『超高速勉強法』を読んだ

 

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

 

 

 

きょうの読書メモ。自己啓発本とか勉強法みたいな本ってたまに読みたくなるんですよね。読んだあとでいつも「とにかくやれってことっしょ?」という気持ちになるのは分かっているのですが。煽られたくなるからでしょうか。

 

『超高速勉強法』まとめ

①一つの教材を繰り返せ

(わたしは自分にあった教材を探すためにいろいろ買って、いろいろ見てみて勉強する教材を決めてもいいんじゃないかと思う)

②時間を決めて、時間が来たらとにかく勉強をやめる

③分からなくても先に進め、立ち止まるな

④淡々とやれ

⑤目次を覚えろ

 

具体的に↑をこなすためのTips満載の本なので、「分かっちゃいるけど、どうすればいいのか分からない」「いまいち勉強しても身に入らない」という人は買って読んでみると刺激になるんではないでしょうか?

 

わたしは「時間になったら勉強をピタリとやめよ、終えてなくても次の課題にかかれ」っていうところが面白かったので、やってみようと思います。いつもダラダラやってたので。