ロマネスコっていう野菜をご存じですか?らせん状の模様が美しくて、しかも美味しい野菜です。

近所の直売所で変わった野菜を見つけました。
f:id:jinhee:20151222202058j:plain
ロマネスコ
です。この大きい1個で150円。安っ!w

サンゴカリフラワー別称:ロマネスコ1個、200g~400g前後

価格:1,006円
(2015/12/22 20:15時点)
感想(0件)


↑ここのロマネスコ高くないっすか?直売所すごすぎる。


「世界一美しい野菜」で「あまり入荷しないから、売ってたら買うべし!」とのこと。
直売所の売り文句にのせられました。w
f:id:jinhee:20151222202145j:plain
スマホのカメラでは細かい柄を撮りきれませんね。目で見るとかなりきれいです。こんな感じの図形、数学で出てきました。数Ⅲか数Cかで。
この美しさにひかれて数学の道を選んだ人の気持ちがわかります。
まー、わたしは選ばんかったけど。

ブロッコリーと似た味がすると書いていたので、レンジで3分間温めました。
f:id:jinhee:20151222202231j:plain
んで、塩をかけて食べます。
f:id:jinhee:20151222202305j:plain
あれ、美味しい!
なんだろう、ブロッコリーってもじゃもじゃのところが口に当たってわしゃわしゃしませんか?

その感じがないです。
舌触りが柔らかいです。ゆでて塩ふって食べるのはロマネスコのほうが美味しく感じました。

あと、ブロッコリーだと塩ふったら
もじゃもじゃが塩を吸ってやたらとしょっぱくなりませんか?

ロマネスコのとんがりは塩を吸いすぎないのもおいしさの理由でしょうね。


1個めちゃ大きいのでゆでて冷凍しときます。
これ、今後直売所で見かけたら買いますわ。