2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしを始めてよかったこと2

以前、ひとり暮らしを始めてよかったこととして、自由にお風呂に入れるということを記事にしました。 jinhee.hatenablog.com きょうはもうひとつ、ひとり暮らしをしてよかったことを書きます。それは、「自分のことは自分で決める」ようになったことです。ど…

蒟蒻畑コーヒー味が美味しすぎる

マンナンライフの蒟蒻畑コーヒー味が美味しすぎます。猛烈に美味しい。 少し硬いコーヒーゼリーとでも言いましょうか。 栄養価は一個当たりカロリー59kcal、脂質0g、たんぱく質0g、糖質5.9g! たんぱく質は含まれていないけど、脂質はないし糖質もそれほど多…

「わたしも家族をつくりたい」

結局、はやく結婚したいにたどり着く

CBT版QBを飽きずに解き進める方法

医学部5年生の病院実習(通称ポリクリ)を受けるために必要な試験があります。その名もCBT。わたしの大学は新年が明けてからの1/18です。なので現在CBTに向けて勉強中です。 医学部の試験事情〜3,4年生の臨床講義〜 - 基礎ジニ学 きょうはそのCBTの問題集を…

医大生ジニが欲しいもの。必要だと感じるもの。

2016年も残りわずか。現在、医大生ジニが本気で欲しいものを、猛烈に必要だと感じるものをリストアップしておきます。無くても生きていけるけど、かなり欲しい。 ①デスクトップのパソコン ノートパソコンは持っているのですが、わりと古くて使いづらいったら…

【福井】【ケーキ】シャトレーゼのケーキはこどもウケ抜群でしょう

福井県春江にあるケーキ屋さん「Chateraise(シャトレーゼ)」に行ってきました。外観はケーキ屋さんやパン屋さんみたいな感じです。 12月27日なのでクリスマス後のセールをやっていました。ケーキ全品半額です。そのなかでわたしが選んだのがこの2種類。 モ…

医学部の試験事情〜3,4年生の臨床講義〜

(CBT前の学生が解く問題集、クエスチョンバンク。通称QB。) わたしの医学部では3年生後期から臨床科目の講義がはじまります。他学部のようなテスト期間はなく、講義が終わった科目から順々にテストがあります。だいたい週に1つの試験をこなします。その「…

医療費削減には筋トレがいい(ということを医学部のレポートに書きました)

大学のちょっとしたレポートを書いたので、ちょっと書き直してここにあげておきます。テーマは「わが国が抱える老人医療の問題点とその解決策について」。800字以内なので短めです。もっと書きたいことがあったけど仕方ありません。真面目に書きました。 「…