2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカルFantomeの私による解釈

宇多田ヒカルさんが大好きです

左手を使う訓練

「もし右手が使えなくなったら左手で生活しないといけない。でも今のままでは左手を上手く使えない。だから左手を使う練習をしている」と言って授業プリントに左手でメモしたり、左手で箸を使っている友人がいる。それもそうだと私は思い、いつもは右手でや…

ブログを書かなかった3ヶ月について

西医体(西日本医科学生体育大会)空手道部門で組手・形ともに思うような結果を残せず、「あんなに頑張ったのに何の成果も残せなかった」と大会後自宅に帰ってハムスターのちくわちゃん相手に泣いた8月はじめ。4年生前期は、主将のお仕事、度重なる試験、そ…

耳鼻科再試の勉強をしています

7月にあった耳鼻科の本試に落ちてしまった。再試はちょうど来週の木曜日。あと一週間を切った。先生に「再試は難し~くするからな!本試は簡単だから本試で受かれよ」と授業中言われていたにも関わらず落ちた。勉強はしていたつもりだが、たぶん、臨床の勉強…

医学生は暗記量の多さに絶望したらラジオ体操しとき。

(今朝は梨に蜂蜜をかけ、レンジで温めて食べました。梨は中医学的にのどにいいらしいです。美味しいので梨を手に入れた方はぜひ。) スマホに「毎朝体操」というアプリを入れて、ここのところ毎朝ラジオ体操をしています。第1と第2を合わせて約6分。たかが6…