2017-01-01から1年間の記事一覧

鶏胸肉で唐揚げを作るとおいしい

鶏胸肉で唐揚げ作ってます pic.twitter.com/KCwYbKY9HU— ジニ (@jinheexx) 2017年12月26日きょうは初めてひとりで唐揚げを作りました!!! 参考にしたレシピはこちら nanapi.com せっかく脂肪の少ない胸肉なのに、衣をつけてあげちゃったらダイエット効果が…

『ジニのパズル』同じ名前の主人公と"生きる違和感"をともにして

ジニのパズル作者: 崔実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 大学の図書館を何気なく歩いていると見つけたこの『ジニのパズル』。ジニはわたしと名前が同じだったので、なにか運命を感じたように…

わたしが”ええかっこしい”を嫌いなのは自分が”ええかっこしい”だからかもしれない

皆さんは”ええかっこしい”という言葉をご存知だろうか。 これは大阪弁で「かっこつけたがるヒト、モノ、コト」のことである。 大阪人は皆、”ええかっこしい”が嫌いだと思うが、わたしも例に漏れず”ええかっこしい”が嫌いである。 昔から「あいつは”ええかっ…

お金を稼ぐよりお金を使わない努力をしたほうがお金が貯まる

お金を貯めるには「同じ時間を使うなら、お金を稼ぐより、お金を使わない努力をしたほうが効率がいい」と学ぶ日々です。いまは学生で、バイトといっても実習があるから大した時間できませんし、大した額も稼げないからそう思うんだと思います。とはいっても…

【医学部入試】指定の県で9年間働く義務のある地域枠に出願するときは、事前によく考えましょう

これで苦しむ人いるからなあ。。悩みの内容は、主に卒後恋人と別れなきゃいけないこと。。 https://t.co/8Q5YCf59yp— ジニ (@jinheexx) 2017年12月11日 わたしの周りにも「奨学金をもらうかわりに9年間指定県内の病院で働くと、奨学金を返還しなくていい」と…

大人が小学生にモテる方法、その2~筋肉~

バイトでキッズと触れ合って思うこと「マッチョはキッズにモテる」— ジニ (@jinheexx) 2017年12月9日そしてなぜか、男の子も女の子も上腕の筋肉を自慢してくる子達がいるので「みんな腕硬いね〜!ただ、わたしも凄いよ?」って力こぶを作って触らせると「わ…

懸賞に当たる確率の高い方法とは

KOKUTAIのフリーペーパーにあったアンケートに答えたら辛ラーメンが当たりました✨嬉しいー! pic.twitter.com/mObZYxt067— ジニ (@jinheexx) 2017年12月8日 ちゃんと12個入ってます pic.twitter.com/8fVRHWgzPc— ジニ (@jinheexx) 2017年12月8日 辛ラーメン…

「筋弛緩薬」の読み方は?

ブルーバックス「麻酔の科学」っていう本に載ってるんやけど「筋弛緩薬」のことを「きんちかんやく」っていうのほんまなん?わたし今まで「きんしかんやく」としか読んだ事ない pic.twitter.com/rmgU7p6stw— ジニ (@jinheexx) 2017年11月6日 筋弛緩薬はどう…

女でもタイヤ交換は自分ひとりで出来る!

雨のあいだのわずかな晴れ間に自分でタイヤ交換して、念の為ガソスタに行きナットを締め直してもらったら、ガソスタのおっちゃんに「自分でタイヤ交換したんか!さすがなにわの女や!ジャッキは車についてるやつなんか!すごいな!」って褒められた筋トレの…

ブログを書くのはスマホよりパソコンのほうが楽だ

なぜか家のWiFiを変えてからPCがWiFiを認識してくれなくて、何をやってもダメだったからPCリセットしたらWiFi繋がって凄く嬉しいんだけど、Windows10が消えて元の7になっちゃたからMicrosoftから10にしろとえらい催促がくる。が、とにかくPCあると作業するの…

大人が小学生にモテる方法とは

児童館のバイト始めました15年ぶりの一輪車は楽しかったです— ジニ (@jinheexx) 2017年12月2日 きょうから児童館のバイトを始めました。 ドッジボール、鬼ごっこ、一輪車、バドミントンと小学生のときやりまくっていた遊びを十数年ぶりにやりました。 きょう…

視力矯正のために眼内レンズ(ICL)を入れることにしました

研修医のうちに眼内レンズ(ICL)を入れることに決めた。眼科の先生におすすめされた。両眼で約63万円…。がんばろ。— ジニ (@jinheexx) 2017年11月24日わたしは強度近視で、右左ともに視力は-14、乱視は数値を覚えていませんがかなり入っているので研修医のう…

😶💭

🍔🍕🍖🍘🍗🍘🍙🍚🍛🍜🍝🍞🍟🍠🍡🍢🍣🍤🍥🍦🍧🍨🍩🍪🍫🍬🍭🍮🍯🍰🍱🍲🍳🍵🍶🍷🍸🍹🍺🍻🍅🍐🍆🍇🍈🍉🍊🍋🍌🍍🍎🍏🍑🍒🍓🌰🌽☕🎂

アップルパイ・プリンセス

それからしばらく経ち「なにかごはん作ろうか?」とリクエストを聞いたところ「アップルパイ」と答えてくれたので、こういうところが好きだなあと思うのです。しかし、冷凍パイシートはどこに売ってるんだ。 pic.twitter.com/wiTW6wMnPh— ジニ (@jinheexx) 2…

