今日ミレ韓国語学院のスピーチ大会に参加します

今日ミレ韓国語学院のスピーチ大会に参加します。


韓国語で自分の作った原稿を語ります。


オンラインですが、画面の向こうでたくさんの方々が私のスピーチを聞いてくださります。


こんな経験は初めてなので、とても緊張しています。


私はこの日のために、スピーチの原稿書き、発音指導を受け、何度も練習を重ねてきました。


8月にミレ韓国語学院のオンライン合宿に参加した時、周りの参加者の方が誰が何を言っているのか分からず、会話を楽しみきれませんでした。


だから今回は、自分がスピーチをしっかり話せるようにというのと、周りの方のスピーチをしっかり理解したいというモチベーションで韓国語の勉強を続けてきました。


私がこのスピーチ大会に出ると決めてから、韓国語の実力を伸ばすためにやってきたことをまとめておきます。


その1、スピーチに出る


これが結局のところ一番勉強になったと思います。


自分でスピーチしたい内容を決める。


3分以内で話せるようにまとめる。


それを韓国語に翻訳する。


その原稿をミレ韓国語学院のスタッフの方々に添削してもらう。


合計3回のオンライン発音指導。


指導を受けた内容を取り入れながら、気持ちを込めて韓国語で語る練習。


そして本番での発表。


作文力、翻訳力、発音力、発表力がぐんぐん育つのを感じました。


これで韓国語の力が伸びないわけないですよね!


本番はこれからなんですけど、すでに韓国語の力が以前よりかなり伸びたんじゃないかなと思っています。


スピーチ大会に出るかどうか迷っている方は、ぜひ出場してみることをおすすめします!

 

他の方のスピーチを聞くだけではもったいないです!


スピーチ大会に向けての準備は大変ですが、その分得られるものも大きいです!

 

聞くだけと実際出るのでは韓国語の上達具合が雲泥の差です!


その2、パワ中の復習


私はミレ韓国語学院のパワーアップ中級講座をスマ韓でずっと受講していました。


10月に3期すべて受講し終わったので、今はパワ中の復習をしています。


これも覚えていないところが結構いっぱいあって、いい勉強になっています。


まだやっていない問題や読解もあるので、スピーチ大会が終わった後も引き続きやっていこうと思います。


その3、単語力の強化


ミレ韓国語学院から毎日送られてくるミレマガは毎朝しっかり見るようにしました。


これが韓国語の習慣化と単語力の強化に大きく貢献しました。


単語や文法問題、YouTubeでの今日の一言韓国語、ニュースを聞くなど、どれも真面目に取り組んでいます。


私の知らない単語や文章も多いのですが、毎日見ているうちにだんだん意味がわかってくるようになりました。最近では文法問題はわりと正解するようになってきました。


また、単語帳としては前単ドリルとキクタン韓国語をこなしていました。


語彙力もスピーチ大会に出る前よりかなり増えていると思います。

 


そんなこんなで迎えたスピーチ大会です。


今年はオンラインなので赤ちゃんを育てながらでも出場できました。


最近はふとした瞬間にスピーチのセリフを声に出して練習してしまう日々でした。


こんだけやったから大丈夫だと自分に言い聞かせて、スピーチを乗り切ろうと思います!

 

他の方々のスピーチを聞くのもとても楽しみです(^o^)


スピーチ大会ではアナウンサーのイム・チュヒさんが私のスピーチを聞いて、発音指導してくださります。また、自分の原稿の一部を読み上げてくださります。


パワ中でもキクタン韓国語でもいつもイム・チュヒさんのスクリプト音声を聞きながら勉強しています。


そのご本人に指導をしていただけるなんて一生に一度の機会です!


楽しんできます!