医学部管弦楽団の定期演奏会に行ってきた!

おはようございます、ジニやで。

わたしの友だちや同学年のひと、なにかとお世話になった先輩・後輩ちゃんが管弦楽団に入っているので、行ってきましたよ!定期演奏会!4年生にして初めて行ったよ!!
f:id:jinhee:20160508084240j:plain
わたしはもう感動したっっっ!!!友人たちがめっちゃバスクラリネットやチェロが上手いことは知ってたんだけど、その個人個人の「めっちゃ上手い演奏」がピッタリ合わさるとこんなに人を感動させるのかとびっくりした!!!

一曲目はワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンがー」より第一幕への前奏曲

きっと、メロディーを聴いたら知ってる人ばかりじゃないかな。
うわぁぁ、知ってる曲!!このメロディー、すごい好き!!みんな上手い!!
と最初に感動。

二曲目はドビュッシーの小組曲。キラキラした小曲。わたしはもっと重厚な曲のほうが好きやけど、これが真ん中に入ってると心がほっとするね。

三曲目はチャイコフスキー交響曲第4番へ短調作品36。

これ、武道場で空手やってるとき、ときどき練習の音が聞こえてたんよね。そうか、定演のために練習してたんか~って分かった。わずかに聞こえてたメロディーは、ちゃんと聴くとこんなに大音量で人の目をキラキラさせるんやなって、身体の芯から聴いてた。すごい、すごいよ。

アンコールはチャイコフスキーの「眠れる森の美女」からワルツ

あれよ、ディズニーのOnce Upon a Timeよ。わたしはこれの元の曲がチャイコフスキーって知らなくて、知ってる旋律が響いて驚いたわ。

あのメロディーに合わせて、頭の中で
I know you,I walked with you once upon a dream~
って歌ってた。すごいよかった。

わたしは午前中に部活して、そのあとに新歓で加賀フルーツランドに行ってフルーツバイキング・・・そして定演と移動の多い日で、脚がクッタクタやったんよね。大腿四頭筋が悲鳴をあげてた。だから途中眠くなっちゃったんよ。

だけど、眠くなるくらい心地よくなるような演奏やったってことやもんな、すごいわ。あと、パンフレットの曲目紹介に力が入ってて、同学年の団長さんの音楽好きが伝わってきた。しゃべったことはないんだけど、クラシックが好きでたまらないのはわかった。好きなことに熱中してる人なんやな。

いいクラシックと、知ってる人たちのいつもと違う側面をみれて大満足なジニでした。

きょうもこれから部活ですが、なんだか昨日の演奏で筋肉痛がおだやかになった気がするので乗り切れそうです。よっしゃ。