イケダハヤトさんが電話を解約してiPad miniにされたそうなので、わたしもスマホを捨てられるか考えてみた。

イケダハヤトさんが電話番号を解約したと書かれていました。


スマホをやめてiPad miniにされたのか。たしかに、電話機能さえいらなければタブレットだけでいいよな。スマホは料金もそこそこかかるし(最近だいぶ抑えてるけど)。そうか、イケダさんにはスマホを持っている奥様が一緒にいらっしゃるのか。それなら電話なしライフでもいけそうやな。


そこで、わたしには電話が必要か考えてみた。


・・・。

要ーーーーるーーーー!!!



要るよ、電話!
電話は衰退していく運命だと思うけど、現時点では要るよ!めったに使わないけど!
履歴を見たら母親への電話が9割以上だけど!


例えばだよ?

自転車に乗っていて、田んぼの真ん中で側溝に落ちたとしよう。
脚を痛めて歩けなかったら、自分で救急車を呼ぶしかないじゃん。

田んぼの真ん中の雪道を走っていたとして、滑って田んぼに落っこちたとしよう。
自分でJAFを呼ぶしかないじゃん。

田んぼの真ん中で運転していて、まさかの不注意で子どもに当たってケガをさせたとしよう。
自分で110番するしかないじゃん。


こんな不足の事態はないことを祈るけれども!!!
とにかく「まさかのとき」に一番強い連絡手段は電話だと思う。今でも。


ちょっと前に、夜に自転車で走っていて側溝に落ちました。
そのときはお店があって人のいる通りだったからよかった。
目の前の中古車やさんの方々が応急手当して、病院の救急部まで送ってくださったんですよ!感謝しつくせないっす。


(ちなみにあごの傷からは脂肪がみえていて、救急部で3針縫っていただきました。傷から見えてる白っぽいものが脂肪って分かっちゃったよ・・・。医学部なのを後悔した。)


この事故が、人がいない田んぼのど真ん中で、しかも電話を持っていなかったらと考えると恐ろしくなります。
あごを縫うだけのケガでよかったけど、もっとひどいことだって起こり得ました。
近くの人家へすら歩いていけないことだってあったかもしれません。
(そこまでひどいケガだと、電話できたかすら怪しいけれど)


だから、なにかあったときのためにわたしは電話を持ち続けます。いまのところ。
ただ、電話でなくていいところはメールやtwitter,Facebookなんかですませてもいい時代になってきたと思います。仕事の依頼とか。


格安スマホ・格安simもいいけれど、ヨスさんが使われているPHSもいいなって思った。


わたしは3年前に買ってもらったGalaxySⅢαが壊れそうにないので、使い続けます。(父親が料金設定を変えたらしく、だいぶ安くなった。格安simにしたらもっと安くなるんだろうな)


あと、ある筋からnexus9(wifiモデル)をいただいたのでこいつも併用します。


結局、わたしは電話を捨てられないっていう話でした。
電話番号も、JAFレベルになると覚えてないからできればスマホがいい。高いけど。




じゃあねっ