1日の食事をすべて朝に準備してみる

1日の食事を朝に全て準備する方法を模索し始めました。


子供が生まれてからも私はお仕事お休みしているので、 昼ご飯は一人で適当に食べて、夕方の気が向いた時に夕ご飯の準備をしていました。 


しかし昨日、夜に1時間ほどzoomでの個人的な用事がありました。

 

それに向けての準備をしたり 、子供がぐずるのをあやしたりしていると、夕方に夕ご飯の準備をする余裕がありませんでした。


その結果、夜になっても全く夕ご飯の準備ができておらず、仕事から疲れて帰ってきた夫との間にちょっと険悪なムードが漂いました。 


彼は私が別室でzoomをしている時、ぐずる赤ちゃんにミルクを飲ませて、その後スパゲッティを茹でてご飯の準備をしてくれていました。


zoomが終わって部屋に戻ると、彼は疲れ切った表情をしていました。

 

昼間の空いた時間にせめて炊飯器のセットだけでもしておけば夕食くらいすぐに作れたのに…!と反省しました。


私のやる気に依存したシステムでは必ず家が崩壊します。


そこで、食事面ではまず、朝に1日の食事を全て準備するという環境を整備してみることにしました。


とりあえず今日は、朝起きたらいつも通りトースト焼き、その時間で炊飯器を夕方に炊けるように設定し、ホットクックで豚のかたまり肉を茹でて、トーストが焼き終わったらヘルシオで小松菜を茹でておきました。


これくらいなら慣れたら、朝ごはん、昼のお弁当、夜ご飯くらいまでなんとか準備できるかなと思います。 


休日、夫が家にいてくれる日は、作り置きもチャレンジしようと思います。 


作り置きは今まで作ったことあるんですけど、作ったその場でほぼ全部食べちゃって(笑)、成功したことないんですよね。 


仕事復帰への予行演習だと思って、何とか頑張ってみます!