お米をしっかり食べる時って脂肪が減る気がする

というタイトルではじめたものの、科学的なエビデンスはよう知りません。はい。 朝昼晩しっかり米を食べて食欲を黙らせ、おやつも冷凍してあった米を解凍して食べたり、炊飯器に残ってる米を食べたりすると他に余計なおやつを食べなくて済むので、意外と脂肪…

SSRを引く確率と課金額に相関はある…のか

デレステ始めました - 基礎ジニ学 7/26のブログでデレステを始めたことを書いてちょうど2ヶ月。あきることなく順調に勧められております。(↑の記事にのせたスクショのスコアと比べてみてくださいm(_ _)mだいぶ成長してます) スマホを買い換えたときにGoogle…

子宮をもぎ取るプロ

中学高校時代はぜんぜん生理痛が来なかったのに、大学生になってから生理痛やだるさが来るようになって苦労しています。こんにちは、ジニです。 きのうから月経が始まり、生理痛があるときにはロキソニンのお世話になっているのですが、きょう実習前に薬を飲…

後輩がめちゃくちゃいい奴

車の修理でディーラーに来てるんだけど、代車がしばらく先まで借りれない&いま修理しないと10月にどうしても車が必要な用事に間に合わないので、ディーラーからうちまで迎えに来てくれるひとを募ったら部活の後輩君が車出してくれることになった。感謝しかな…

女医の結婚3分の1ルール

先生たちの間でまことしやかに語られる噂である「女医の3分の1ルール」。それは「女医の3分の1は結婚し、3分の1は結婚したのち離婚し、残りの3分の1は結婚せずに生涯独身のままで終わる」というもの。これに対し、「3分の1も結婚できないのか…」とか「結婚で…

ゴムの臭い

手術用の手袋を何時間かつけた日は手を洗ってもゴムの臭いがするから萎える。

成長したかったら人に質問しなきゃ

わたしは昔から「この子はほっといても勝手にやる子」認定をされるようで、親にも先生にも怒られることなくそっとされて育ってきました。勉強なりスポーツなり、どうもわたしは指導者にとって手間のかからない子のようです。つい指導者のいないところで、ひ…

若い頃に無茶してもなあ

20代、30代ですごーく仕事を頑張ったとしてそれはそれでいいことかもしれないけど、体調を崩したりその生活が40代、50代で生活習慣病になるきっかけになったら、そこで頑張って稼いだお金は医療費になって吹き飛ぶんだから、無理しすぎず筋トレと食事、睡眠…

その道を極める人にしかその道の難しさは分からないものだけれど

外科の先生は「内科の仕事はAIに取って代わられるよ」って言うし内科の先生は「外科の仕事はAIに取って代わられるよ」って言うしどっちの先生も「病理と放射線はAIに取って代わられるよ」って言うけど病理の先生は「病理はAIが来ても絶対に人が必要」って言…

喫茶店になっているキウイ(?)

喫茶店の入り口にもっさりとした木と葉っぱが生い茂っていて、「ブドウかな?」とおもっているとキウイがなっていて驚きました。キウイってブドウみたいな木から生えてくるんですね。 農協の直売所で近所で取れた5個2200円くらいするキウイを買ったことがあ…

誰もいないときに階段でこけるむなしさ

朝のカンファに間に合わない!とダッシュで階段を一段飛ばしでかけ上がっていたら、最後の段でつまづいてこけました。 別に怪我したわけではありません。ズボンがちょっと汚れて膝が少し痛いなあと思ったくらいです。 ただ、そこの廊下にも階段にも誰もおら…

先生に彼氏についていじられると恥ずかしい

オペ中彼氏について聞かれてたくさんいじられ、ガウンのなかが汗ビッショリになった— ジニ (@jinheexx) 2017年8月23日 彼氏についていじってくる先生はそこそこいます…。全然いじられる分には構わないのですが、彼氏の話をしているとき顔が真っ赤になって視…

初めてお産をみた

初めてのお産見学。まずお母さんが力んでる時点で、こんな状態の女性をみるのが初めてで戸惑う。「がんばれ」と心のなかで応援しながらも「これは未来のわたしだ」と実感する。こんだけ頑張ったら産まれてきたとき嬉しいだろうなと泣きそうになる。なみだの…

「全日本はやく家に帰りたい選手権」

きょうのポリクリは「全日本はやく家に帰りたい選手権」という感じでした。 学外の病院だし、いきなりいろんなことをしなきゃいけないし、大学とやり方がいろいろ違うので緊張しました。 ごはん食べてお風呂入ってベンキョして寝ます。疲れました。ベンキョ…

わたしは医者になるんだし、別に結婚しなくてもいいんだ

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書) 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 『損する結婚 儲かる離婚』 医学部女子はマジで読むべき。男子にも読んでほしいけど、特に恋愛にさまよえ…

「賢者モード」のビアガーデン

きょうビアガーデンに行きました。トイレに行き個室に入って用を足したら、ツンと吐いたものの匂いがしたのでふと下を見てみると床に吐いたものがあるではありませんか。立って便座を上げてみるとそこにも汚れがついていました。 そこで無視してもよかったん…