jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

散歩のススメ

スポンサーリンク

f:id:jinhee:20160223154056j:plain
(うちの近所)

みなさん、お散歩していますか?移動は車や電車ばかり、歩くのは最寄り駅までという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
f:id:jinhee:20160223154001j:plain
九頭竜川

わたしはきょう1時間半ほど散歩をしてきました。さすがにこれだけ歩くと、ふだん空手をしているわたしでも脚が結構キツいのですが、でも気分は爽快です。散歩、最高。というわけで、きょうは散歩の魅力について語ります。

まず、散歩すると体が温まります。20分ほど歩くとお腹や脚が温かくなってきて、この冬の時期でもコートを着ていると暑いくらいになります。これが脂肪燃焼ということでしょうか。ダイエット本にはそう書いてありますね。そうであってほしいと願う女子大生です。

次に、散歩はタダです。お金が一銭もかかりません。お金のない大学生には最高です。わざわざスポーツジムに高いお金を払わなくても散歩なら1、2時間で相当疲れます。ただ、お金を持って散歩をすると途中のコンビニやケーキ屋さんでお菓子やジュースを買ってしまうので、財布は持たないか小銭だけ持つようにしています。歩くからって、余分なエネルギーを取ったら意味がねえ。
f:id:jinhee:20160223153912j:plain

そして、散歩はジョギングよりお気軽です。走るとなるとジャージに着替える必要があります。わたしはメガネをかけていて、走るとズレるのでコンタクトのほうが走りやすいのですが、コンタクトをつけるのも面倒です。歩きならストレッチジーンズでも十分ですし、小さいカバンも持てます。

普段の車移動では見えない景色が見えるのがたまりません。うちの近所は田んぼばかりで何もないと思っていましたが、脇道を歩くと家が意外とたくさんありました。その家がどれも立派で驚きです。わたしの知らないところで生活が営まれているのだなあと考えながら歩きました。

九頭龍川(くずりゅうがわ)沿いにひたすら歩きました。河川敷でマレットゴルフをしているおばちゃんに「こんにちは」と笑顔で声をかけられて嬉しかったです。わたしも笑顔であいさつを返しました。昼間みんなで集まってマレットゴルフを楽しむ、おっちゃんおばちゃん集団。とてもとても羨ましいです。あんなコミュニティが欲しい。

ひたすら歩き続けて、来てみたかった鳴鹿(なるか)大堰に到着。しかし、現在工事中で通行止めでした。残念。
f:id:jinhee:20160223154617j:plain
f:id:jinhee:20160223154240j:plain

春休みは積極的にお散歩に出かけようと思っています。気軽だし、体力もつくし、楽しい。お散歩最高。これを読まれた方も、15分程度でいいのでお散歩をしてみてはいかがでしょうか?最寄り駅のひとつ手前の駅で降りて歩いたり、普段は車で行くスーパーに歩いて行ってみるなど、気軽なところから始めましょう。きっと、体を動かして気分がよくなりますよ。




じゃあねっ

f:id:jinhee:20160223154321j:plain
九頭竜川の河川敷になぜか置いてあったコップたち。現在、水は流れていません。何のためのコップでしょうか。