jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

福井県永平寺町「道の駅 禅の里」に売っている「ピクニックコーン大福」がめちゃ美味

スポンサーリンク

大学生の素晴らしい特権。それは「空きコマ」。医学生は世の大学生に比べると空きコマは少ないが、少ないからこそ空きコマを愛おしく、大切に使おうという気持ちになる。

そんなわけで、きょうの午前中、空きコマを利用して行ってきました。
「道の駅 禅の里」
ここは、福井県永平寺町の国道416号線沿いにある道の駅です。ブースでは永平寺町の特産品がたくさん売られています。お酒、パンなど思わず買いたくなるのをグッとこらえて、目的のアイツだけを購入しました。

彼の名は「ピクニックコーン大福」。そもそもこの道の駅に行ったのも、ファミールという福井のフリーペーパーにこんな記事が載っていたからなんです。
f:id:jinhee:20160609115138j:plain

そして、これがお目当てのピクニックコーン大福。
f:id:jinhee:20160609115217j:plain
道の駅内のきれいな休憩室でも1個食べたんですが、このときカメラを持っていなくて、2個目を車の中で食べたときに写真を撮りました。原材料名はこちら。余計なものが入っていない分、賞味期限は1日2日程度です。
f:id:jinhee:20160609115304j:plain
まわりのもちもち餅がめちゃくちゃ美味しいです。求肥も黄色くて、ピクニックコーンが練り込まれていると思います。中の餡には永平寺町特産のピクニックコーンがごろごろと入っています。餡には生クリーム・バター・卵黄・つぶつぶコーンが練り込まれているそうで、とってもクリーミー。
f:id:jinhee:20160609115352j:plain

売場には、冷凍のものと冷蔵のものがあって、わたしはまず冷蔵のものを食べました。冷蔵だと、とてももちもちのび~る食感を味わえます。クリーミーさが増します。そして、車で家に帰る間に冷凍のものが少し溶けたので、それも食べました。半解凍だと、求肥が少し固くて、ちょうど雪見だいふくの餅みたいな感じです。そして、中の餡がシャリシャリしていて、夏場に食べるとめっちゃ美味しく感じると思います。
f:id:jinhee:20160609115427j:plain
きょうは行かなかったんですが、横に永平寺温泉という温泉もあります。今度は友だちと行ってみよ。

福井県に旅行されるとき、永平寺や勝山の恐竜博物館に行かれる際は、ぜひ「道の駅 禅の里」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


道の駅 禅の里のホームページはこちら。
michinoeki-zennosato.com


さて、学校行こう。


追記、プレビューを見たら、写真がすべて横向きになってたんですけど、治すのが面倒なのでご愛嬌ということで。