20代後半で胸焼けに苦しむようになりました。

昨日は私の父と二人で駅前に新しくできたラーメン屋さんに行きました。


こってりしたラーメンと餃子6個を食べたんですが、それがめちゃくちゃ美味しくて替え玉もしようかなと思ったくらいでした。


帰りしなに父がハーゲンダッツのアイスを買ってくれたので、家でハーゲンダッツのチョコレートナッツバーを食べました。するとしばらくして強烈な胸焼けが来ました。


ファモチジンを1錠飲んでホットカーペットの上でじっとうずくまっているうちに胸焼けが治りました。


昔だったら胸焼けじゃなくて腸の調子が悪くなって下痢をしていたのに、20代になってからは下痢はないけど胸焼けをするようになりました。


下痢はなくなっても胸焼けをするから、結局脂っこい食べ物は昔からたくさん食べることはできないようです。脂っこい食べ物で消化管が渋滞すると体が辛くなるので、たまににしましょうね。


また10代の時はこういうカロリーの高いものをすごく罪悪感を感じながら食べたり、カロリーを気にして全然美味しく味わえなかったりしましたが、20代になってからはこってりしたものを味わえる時はたんと味わおうと思って美味しく食べられるようになりました。


たまーに外食に行くときくらい、体重なんて必要以上に気にしなくていいんですよ。


そんな、胸焼けに苦しんだ一日でした。