吹雪のなか一人暮らしをしていると家庭をもちたくなりました。

家族になろうよ。

カルピスようかんというコラボお菓子をご存じですか?

カルピスようかんって美味しくなさそうだよね。 大丈夫。ちゃんと美味しいです。

ブログの検索流入を増やす記事を調べてみた。

ジニは結局ガリ勉人生から抜けられないのであった。

BASEで医学生のお悩み相談を始めました。

からだのこと、勉強のこと、noteやブログのこと、あなたのお話をうかがいます。

google keepは絵を描くのにおすすめ

こんにちは。ジニだよ。 3年間福井に住んで、やっときのう雪用の長靴を買ったよ。すべりにくい。あたたかい。快適です。スニーカーで雪の冬をしのいできた自分はアホでした。 おととい授業がまったくなかったのね。ヒマだったのね。だから アイコンを自分で…

男性のみなさん、彼女とのおそろいのアクセサリーはペンダントにしましょう。

男性のペンダントってセクスィーね。

noteから「とりあえず読んでください」という作品を10個集めました。

ブログよりまえまえからやってるnote。自分が書いた中でオススメの10作品を選びました。無料記事です。

ブログの文体はナチュラルでいい。ありのままの姿を見せよう。

ブログの記事は、筆者のありのままの姿を見せてナンボやなと気づいた。

医学生がおすすめする超面白い小説5つ!ランキング形式で紹介します!【2016年、本のオススメ】

医学生ジニが面白い小説を5つ厳選しました。オススメ。読んで。

医学生がブログを続けられない1つの理由と、忙しくてもブログが心の支えになるのに必要なもの

ブログを続けるモチベーションはやっぱり、みなさまからの反応やな!読者のひとにおもしろいと思っていただけるように頑張ります!

東京駅で購入できる美味しいオススメ東京土産といえば、「日本橋錦豊琳」のかりんとうでしょ!!かりんとうの概念をくつがえすよ。

東京駅で買える東京土産のなかでいちばんのお気に入りです。まだ東京ばななとひよこで消耗してるの?(笑)

医学生ジニの有料noteの使い方を紹介します。

わたしは医学に感じたおもしろさを書きたい。そんなときに出会ったのがnoteでした。

ブロガー新年会in東京から福井に帰る夜行バスは腰につらかったよ。。

ブロガー新年会からの帰りの夜行バスはしんどかったです。座席を倒せたらよかったのになあ。

ブロガー新年会in東京に参加します!!!福井から行きたいと思った理由を3つあげました。

きょう開かれるブロガー新年会に参加します!!!ブロガー新年会開催します!ブログ友達が欲しい人あつまれー! - やぎろぐどきどきだよ。ブログ新参者やし、福井から大都会東京に行くのも緊張するし。いま福井から東京に向かっているところです。参加しよう…

noteでオススメのマガジンを5つ集めてみたよ。

noteでわたしが実際に課金して読んでいるおすすめマガジンを5つ集めました。cakesの話もあります。

USMLEの科目と計画

連日お送りしておりますUSMLE(アメリカの医師国家試験)の勉強記事です。医学に興味のない方も、そんなことやってるのか、と思っていただければ幸いです。 問題集と電子辞書は届いたし、ぼちぼちUSMLEの勉強を始めていこう!と思ったけれど、そもそも 科目…

USMLEの勉強で使う医学系電子辞書

USMLEの勉強に、と思って購入した医学系の電子辞書が届きました。 アマゾンで購入したリストの一番下に書いているものです。 Ex-word DATAPLUS 6 XD-D5900MED46,900円しました。 (本体は黒色です。白いカバーはなんと!商品を取り扱っているダバート商会さ…

現役医学生が勉強の合間にしてる息抜き法7つ!!!リフレッシュも大切よ。

前回の記事↓ http://jinhee.hatenablog.com/entry/2016/01/10/181449 で、医学部の勉強に苦しんでいる様を書きました。 きょうはその続きで、「医学生はどんな息抜きをして勉強をし続けているのか??」について、わたしがやっている具体的な息抜き法7つを…

医学部の試験を乗り越えるのは大変?どんな感じ?医学生はどうやって勉強しているの?現役医学生が教えます。

こんにちは。医学生ジニは3連休明けに試験があります。twitterやnoteに現れているとき以外は、ほぼ勉強しています。きょうは一歩も家から外に出ていません。さて、医学部で臨床の講義が始まってから4ヶ月ほど経ちました。基礎医学のころとはまた違ったしんど…

USMLE Step1のFirstAid Q&Aが届いた

ついに届いた。 USMLE Step1用の問題集FirstAidや! ちなみに買ったものはこちら。 高かった。。。お財布が軽い。。。 FirstAid2016は新しいから2月にしか届かないんだって。 そして、結局電子辞書は買いました。 ステッドマンや南山堂の医学大辞典が入って…

ミスドのリラックマポーチはnexus9を入れるに最適(?)。無料で可愛いタブレットケースになったよ。

ミスドでもらったリラックマポーチがnexus9にぴったりだったよ!!! なんか嬉しい!!!ブログの記事にしちゃうくらい嬉しい!!!このぴったり感!!! 可愛いから、タブレットをこの袋に入れて持ち歩いています。 タブレットを裸のまんま持ち歩くより、盗…

ブロガーの間でnoteが流行中。わたしもnoteをやっています。医学生がエッセイや日記、ちょっと突っ込んだ有料マガジンを更新中。

ブロガーさんの間でnoteが流行りつつありますが、わたしは前からやってるよ。ブログを始める前からやってるよ。note、好きです。

医学生のカバンの中身を大公開!って誰得?

ヒトデさんやもなさんがカバンの中身を公開されていたので、わたしもやってみる。おもむろに鞄の中身公開します - 今日はヒトデ祭りだぞ!カバンの中身は大体決まっているものだけどね。ミニマリストもブロガーも。: 大学生でも自由になりたい!・スマホ(ga…

イケダハヤトさんが電話を解約してiPad miniにされたそうなので、わたしもスマホを捨てられるか考えてみた。

イケダハヤトさんが電話番号を解約したと書かれていました。スマホをやめてタブレット(iPad mini 2)にしたら、想像以上に良かった件 : まだ東京で消耗してるの?スマホなくした…。もう紛失したくないので、スマホは捨てて「iPad mini」を使うことにします…

正月だから2016年にやりたいことを考えてみた!我ながら医学生っぽい!

今年やりたいことをまとめてみたよ!医学生っぽい(笑)