一人暮らしならハムスターを飼うのがいいっていう話を書きたかったのに、ただただ我が家のハムスター自慢になってしまった

我が家には
f:id:jinhee:20160401220020j:plain

ハムスターが
f:id:jinhee:20160401220100j:plain

いる。
f:id:jinhee:20160401220136j:plain

その名もちくわ。ダサいが、決して、私が、名付けたわけではない。彼氏に命名権を与えた私が悪かった。茶色と白という毛並み、細長い形がちくわに似ていたから、ちくわ。私はよく「ちーちゃん」と呼んでいる。
f:id:jinhee:20160401220224j:plain

一人暮らしにも慣れ、学校の勉強に余裕が出てきたから、なにか動物を飼いたくなったのが去年の7月。「一人暮らし、ペット」で検索したところ、どうやらハムスターがオススメらしい。そこで私は近所のペットショップに行き、ハムスターを買うことにした。
f:id:jinhee:20160401220308j:plain

ゴールデン、ロボロフスキー、ジャンガリアンなどの種類、多様な色の子たちがそろうなか、私は王道ハム太郎と同じゴールデンハムスターを購入。「初心者にオススメ、大きくなると大人の手のひらサイズになり温かさが感じられる」といったキャッチコピーに惹かれた。
f:id:jinhee:20160401220358j:plain

ゴールデンハムスター、以下ゴルハムは縄張り意識が強く、けんかをするので多頭飼いはできないとのこと。一匹だけ飼うことにして、オスかメスで迷い、店員さんに聞いてみた。
f:id:jinhee:20160401220441j:plain

ゴールデンハムスターで飼いやすいのはオスかメスどちらですか?」
「どちらも違いはありませんが、オスは睾丸が出てくるので嫌がるお客さんがいますね」
f:id:jinhee:20160401220518j:plain

迷わず、オスを購入。だって、ゴルハムの睾丸を見たいやん。
f:id:jinhee:20160401220545j:plain

そして、ちくわは我が家にやってきた。5月生まれなので、もうじき11ヶ月。ゴルハムの寿命は2~3年なので今が人間でいう青年期でしょう。メスがいたら交尾しまくってると思う。
f:id:jinhee:20160401220639j:plain

ちくわがうちに来て、もう8ヶ月。一人暮らしの私の生活は、ちくわをお迎えしたことで、確実に潤いました。
f:id:jinhee:20160401220751j:plain

ちくわが暮らしやすいように、大きな衣装ケースを買い、ダイソーでバーベキュー用の金網を買って屋根にし、丸タッパーに穴をあけて針金ハンガーを変形したものを通して回し車にしました。このDIYがとても楽しかった。
f:id:jinhee:20160401220903j:plain

毎日ごはんをあげたり、トイレの砂を替えたり、飲み水を入れてあげるのは面倒だけれど、ちゃんとちくわちゃんは喜んでくれます。めちゃくちゃ美味しそうに野菜を食べるし、敷いてある新聞紙をビリビリにして住みかにするところは猛烈にプリチー。陶器のおうちを買ったものの、彼は冬の間全然入ってくれなくて、ビリビリ新聞紙にくるまれて野宿しています。
f:id:jinhee:20160401220936j:plain

ちくわちゃんは金網でよくうんていをしています。そのようすはもはやボルダリングさながら。そして、うんていをしながら金網をガジガジして
「はよごはんをくれ」
と必死の形相になります。ペレットをあげるとおとなしく住みかに帰り、ごはんを食べて寝ます。
f:id:jinhee:20160401221015j:plain

昼はずーっと寝て、夜はずーっと回し車で走っています。14時間は寝ているし、8時間は走っています。残りの時間はごはんを食べています。
f:id:jinhee:20160401221044j:plain

ちくわの生態ばかり書いていて、なにが書きたいのかわからなくなってきました。結局のところ一人暮らしでハムスターを飼うと、可愛いハムに癒されるのと、ゴルハムの生態を見るのは楽しいよっていう、そういうことを言いたいのでした。ちゃんちゃん。